はじめに
首都圏の「緊急事態宣言」ようやく解除。
しかし、いっこうに収束しそうにない新型コロナ。
神様へ”コロナ退散”をお願いするために
『香取神宮』『鹿島神宮』を参拝してきました。
ついでに
千葉の「太陽光発電所」を久々に訪問し
銚子では海が見えるホテルと温泉も堪能して、ストレスも解消できました。
今回の訪問先ですが
・千葉県 『香取神宮』
・千葉県銚子市 犬吠埼温泉「ぎょうけい館」
・茨城県 『鹿島神宮』
わかり易いように、マップにしました。
《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!
【もくじ】
3月24日(水)
千葉「太陽光発電所」を訪問
さいたま市から『香取神宮』まで高速道路で2時間ほどです。
「香取神宮」に行く前に、千葉北部にある「太陽光発電所」を1年ぶりに訪問しました。
当日は晴天。
写真で見ると、こちらから向こうまでズラッと200枚以上の太陽光パネルが並んでいるのがわかります。
これが私の千葉の「太陽光発電所」です。
お昼前に到着し、スマホで発電量を確認すると130kwh。
午前中だけで5000円程度の発電できる季節になっているようです。
(この発電所、年間230万円ほどの売電収入を稼いでくれます)
枯草は気になりましたが、発電には支障のない程度。
必要であれば管理会社に対処してもらいますが、今回は不要ですね。
<参考:千葉「発電所」の収入紹介>
『香取神宮』いざ参拝!!
「発電所」を訪問後
最初の参拝先『香取神宮』へ向けて、30分ほどのドライブ。
平日だった事もあり参拝者はまばら、駐車場所は難なく見つけられました。
桜も咲き始め、気持ちよかった。
本堂で”コロナ退散”のお願いして、帰りは”要石”へ向かいます。
細かい説明は、HPをどうぞ☟
昔、地震をおさめるために、大ナマズを退治したらしいです。
小さい石が見えますが、地中の部分は計り知れないほど大きいようです。
最近、大きな地震が多いのもナマズのせいかも知れませんね。
駐車場へ向かう途中、紅白の梅の木を発見!
1本の木で、枝違いの紅白の梅は見た事はありますが、同じ枝に紅白の梅の花が咲いているのは珍しい。
ご利益がありそうなので、パシッと撮影。
犬吠埼温泉「ぎょうけい館」
1日目の「香取神宮」の参拝を終え、車はさらに東へ、銚子港をめざします。
「香取神宮」から1時間くらい車を走らせ「ぎょうけい館」に到着。
コロナでお客は少ないですが、ここは昔憧れた宿。
10数年ほど前、近くのホテルに泊まった際にこのホテルと見つけました。
いつかはこんな旅館に泊まりたいと願っていた宿。
温泉はこんな感じ☟
温泉 | 銚子犬吠埼温泉 ぎょうけい館【公式HP】限定特典付きサイト
夕食は、海の見える会場でした。
一杯飲んでから食事を撮影したので、ボリュームが少なく見えます。
(メニューを参照ください)^_^;
多くもなく少なくもない、夕食でした。
利き酒があるとの事。
部屋で飲んでもよいので、お願いしました。
個人的には「甲子」が旨かった!!
翌日は朝風呂をもらい、そのまま遊歩道で犬吠埼灯台まで散策しました。
お腹もすいて、いざ朝食。
今度は食事前にしっかり撮影できました。
納豆は食べ放題でしたよ。
本日の支払い
宿泊代 11,702円
(コロナ禍で宿のクーポンが自動適応され割引)
部屋は和洋室の2間、広すぎる程でした。
ホテルと違い騒がしくもなく、割安で泊まれいい宿でした。
星☆4つ
3月25日(木)
『鹿島神宮』参拝しました!
銚子からは車で1時間。
香取まで戻る感じですね。
霊験あらたかな門をくぐると、500メートルの参道。
道の両脇は、神々しい樹齢数百年の杉並木。
どの木立も、参道側に傾いているのはなぜでしょう?
(ちなみに「香取神宮」も同様な参道でした)
本堂で”コロナ退散”を祈願しつつ、ココでも”要石”を目撃。
「香取神宮」に比べ小ぶりな”要石”
案内に従い、2例・2拍・1礼をして大きな地震が起きない事をお祈りしました。
今年初めての旅。
2つのパワースポットを巡り、ご利益をたくさん頂けたようです。
コロナ感染を心配せず、自由に旅行ができる日。
早くきてほしいですね。
はげみになります