【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『年収1000万』手取りは約720万円、世間が思うよりお金持ちではないですね!!

 f:id:fukusunosaifu:20211004084230p:plain

サラリーマンなら誰もが憧れる「年収1000万円」

この大台に乗れると、成功者や勝ち組と言われたりしています。

社会に出た頃、「年収1000万円」憧れでした。

30代後半

運よくその大台に乗れましたが、お金持ちと感じた事はありませんでした。

 

もくじ

「年収1000万円」は10人に1人の時代

「年収1000万円」の人はどれくらいいるんでしょう。

最新(2019年)の年収の状況を見ると☟

(「所得」とありますが税込み所得であり、いわゆる「年収」)

f:id:fukusunosaifu:20211004062441p:plain

厚生労働省「2019年国民生活基礎調査の概況」

 

年収1000万円以上は赤線から右の黄色マーカーの人たち。

サラリーマンの12%以上の人たちが1000万円大台の給料をもらっています。

昔はどうだろうと10年前(2009年)を調べると12.4%

「年収1000万円」以上の割合は増えていないようです。

業種による偏りはありますが

10人に1人は「年収1000万円以上」

格差の時代に生きているんです。

 

”手取り”72%の現実

「年収1000万円」もあると手取りも多そうに思われがちですが、

税制の影響で高収入ほど所得税は高くなります。

例えば、年収400万円だと手取りは約78%ですが、「年収1000万円」だと約72%になってしまいます。

すなわち

「年収1000万円」の手取りは約720万円

稼げば稼ぐほど、税金で搾りとられる仕組みです。

ちなみに

夫婦がそれぞれ「年収500万円」の家庭である「年収1000万円」の方が手取りは多くなるようです。

 

ALSOKホームセキュリティ

「年収1000万円」月々の手取り約60万円

ここから出ていくお金ですが、大台にある家庭はそれなりに支出も大きくなりがち。

例えば、次のような生活だと支出 45万円

住宅費(10万円)、食費(10万円)、教育費(5万円)、交際費(5万円)、光熱費(3万円)、通信費(2万円)、生命保険(3万円)、衣服費(2万円)、車両費(5万円)

毎月残るお金は15万円しかありません。

帰郷や旅行費、あるいは持ち家購入のための資金を考えただけで、ほとんど預金は無くなります。

ところで

「年収400万円」と「年収1000万円」では日常生活を送るうえで大きな違いがあります。

「年収1000万円」を超えると、スーパーで値段を気にしなくても良くなります。

一番良い品(高い商品)を値札を気にせず、手に取る事が出来る!

 

「年収1000万円」もっと大事な話!

FIREセミリタイアで成功する人と、先ほどの一般家庭との大きな違いはなんでしょうか?

ほとんどの家庭は収入が多くなった分、ステータスに変化が生じます。

これまでよりワンランク上の製品を欲しがるようになるんです。

例えば、国産車から外車。

教育についても、有名で高額な塾に通わせるようになります。

一方

FIREセミリタイアを成功する人は、それまでの生活レベルを変えません。

増えた分は貯金・投資に使います。

これが近い将来、決定的な違いを生み出します。

 

先ほどの「年収1000万円」の家庭でわかったように、毎月多くのお金が残るわけではありません。

私が実践してきたのは、天引きの「強制積立」。

年収が400万円あれば、普通に不自由なく生活はできます。

「年収1000万円」になったその後も、私の生活レベルは殆ど同じでした。

<参考記事>

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

45才定年制問題、いつ収入が途絶えるかわからない時代ですね。

大手企業ではコロナの打撃を受け、大ナタを振るい、大規模なリストラを開始しています。

 

『年収1000万』を目指す事、それ自体はサラリーマンである以上正しい選択。

問題は、手取りの使い道

先を見据えて

預金して

投資して

再投資する

その思考が身につかないと、ある日突然路頭に迷う日が来ることになりかねません。

投資家を目指す、私が読んでいる本を紹介します。

投資についてどう考えるべきか、頷けます。

ジムロジャーズの頭にあるキーワードは

中国・ロシア・観光業、そして歴史と哲学を学べ!

 

まずは『年収1000万』を目指しましょう。

その心がけは必ず年収アップを生み出します。

収入が上がったとき

何のために働くのか?

増えたお金、どう使おうか?

考えてみて下さい。

 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!
 

 


セミリタイアランキング