公募価格 3250円(公募価格下限)
事前評価 D評価
初値は公募割れが予想された銘柄です。
中国の大手不動産の負債問題、アメリカの長期金利上昇の影響で市場が混乱している中で、あえてチェレンジします。
早朝の玄関掃きを終え
”幸運の女神さま”と”七福神さま”を招く準備は整い
ハラハラドキドキの「PHCホールディングス 」抽選結果を開封!!
当選結果の発表!
<主幹事>SMBC証券
”当選” \(^o^)/
結果を見ると”チャンス当選”ではなく普通に当選
倍率は5倍くらいだったようですので、当選しやすかったんですね。
さらに
<主幹事>三菱UFJ証券
”当選” \(^o^)/
やはり当選!!
配分数の大きかった2証券での当選となりました。
三菱UFJ証券は抽選倍率は2倍ほどだったとようです。
手を上げれば、もらえた当選券だったんですね。
当選された方
おめでとうございます !(^^)!
なぜ、応募した??
IPOを長くやっている方のブログを拝見すると、殆どSBI証券でのチャレンジポイント狙いだったようですね。
それはそうでしょう、公募価格を割る可能性があるから。
過去に公募価格下限となったIPOで、初値で公募価格を上回った事例は殆どなかったと思います。
今回のIPO
3口座での当選をめざし、結果3口座で当選でした。
①初値予想
当初の予想価格3,700円より低く抑え、更に募集株数も変更しました。
大手証券会社の第二弾の予想は
3,350円~3500円
②PHCホールディングスの予想PERとPBR
PER 28.59倍
PBR 3.53倍
同業種のテルモとそん色なし
③最近初値が公募価格われしたIPO
ジェイフロンティアは予想に反し、公募価格(41.9万円)より6万円ほど低い初値でした。
パニック売りで損失。
その後の株価は1週後には公募価格を超え(42.9万円)となっています。
初値は公募価格より低い予想が大半ですが、少しでも利益が取れれば売却です。
そのために3口座での当選を目指したのですから。
それ以外の場合
しばらく保有して、プラスになったら利益を出す戦略にしました。
1週間くらいでプラスになればありがたいのですが。
数カ月~半年になると株価が気になるため、ゆるり生きるを実践している自分の投資スタンスには合いません。
その時は損切りです。
ブログランキングで当選者の声が確認できます。☟
今後予定のA級S級IPO(利益5万以上)
CINC
SMBC証券が主幹事
これは絶対に欲しいIPO、チャンス当選したい!!
約定50万円まで手数料0円の証券会社は
はげみになります