【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『ビッグマック』スイス804円、アメリカ669円、韓国440円!日本に生まれて本当に良かったのか?

f:id:fukusunosaifu:20220227094438p:plain

世界の『ビッグマック

2022年2月時点(1$=115.23円)の世界の『ビッグマック』の比較です。

1位 スイス   804円

2位 ノルウェー 737円

3位 アメリカ  669円

・・・

10位 デンマーク  556円

11位 イギリス   555円

・・・

25位 タイ     443円

26位 中国          442円

27位 韓国          440円

・・・

33位 日本          390円

スイスでは『ビッグマック』は日本の2倍以上、とても頻繁には食べられない価格ですね。

タイや中国、韓国よりも『ビッグマック』が安い事には驚きです。

 

同じような調査をスターバックスの「ラテ」で比較すると(2021年7月時点)

ロンドン   571円

ニューヨーク 542円

ソウル    442円

東京     380円

韓国よりコーヒーは安く飲めるんですね。

以前、韓国へ出張をした時に街角にコーヒーショップの看板が多い事に驚きました。

韓国の人は、コーヒー好きです。

日本に生まれて良かったと思われた方もいるでしょうけど、これは非常に残念な結果なんです。

 

世界の年収比較

日本は身近な商品が安くて良さそうに思えます。

仮に『ビッグマック』がスイス並みに804円だったら、どうですか?

スイスの人は、さぞかし大変だろうなと思いますよね。

 

2020年の「世界の年収」を比較してみましょう。

f:id:fukusunosaifu:20220227100415p:plain

1位のアメリカは805万円(7万$)くらいですが

日本は460万円(4万$)ほどです。

(1$=115円換算)

 

さらに

2021年の「世界の年収」ではこうなります。

アメリカ  721万円

スイス   698万円

デンマーク 600万円

韓国    443万円

日本    405万円

(1$=105円換算、出典:OECD

 

アメリスイスに比べ、日本の年収は約300万円も少ない。

この給料なら

スイスで『ビッグマック』が804円で販売されても買えるはずです。

アメリスイスから見ると、日本の物価はとても安く思えるでしょうね。

残念な事に、すでに韓国より年収は低いのが現状です。

 

「給料の推移」こうなってます!

下の折れ線グラフで驚愕の事実がわかります。

f:id:fukusunosaifu:20220227101800p:plain

イタリアを除く、欧米の賃金は1900年から右肩上がりです。

それにくらべ日本は30年間、給料は増加していない事が嫌なほどわかりますね。

 

ITエンジニア専門の転職エージェント【TechClipsエージェント】

 

つまり・・・

日本で『ビッグマック』が安いのは、日本のサラリーマンの懐が寂しいために上げられないということ。

給料が上がらない背景には、企業の利益の社内留保やゼロ金利政策など政府の失策があります。

悲しい事に世界は豊かになり、日本は貧しくなっていく

それが今の時代です。

政府が企業に対し賃金を上げるよう要望していますが、このような背景があるからなんですね。

 

どう生きれば良いのか?

日本は世界に比べ物価が安い傾向にあります。

これからも給料は上昇しない可能性が高いため、豊かな生活は遠のきそうです。

一方で

精度が高く、高品質の製品を作れる日本は魅力的です。

中国をはじめ諸外国は、日本の不動産や企業の買収を加速させるかもしれません。

方法としては賃金を上げる事!!

給料の高い外資系、海外に行かなくても日本法人のある外資系で働く事で、その恩恵を少しは享受できるかもしてません。

 

 
セミリタイアランキング