【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

コロナ退散!『香取神宮』『鹿島神宮』を参拝し、収束祈願をしてきましたよ


はじめに

 首都圏の「緊急事態宣言」ようやく解除。

しかし、いっこうに収束しそうにない新型コロナ。

神様へ”コロナ退散”をお願いするために

『香取神宮』『鹿島神宮』を参拝してきました。

ついでに

千葉の「太陽光発電所」を久々に訪問し

銚子では海が見えるホテル温泉も堪能して、ストレスも解消できました。

 

今回の訪問先ですが

・千葉県 『香取神宮』

・千葉県銚子市 犬吠埼温泉「ぎょうけい館」

・茨城県 『鹿島神宮』

 

わかり易いように、マップにしました。

f:id:fukusunosaifu:20210329081537p:plain 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!


【もくじ】

  

3月24日(水)

千葉「太陽光発電所」を訪問

さいたま市から『香取神宮』まで高速道路で2時間ほどです。

「香取神宮」に行く前に、千葉北部にある「太陽光発電所」を1年ぶりに訪問しました。

f:id:fukusunosaifu:20210329081857p:plain

当日は晴天。

写真で見ると、こちらから向こうまでズラッと200枚以上の太陽光パネルが並んでいるのがわかります。

これが私の千葉の「太陽光発電所」です。

お昼前に到着し、スマホで発電量を確認すると130kwh。

午前中だけで5000円程度の発電できる季節になっているようです。

(この発電所、年間230万円ほどの売電収入を稼いでくれます)

枯草は気になりましたが、発電には支障のない程度。

必要であれば管理会社に対処してもらいますが、今回は不要ですね。

<参考:千葉「発電所」の収入紹介>

www.fukusunosaifu.com

 

『香取神宮』いざ参拝!!

「発電所」を訪問後

最初の参拝先『香取神宮』へ向けて、30分ほどのドライブ。

平日だった事もあり参拝者はまばら、駐車場所は難なく見つけられました。

f:id:fukusunosaifu:20210329083231j:plain
f:id:fukusunosaifu:20210329083308j:plain

桜も咲き始め、気持ちよかった。
本堂で”コロナ退散”のお願いして、帰りは”要石”へ向かいます。

細かい説明は、HPをどうぞ☟

境内案内 | 香取神宮

f:id:fukusunosaifu:20210329083321j:plain
f:id:fukusunosaifu:20210329083338j:plain

昔、地震をおさめるために、大ナマズを退治したらしいです。

小さい石が見えますが、地中の部分は計り知れないほど大きいようです。

最近、大きな地震が多いのもナマズのせいかも知れませんね。

 

駐車場へ向かう途中、紅白の梅の木を発見!

f:id:fukusunosaifu:20210329083251j:plain

1本の木で、枝違いの紅白の梅は見た事はありますが、同じ枝に紅白の梅の花が咲いているのは珍しい。

ご利益がありそうなので、パシッと撮影。

 

犬吠埼温泉「ぎょうけい館」

1日目の「香取神宮」の参拝を終え、車はさらに東へ、銚子港をめざします。

f:id:fukusunosaifu:20210329083425j:plain
f:id:fukusunosaifu:20210329083340j:plain

「香取神宮」から1時間くらい車を走らせ「ぎょうけい館」に到着。

コロナでお客は少ないですが、ここは昔憧れた宿。

 

10数年ほど前、近くのホテルに泊まった際にこのホテルと見つけました。

いつかはこんな旅館に泊まりたいと願っていた宿。

温泉はこんな感じ☟

温泉 | 銚子犬吠埼温泉 ぎょうけい館【公式HP】限定特典付きサイト

 

夕食は、海の見える会場でした。

一杯飲んでから食事を撮影したので、ボリュームが少なく見えます。

(メニューを参照ください)^_^;

多くもなく少なくもない、夕食でした。

f:id:fukusunosaifu:20210329083352j:plain
f:id:fukusunosaifu:20210329083409j:plain

 

利き酒があるとの事。

部屋で飲んでもよいので、お願いしました。

個人的には「甲子」が旨かった!!

f:id:fukusunosaifu:20210329083326j:plain
f:id:fukusunosaifu:20210329083424j:plain

 

 翌日は朝風呂をもらい、そのまま遊歩道で犬吠埼灯台まで散策しました。

お腹もすいて、いざ朝食。

今度は食事前にしっかり撮影できました。

納豆は食べ放題でしたよ。

f:id:fukusunosaifu:20210329083508j:plain

 

本日の支払い

宿泊代 11,702円

(コロナ禍で宿のクーポンが自動適応され割引)

 

部屋は和洋室の2間、広すぎる程でした。

ホテルと違い騒がしくもなく、割安で泊まれいい宿でした。

星☆4つ

 

3月25日(木)

 『鹿島神宮』参拝しました!

銚子からは車で1時間。

香取まで戻る感じですね。

f:id:fukusunosaifu:20210329083452j:plain
f:id:fukusunosaifu:20210329083521j:plain

霊験あらたかな門をくぐると、500メートルの参道。

道の両脇は、神々しい樹齢数百年の杉並木。

どの木立も、参道側に傾いているのはなぜでしょう?

(ちなみに「香取神宮」も同様な参道でした)

 

本堂で”コロナ退散”を祈願しつつ、ココでも”要石”を目撃。

f:id:fukusunosaifu:20210329083530j:plain

「香取神宮」に比べ小ぶりな”要石”

案内に従い、2例・2拍・1礼をして大きな地震が起きない事をお祈りしました。

 

今年初めての旅。

2つのパワースポットを巡り、ご利益をたくさん頂けたようです。

コロナ感染を心配せず、自由に旅行ができる日。

早くきてほしいですね。

 

   

 

はげみになります


セミリタイアランキング