【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

【低圧太陽光発電投資】11月の中間発電は16万円:年間目標にもうすぐ届く九州(宮崎)、昨年超えの南関東(千葉)!

 

 
はじめに

11月半ばとなり、今年も残すは一月半。

そろそろ、年間発電用の見通しが立つ頃です。

九州(宮崎)も南関東(千葉)も今月の月始めは曇る日が多くありました。

その後は安定した晴れの天気が続いているので期待できそうです。

 f:id:fukusunosaifu:20200906102256p:plain

宮崎千葉で稼働している再生可能エネルギーの「太陽光発電所」

クリーンなエネルギ―供給に感謝です!! 

さっそく

2つの太陽光発電所の「2020年11月中間」の発電量を紹介します。

『太陽光発電』をお考えの方の参考になる事を期待しております。

www.fukusunosaifu.com

 

 

【もくじ】

 

「宮崎」順調に発電中!「千葉」昨年を超えそうです!

<宮崎の発電量(15日分)>

・今月、15日間の天気はどうだったか?

太陽光発電の売電収入は天候次第、さっそく天気の確認です。 

f:id:fukusunosaifu:20201115110142p:plain

「宮崎」は月始めが良くないですね。

14日間のうち晴れた日は9日間、3割は曇りか雨の日

それでも

9日以降は晴天に恵まれ、発電の機会に恵まれてきました。

 

・昨年(2019年)と比べてみましょう!

f:id:fukusunosaifu:20201116055424p:plain

良くも悪くもないってところです。

グラフは、昨年(2019年)の各月の発電量。
11月赤●が今年15日現在、ちょうど半分ですね。

残り15日間

今後も同様な天候であれば、緑マーカー(昨年なみ)くらいになります。

昨年11月の発電量は4,100kwh、今年は15日間で2,113kwh。

昨年同月と比べ現在まで 51%

 

11月中間の発電は

2,113kwh(8.3万円)!(^^)!

 

このまま、晴天が続く事を期待しましょう。

 

・気になる、今後の天候と「目標発電量」

f:id:fukusunosaifu:20201115110200p:plain


良い感じの天候です。

晴れ
マークが続いていますね。

秋から冬は、「千葉」より「宮崎」の発電量の方が高くなります。

1日でも多く晴れる日が多くなる事を期待しましょう!!

 

11月は後半も晴れの日が多くなる予報ですので、目標発電量は月始め同様

昨年並み

4100kwh→4100kwh(16万円)

後半に期待します!!

 

今年の「宮崎」はこれまで順調に発電量を伸ばしており

11月中に年間の目標発電量に到達するかもしれません。

 

 

<千葉の発電量(15日分)>

宮崎の太陽光発電所は昨年並みで順調のようです。

千葉については

先月は悪天候で発電の機会が少なかったので、今月は期待したいです!

・今月、15日間の天気はどうだったか?

f:id:fukusunosaifu:20201115110214p:plain

「千葉」の11月前半は、晴れの日が半分もありませんでした。

この時期、午前10時~12時までの発電量は最も高くなります。

その時間帯にお日様が出ていないのが痛かったです。

こちらも昨年の11月と比較してみましょう。

 

・昨年(2019年)と比べてみましょう !

f:id:fukusunosaifu:20201116055407p:plain

あれ?! いいみたいですね!

グラフは、昨年(2019年)の各月の発電量。
11月赤●が今年15日現在、昨年同月よりいい感じです。

残りは15日間

これまでと同様の天候であれば緑マーカー(昨年超え)となります。

昨年11月の発電量は3,380kwh、今年は15日間で1,996kwh。

昨年同月に比べ現在まで 59%

 

11月中間の発電は

1,996kwh(8万円)(^^)/

 

月の後半、お日様がたくさん見たいですね。

「千葉」の今後の天気はどうでしょう。

 

・気になる、今後の天候と「目標発電量」

f:id:fukusunosaifu:20201115110236p:plain


ありがたい事に、天気の大きな崩れはなさそうです。

今後は晴れの日が多くなりそうですので、目標発電量は月初めから上昇修正

3380kwh→3500kwh(14万円)

昨年超えを期待します! 

 

「太陽光発電投資」は九州が適地? 

 「宮崎」は今月中には目標発電量(シミュレーションの90%)を達成します。

一方

「千葉」は晴天が平年より多くならない限り、目標発電量(シミュレーションの90%)は到達できそうにありません。

6月中旬~7月末:梅雨

9月~10月中旬:秋雨

毎年、南関東は8月を挟んで、前後ひと月半が曇りがちな日が多いようです。

過去3年の年間発電量に大きな違いはありません。

そのため天候がすぐれなかったのではなく、販売会社のシミュレーションの甘さと考えます。

 安定して高い発電機会を期待するなら、太陽光発電は九州が適地かもしれません。

   

人気の九州に特化した太陽光発電サイト

 

11月、ここまでの売電収入『16.3万円』!! 

11月中間の売電収入ですが

宮崎 2,113kwh(8.3万円)

千葉 1,996kwh(8万円)

2基で16万円ほどの売電収入となっています。

今月は、2基ともに順調に発電中です。

月末には2基で32万円を期待しています。

不労所得に感謝です

 

無料セミナー 開催!

         

 

買取価格”14円”、利回り10%!

利回りの高い、割安感のある希少物件がでました。

f:id:fukusunosaifu:20201115163316p:plain

九州で紹介される物件や、利回り10%以上が少なくなってきていますね。

政府が掲げる”2050年温室ガス実質ゼロ”に向け、再生可能エネルギーが脚光を浴びているため、需要が増えているのかもしれません。

しかも、非公開情報が多くなってきています。

今回紹介する太陽光発電の稼働場所は、私と同じ宮崎県。

かなり期待できそうですね。

買取価格は14円なので、実際の収入15.4円の太陽光発電となります。

物件の購入価格は約1,600万円で、防草シート代と砕石代は別のようです。

年間163万円不労所得20年以上続きます。

興味ある方は(物件ID:I57263)で問い合わせてみてはいかがでしょう。

 

プレミア物件掲載は、最大手のサイトが見つけやすい

《公式》タイナビ発電所はココ!土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト

 

おわりに

「ITバブル崩壊」や「リーマンショック」で含み損1000万円を体験しました。

冬でも寝汗をかき、眠れない夜を過ごした事を思い出します。

だから、キャピタルゲイン目的の株式投資はもうコリゴリ

アベノミクスで日経平均が2万円になった頃、全ての株式をテーブルから降ろし

安定収入を得る投資法である

太陽光発電」

不動産」

へ切り換え、無事セミリタイアする事に成功しました。

 

株式投資で

今日は10万円の含み益、しかし翌日には20万円の含む損

誰もが経験した事があると思います。

太陽光発電の売電収入は毎日増えます。

11月のここまでの売電収入(16万円)が決して減る事はありません。

 

安定した収入源をお考えの方は

「太陽光発電」を検討した方が良い!

体験して私はそう実感しています。

 

知らないだけで損をする!再生可能エネルギー投資「ひなた発電所」    

  

九州や関東で太陽光発電を探されている方へ

私が購入した宮崎物件の販売会社は信頼できるので紹介いたします。

 

はげみになります。 


太陽光発電ランキング