【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

【太陽光発電投資】10月の発電量は32万円!「宮崎」は昨年超え、「千葉」は終盤1週間で盛り返しです!

 

 
はじめに

もう10月が終わり、今年も残すは2ヶ月のみ。

10月の宮崎(九州)は中旬以降も天候に恵まれ、発電量は過去最高を達成。

一方、千葉(南関東)は下旬まで晴天の日はゼロでした。

終わり1週間で晴れの日が多くなり、昨年の発電量に帳尻を合わせる事ができました。

 f:id:fukusunosaifu:20200906102256p:plain

宮崎千葉で稼働している再生可能エネルギーの「太陽光発電所」

クリーンなエネルギ―を毎日供給してくれています。

感謝です!! 

さっそく太陽光発電所の2020年10月末の発電量を紹介します。

『太陽光発電投資』をお考えの方、参考になれば幸いです。


www.fukusunosaifu.com

 

 

【もくじ】

 

『宮崎』過去最高!千葉』かろうじて昨年並み!

<宮崎の発電量(31日分)>

今月の宮崎は大きな天候の崩れもなく、好天に恵まれました。

早速、発電量からチェックです。

 

・今月の日々の発電状況!

f:id:fukusunosaifu:20201101064016p:plain

赤枠の2か所は秋雨前線の影響を受け、天候が崩れた日。

それ以外は晴れの日が多く、220kwh(8700円)の発電を記録した日もありました。

 

・昨年(2019年)と比べてみましょう!
f:id:fukusunosaifu:20201016075924p:plain
f:id:fukusunosaifu:20201101064206p:plain

棒グラフは2019年の毎月の発電結果を示しています。

10月中旬時点の予想を左に、10月末の結果を右に並べています。
左側:

中旬時点では黄色マーカー(5000kwh)に到達する勢いでした。

右側:

その後天候が崩れた事もあり、赤マーカー止まりとなりました。

昨年10月の発電量は4,528kwh

10月中旬の予想は5000kwh(20万円)でしたが、結果は4850kwh

それでも、過去2年間で最高の発電量を記録しました。

昨年10月に比べ 107%

 

10月の発電量は

4850kwh(19.2万円)!(^^)!

 

11月の天候はどうでしょう。

 

・気になる、今後の天候と「目標発電量」

f:id:fukusunosaifu:20201101064220p:plain

晴れ☂の日が交互に続くようです。

過去2年間の11月と12月の発電量を調べると、毎年ほとんど同じ。

11月と12月が昨年並みの天候となれば

今年(2020年)は過去最高の発電量になりそうです。

 

宮崎は稼働以来、毎年利回り10%を超えています。 

www.fukusunosaifu.com

 

さて、11月の目標発電量ですが、

昨年同様

4100kwh(16.2万円)

とします。

 

 

<千葉の発電量(31日分)>

宮崎の太陽光発電所の発電量は過去最高を達成しました。

中旬まで天候不順だった千葉にも天候回復の恩恵を期待したいですね。

 

・今月の日々の発電状況!

f:id:fukusunosaifu:20201101064242p:plain

赤枠のように、南関東では2週間以上天候が悪く、発電する機会を失っていました。
終わり1週間でようやく秋雨前線の影響がなくなり、31日は195kwh(7700円)の発電を記録しました。

あと数日、晴れの日があったらと残念に思います。

 

・昨年(2019年)と比べてみましょう!
f:id:fukusunosaifu:20201016080026p:plain
f:id:fukusunosaifu:20201101064300p:plain

棒グラフは2019年の月毎の発電結果です。

10月中旬時点の予想を左に、10月末の結果を右に並べています。
左側:

中旬時点では黄色マーカー(3000kwh)に届かないかもと心配していました。

右側:

その後の天候回復により、赤マーカーまで戻しました。

昨年10月の発電量は3592kwh

10月中旬の予想3000kwh(11万円)でしたが、結果は3351kwhまで回復。

ホットしました。 (^^)/

なんとか昨年の発電量に追いつくことができました。

昨年10月に比べ 93%

 

10月の発電量は(過去3年間で最低の発電量)

3,351kwh(13.3万円)

 

11月に期待しましょう。

千葉の今後のお天気は?

 

・気になる、今後の天候と「目標発電量」

f:id:fukusunosaifu:20201101064316p:plain

うーん ^_^; 

こちらも晴れたり、雨☂になったりの天候のようですね。

 

過去2年間の11月と12月の発電量を調べると、千葉もほとんど同じ。

今後2か月間、昨年並みの天候であれば

今年(2020年)は昨年並みの発電量になりそうです。

 

さて、11月の目標発電量ですが

昨年同様

3380kwh(13.4万円)

とします。

とにかく、晴れの日が多くなる事を期待しましょう!

   

 

10月の売電収入は『32万円』!

気になる10月の売電収入ですが

宮崎 4850kwh19.2万円)

千葉 3,351kwh(13.3万円)

2基で32万円売電収入。

10月中旬、月末は2基で30万円と予想していましたので、目標はクリア。

 

完全な不労所得ですね

感謝!!

 

web無料セミナー 開催!

         

 

FIT(買取価格)”27円”・利回り10%でました!

利回りの高い、割安感のある物件

f:id:fukusunosaifu:20201101064959p:plain

北関東で稀少物件が紹介されましたね。

場所はつくば市、買取価格は24円

実際の収入は税込なので26.4円の太陽光発電です。

購入価格は約2,000万円、全ての費用が含まれ割安なようです。

来年3月から、年間210万円不労所得20年以上続きます。

興味ある方はアクセスしてみて下さい。

 

九州の物件、FIT18円も掲載されています。

《公式》タイナビ発電所はココ!土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト

 

おわりに

米国大統領選挙で市場が混乱し、株価暴落が続いていますね。

私は「ITバブル」と「リーマンショック」で痛手を負い、含み損が1000万円を超えた時期がありました。

株式投資はもうコリゴリ

アベノミクスで日経平均が2万円になった頃、全ての株式をテーブルから降ろし

安定収入を得る投資法である

太陽光発電投資」

不動産投資」

へ切り替え、無事セミリタイアする事ができました。

 

株式投資では

今日は5万円の含み益、でも翌日には50万円の含む損

誰もが経験した事があると思います。

 

太陽光発電の売電収入は毎日増えます。

10月の売電収入(32万円)は決して減る事はありません。

 

安定した収入源をお考えの方は

「太陽光発電」を検討した方が良い!

体験して私はそう実感しています。

 

太陽光投資のスマエネ  

  

九州や関東で太陽光発電を探されている方へ

私が購入した宮崎物件の販売会社は信頼できるのでご紹介いたします。

 

はげみになります。 


太陽光発電ランキング