【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

12月、ついにIPOバブルが弾けました!!塩漬けIPOが増えていくばかり

2,500冊の本を10分で!本の要約flier(フライヤー)

 

例年

年末に向けて株価は上がる傾向にあります。

それにつれて新規公開株(IPOも事前予想を大きく超える株が多々ありました。

今年はちょっと違います。

f:id:fukusunosaifu:20211222133130p:plain

IPOスケジュール | 庶民のIPO (ipokabu.net)

庶民のIPOさん、参考にさせてもらいます。

 

12月21日と12月22日に上場されたIPOの初値の結果です☟

f:id:fukusunosaifu:20211222131140p:plain

ピンクの下が12月21日上場IPO、上が12月22日上場のIPOです。

庶民のIPOさんがランク分けされた中で

「B評価」以上でないと公募割れの結果となっています。

「C評」以下はサクシードを除き、全て公募割れです。

こんな事、異常事態は初めての経験です。

 

「C評価」で公募価格72万円だったTHECOO(ザクー)にいたっては11万円の損失

値がさ株だったので、遠慮して応募していなくて良かったです。

すでにPHCホールディングだけで30万円以上の含む損を抱えています。

これ以上を損失を持ち越したくない。

 

 株式投資の学校

 

株式市場に潮流の変化が生じてきました。

明日以降のIPO、幸運にも数件「当選!」を頂きましたが初値は期待できません。

ホールドし年を越す戦略もありますが、損切りする予定でいます。

皆さんはどうされるんでしょう。

 


セミリタイアランキング