【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

早くお金持ちになりたいなら、サラリーマンを”10年”やればできますね!

f:id:fukusunosaifu:20200213113428p:plain 

はじめに

私が社会人になってから、ずっと考えていた事です。

・FIRE(セミリタイア)する

・自分の会社を持つ

・一人旅を楽しむ

働く事が嫌いなのではなく

誰かの指図で働きたくない

自分の時間を大切にしたい

幸運にも、その夢は達成できました。

 

先見の明と意欲がある人なら

ビル・ゲイツマーク・ザッカーバーグなどのように、若くして大金を手に入れることも可能でしょう。

特別な能力がない一般の私たちは、まずはサラリーマンをしながら貯蓄に励むことになります。

普通に働いていては定年まで、いやこの世を去るその瞬間までお金のために働かなくてはいけません。

お金持ちになるためには、やり方を変える必要があります。

今の世の中

サラリーマンでも数年で億り人になれる、そんな時代になっています。

 

【きじ】

お金持ちになりたい!

お金持ちになるための方法です。

①会社で出世(役員クラス)

②起業する

株式投資で成功

④親から財産贈与

一般的に考えられる方法は、主にこの4つです。

それぞれハードルが高いですね。

普通のサラリーマンをやりながら、お金ね持ちになる方法はないでしょうか?

 

自社株を手入れる!

このキーワードで、社会人10年で億の大金を手に入れる事は可能です。

 

「持株制度」の活用

上場予定の会社では“持ち株制度”や“ストックオプション”が存在します。

この“持ち株制度”で自社株を購入すると、高い確率で大金を手に入れる事は可能です。

そのためには、上場を予定している会社への就職を目指す必要があります。

 

私の経験ですが

持ち株制度”で購入した自社株は上場時に2倍、数年で4~5倍になりました。

仮に上場前に2000万円の自社株を購入していれば、1億円の含み益を得る事になります。

2000万円の持ち株を購入するためには、年間400万円準備でれば5年が必要です。

上場後5年で5倍になれば、1億円の資産を作れることになります。

当然、株式市場の地合いに影響をうけます。

それでも、時間を味方にすれば市場は自然に回復します。

 

私の場合は、転職先は元々上場予定はありませんでした。

その後

経営陣の刷新によりグローバル化へ向かい、資金調達のための上場が決定しました。

幸運でした。

上場予定の会社を探してみてもよいのではないでしょう。

fukusunosaifu.hatenablog.com  

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

ストックオプション」手に入れる!

ストックオプションを使って社員が億り人となった、メルカリは記憶に新しいですね。

newspicks.com

 

ストックオプションとは

会社が役員や従業員に、定められた価格で会社の株式を買う権利を与えるものです。

多くは役員クラスが対象になりますが、メルカリのように従業員でもストックオプションを手に入れられる会社もあります。

ストックオプションは、それを手にすれば一夜にして夢の数億円を手に入れる可能性があります。

 この制度はベンチャー企業が取り入れるケースが多いようです。

ヤフー楽天でもストックオプション制度があります。

 

ソニー系列や楽天系列でもあるようです☟

特集!こんな企業で働きたい!:ストックオプション制度のある企業の求人情報|障害者の雇用や求人・就職・採用・転職・仕事はクローバーナビ

 

ストックオプションの会社紹介が多いサイト☟

 

おわりに

私は”持ち株制度”を積極的に活用しました。

会社の上場後

その資金を使って不労所得(不動産や太陽光発電)に投資してフルFIREの夢を実現できました。

 

同じ業種で働くとしても”ストックオプション”のある会社に勤めれば、サラリーマン生活5年くらいで、自由を手に入れる事ができる可能性もありますね。

 応援しています。

 

投資家がこぞって無料登録→土地付き太陽光発電投資物件検索サイト【タイナビ発電所】

 

はげみにしています


セミリタイアランキング