【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

会社員が不動産投資で『月20万円』の不労所得を手にした「思考」と「成功プロセス」とは

 

はじめに

コロナ禍でもギューギューの満員電車の毎日

不労所得を手に入れ

満員の通勤地獄から解放され

悠々自適な毎日を過ごしたい! 

f:id:fukusunosaifu:20220228103416p:plain

月20万円不労所得があれば、その夢は叶えられませんか?

 

成功者はこう言います。

”今日”の自分は過去”の自分が潜在意識で描いた結果!

こうなるだろうと漠然と考えている将来像。

潜在意識はその希望をそのまま受け入れて現実化します。

思考は現実化する」の著者のナポレオン・ヒルが、500人以上の成功者から「成功の秘訣」を聞き出した中で見つけた事実です。

具体的な金額や達成時期を常に自分に言い続ける事で、数年後は今と違った自分にきっとなれますよ。

ありたい自分や具体的な金額を紙に書きだし

積極的な投資により

数年前には全くなかった不労所得”を複数手に入れ

2019年、私はサラリーマンを卒業できました。

 

FIRE(セミリタイア)した私の体験をもとに

「思考」と「成功プロセス」を紹介します。

不労所得を手に入れるまでのプロセスは誰もが同じ

違うのはその手段です。

順序を理解できればゴールが見えてきます。

是非不労所得を手に入れ、ありたい自分を目指してください。

 

【もくじ】

それ「不労所得」ではありません

実際にある不動産屋の広告です。

“知識不要、頭金不要で2000万円の家賃収入”

本当にできるの?

確かに”できます

不動産会社の指示通りにやれば誰でもできます。

新聞ざたになったスルガ銀行のシェアハウス融資のように、オーナーにはなれますよ。

 

でも、何かおかしくないですか?

誰のための投資なの?

リスクは誰が負うの?

キャッシュフローはどれだけ残るの?

この広告をうのみし契約した瞬間、全てのリスクは購入者である“あなた”が引き受け、不動産会社と銀行(信販会社)が儲ける仕組みになっています。

投資家の中には、オーバーローンでマンションやアパートなど数十戸を所有し、それなりのキャッシュフローを手に入れている方がいるのも事実。

でも

たまたま不動産市場が活況し、運よく大きなトラブルに巡り合うこともなく過ごされている方です。

 

自己資金なしで“不労所得”欲しさに投資する事は、私はお勧めできません。

フルローンで物件を購入されている方は、一旦デフレとなった時は間違いなく半端でない打撃を被ることになります。

だったら、どうしたらよいのかをこれからお話しします。

 

 

「お金持ちマインド」手に入れろ!

1億円が目の前にあります。

自由に使っていいですよ!

そのお金を渡されたら、使い道を即答できます?

ひとまず貯金?

豪遊する?

住宅ローンの返済に充てる?

様々な使い道がありますね。

 

1億円を元手に“不労所得”を手に入れます!

即答できた方は、間違いなく成功できるでしょう。

その”不労所得”ですが、あなたの住宅ローンさえも払ってくれますよ。

残ったお金は自由に使えます。

 

「貧乏人マインド」でいる人は、成功する事の不安”が心を支配しています。

だから1億円が手元にあっても、お金を活かすことができません。

ひとまず貯金”で終わってしまうのです。

 

「お金持ちのマインド」とは

お金持ちと同じ考え方や振る舞いを身に着ける事ですが、一朝一夕にマインドを身に着けられません。

誰とでも気軽に話せる方は、積極的にお金持とコンタクトを取るのが簡単です。

私は、本からお金持ちマインドを習得する事が近いように思います。

 

ここでは2冊、ご紹介します。

「お金持ちのマインド」を身につけるために何度も繰り返し読んでみてください。

・臼井 宥文氏

お金持ちになるためには非常に大事なプロセスが紹介されています。

・ロバートキヨサキ

お金持ちになる方法は“不動産・紙の資産・ビジネス”を行うこと。

 

とにかく、自分でまず本を読むこと!

成功者の話から”お金持ちマインド”に振れ、自身の心に落とし込んでください。

「お金持ちマインド」を形成し

1億円をどう生かすか、日頃から考える習慣を身に着けておけば、チャンスを生かす事ができます。

 

「20万円不労所得」3つのステップ

ここから、サラリーマンが月20万円の”不労所得”を手に入れる仕組みの紹介です。

1.【自己資金の準備】

2.【レバレッジの活用】

3.【不労所得の創出】

 

1.【自己資金の準備】

これが一番重要。

2,000万円、できれば4,000万円の自己資金が目標です。

自己資金を作るために、私が実際にやってみた3つの方法を紹介します。

 

①副収入を得る

1つ目は、様々な方法で副収入を作る方法です。

株式投資(外貨投資、ETF含)

アフィリエイト

ドロップシッピング

・webライター

・株の配当

 

私は株式投資で大失敗しています(進行形です)。

今でもプリウスを購入できるほどの含み損を抱えています。

ど素人がリアルタイムで最新情報を手に入れられるディーラーに簡単に勝てるわけがない。

冷静に考えるとわかりますよね。

1つに絞る必要もありませんし、これが一番良いというものはありません。

例えば

文章を書く事が好きな方はブログアフィリエイトで副収入を得る方法が効率的かもしれません。

毎月5万円稼ぐ!

金額を決めて取り組めば、メリハリがあるかと思います。

 

 

②25%天引きルール

2つ目です。

株式投資は向いていないと分かった私が取った行動はこれです。

40%天引きルール”を実施した時期もあります。

本気で不労所得を作る気があれば、絶対にできます。

 

毎月の給料の25%を強制的に天引きし、積み立て貯金をする方法です。

給料が30万円の手取りとします。

“25%天引きルール”を適応すると7.5万円を給与日に毎月積み立てます。

これだけでも年間90万円資金ができます。

ボーナスも同様に積み立てると、年間で150万円ほどになると思います。

このお金を元手として、

①で紹介した株式投資やFX、仮想通貨やETFなどで副収入作りを行えば資産は急激に増えます。

 株式投資など不向きな方は、天引きルールを継続したままでも

12~13年後には2000万円になっていますよね。

このあと説明します【レバレッジの活用】のステージに移れます。

 

③転職

3つ目ですが、まず今の会社を辞めます。

未上場の会社への転職です。

その会社の「持ち株」の購入や「ストックオプション」を手に入れます。

上場予定の会社は、その前に”持ち株制度”や”ストックオプション制度”を実施します。

上場すれば、数倍~数十倍になる可能性が非常に高いです。

私はケースでお話しします。

当時未上場だった会社に転職し、持ち株制度を使い、約4年間制限一杯まで自社株を購入していました。

無事上場し、株価が4倍ほどとなった時点で欲を出さずほぼ全てを手放しました。

持ち株制度ですが、購入した株に10%ほど報奨金が付与されます。

年間100万円の株を購入すれば10万円がもらえる事になり、これもそのまま自社株の購入に充てられるので、非常に大きなメリットがあります。

私は、主に上記の②、③の方法で自己資金を作りました。

 

未上場の優良企業、結構あります。

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト
【リクナビNEXT】

 

2.【レバレッジの活用】

これまで紹介した方法で作り出した自己資金を、いよいよ不労所得を生み出すために、投資を行います。

不労所得として配当金を考えるなら、株式投資も検討できます。

現在のバブル状態での購入は良いとは思いません。

ウクライナ情勢で大暴落した後に、適正価格で購入する方が良いと考えます。

なお、配当金ではレバレッジはできません。

 

ここでは私の取った行動

不動産もしくは“”再生可能エネルギー“への投資を紹介します。

具体的には、“区分マンションアパート太陽光発電”などの購入です。

余裕のある方は“一棟マンション”でも構いません。

 

全てを自己資金で賄えれば一番良いですが、2000万円~1億円の投資です。

だれもが融資なしで購入は不可能。

そこで

サラリーマンという属性を最大限に活用します

 

 

上場企業に勤めている人は、更に融資の評価は高くなります。

銀行から融資を受けて不動産投資を行います。

自己資金の一部は将来の投資のためにキープしておきます。

自分自身の戦略や、ロードマップにあわせたストック収入が得られるように、不動産をいくつか購入します。

私は”新築一棟アパート”と”低圧太陽光発電”を投資先に選びました。

業務はフルアウトソース、管理会社に任せているためサラリーマンでも手間はかからず管理できます。

しかも雇用を生み出すため、世の中に貢献する事ができます。

 

 《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!
 

 

3.【20万円の不労所得の創出】

例えば

先ほどの25%天引きルールで準備した2000万円太陽光発電1基に投資すると、

年間200万円の売電収入が期待できます。

純化して説明しますが、太陽光発電

2000万円で年間200万円

2500万円で年間250万円

の収入が手に入ります。

これにより毎月20万円の不労所得が手に入ります。

 

<紹介記事:3年連続利回り10%以上>

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

生活費はこれまで通り、サラリーマン収入でまかないます。

もっと規模を大きくしたいなら、不労所得からの収入をそのまま区分マンションや一棟アパートなどの投資に使い、リスク分散を検討すればよいですね。

この繰り返しで複数の不労所得ができ、プチお金持ちになれます。

つまり・・・

いつでもFIRE(セミリタイア)を選択できます。

 

おわりに

自己資金を準備したら、「大きな壁」に必ずぶつかります。

高額な不動産や太陽光発電を購入するためには心理的な壁」を超えなければなりません。

1億円以上の契約書にサインする前に感じた

”心の動揺”と”押し寄せてくる不安”

振り返ると笑い話にできますが、あの時はこの世の終わりくらいに恐怖を感じていました。

ロバートキヨサキ氏は”大きく深呼吸”したら良いと話していましたね。

この本が参考になります。☟

 

不動産に関する知識や情報を自分が理解できるレベルまでキャパを広げます。

そうすることで不安や問題点を解決でき、リスクを最小限にできます。

背中を押す事は誰かができても、この壁は自分で超えなければなりません。

それは、”本気”で自由を願っているかどうかだと思います。

 

 

アパートや太陽光発電の会社であれば、私の購入先の紹介は可能です。

 


太陽光発電ランキング