【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

「退職金」で資産運用する人は”60才”前に経験値を高めておかないと・・・

はじめに

50代

あと数年で定年を迎え、だれにも指図されない悠々自適な人生の始まり。

ゴールまでもう一歩ですね!

f:id:fukusunosaifu:20191116102932p:plain

「退職金」を手に入れたら、夢だった語学留学、これまで支えてくれたパーオナーとの海外旅行など、定年後にやりたい事は一杯がありますよね。

その費用の一部は退職金で資産運用した利益

そう考えている人も多いと思います。

でも・・・

投資の世界、そんなに甘くないです。

定年後に初めて株式や不動産に投資し資産を減らす事になったら

旅行どころか、老後の生活が破綻します!!

そうならないためにも

定年までには株式投資不動産投資の経験値を絶対に高めておく事が必要だと思います。

 

 

【もくじ】 

55才「セミリタイア」を実践!

私が不思議に思うのは

定年後に「投資」の勉強を始めても、証券会社や銀行員に利用されるケースが多い

その事に気づかれていない人が多い事。

昨年までのように株価が右肩上がりなら、素人でも儲けることは可能でした。

2022年、年明けから株式市場はジェットコースター状態です。

ウクライナ情勢で交戦となれば、いつ暴落してもおかしくない。

投資信託を懇切丁寧いに紹介してくれる証券マン、ノルマ達成のために懸命になっているだけで、あなたの事を考えているわけではありません。

株価が暴落しても、手数料(管理費用)は定期的に引き出されます。

ここが注意すべきところです。

 

私は30代から株式投資を始めましたが、多くの失敗を経験しました。

その苦い体験や身に着けた知識により、40代後半に運よく投資から多額の利益を生み出す事ができました。

今でも株式投資については詳しくはありません。

成功の法則を手に入れることがベストです。

失敗を体験しても回避する能力を身につければ、その経験値は将来役立てる事ができます。

 

不動産投資を約1年間勉強した後、投資の利益や貯金を活用し「賃貸アパート」と「太陽光発電」に投資先を変えました。

株式投資は私には向いていません。

暴落時、剣で心臓をえぐられるようなあの恐怖、二度とご免です。

 

不動産投資クラウドファンディング【COZUCHI(コヅチ)】

 

「退職金」運用のポイント

・安全な運用方法

分散投資の徹底

・高利回り

まとめるとこの3つではないでしょうか。

でも、当たり前の事も投資を経験しないとわかりません。

定年までに、投資について本やセミナーで勉強したり、株式投資や不動産(区分マンションなど)で経験値を高める事が必要ですね。

当然、成功するために投資はします。

万が一、投資で失敗した場合

残りの会社員生活でリカバリーも可能ではないでしょうか。

老婆心ながら・・・

現役時代は

資産を増やすためには果敢に積極的な投資が大切です。

いわゆる集中投資と言われる手法です。

定年後は

コンサバティブに投資し、確実に利益を生み出す投資にすべきだと考えます。

 

 

「退職金」どれくらいもらえるのか?

「退職金」はバブル期1990年をピークに毎年減少しています。

ビックリするくらい、「退職金」は年々減っているんです。

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

「定年退職」に比べ「早期優遇」の方が退職金は多くもらえます。

早期退職優遇制度がある会社に勤めている人で

資産運用の経験値が高い人

このような方は、定年も待たずともセミリタイアできるのではないでしょうか。

私は早期退職優遇制度”をうまく活用できたようです。

多くの方の努力が報われ、成功される事を期待しています。

 

はげみにしています

 
セミリタイアランキング