【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

FIRE前に「自宅修繕費」見積もっておきましょう!築17年、一斉に不具合が発生しましたよ!

FIREに成功しセミリタイアできたらゴールではないですよね。

以後は自分で納税したり、会社との折半のなくなった社会保険料の支払いなどがあります。

さらに忘れてはいけないのが、自宅修繕費用

f:id:fukusunosaifu:20220321092611p:plain

賃貸アパートに住んでいない限り全て自己負担ですので、予算を組んでおかないといけません。

3年前セミリタイアする際に自宅修繕費をざっくりと予算は組んでいましたが、それでも支出はいたいです。

 

<目次>

過去の修理

我が家は築17年の一戸建てです。

これまでの修理は次の通り。

 

・5年前 

1階のトイレ故障(水が出ない) 費用4万円

1日でも早く修理したかったので、テレビコマーシャルで有名な業者に依頼。

修理費用が妥当が不明。

2階のトイレ故障(水が出ない) 費用1.5万円

1週間後、2階も同様に故障。

工務店に連絡し修繕依頼したところ、同じ作業でも修理費が全然違いました。

・4年前

外壁は全面塗装 費用75万円

築10年を超えたので、外壁が傷む前に修繕しています。

見積もりは宅建設の工務店150万円、生協80万円、地元工務店75万円

地元工務店が実際に塗装した家を数件を訪問させて決めました。

・2年前

台所の蛇口ホース交換 費用2万円

このタイプ☟

f:id:fukusunosaifu:20220321092554p:plain

シャワーノズルが伸ばせるタイプです。

ホースの出し入れでどこかが切れたらしく、タラタラと水漏れ。

ホース交換のみ修繕で回復しました。

 

今年の修理

2022年に入り、自宅の備品に不具合が一斉に発生しています。

 

・1月

ガスコンロの交換 費用8万円

昨年から1口の火力が弱い事が気になっていました。

すでに17年経過しているので、修理でなくガステーブルごと交換しました。

・2月

加湿器交換 費用3万円

3部屋それぞれの加湿器が10年前後になるため、一斉に交換。

数年で壊れる可能性も覚えておきましょう。

・3月

お風呂の給湯器交換 費用16万円

2月下旬、突然お風呂の給湯器が動かなくなりました。

再起動で回復し、使用可能になりましたが・・・

半導体不足で給湯器納品は最短でも数カ月待ちになりそうなので、直ぐに交換を依頼してました。

テレビコマーシャルで有名なイースマイルと今回発注したパロマさん

見積もりが10万円も違いました☟

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

キッチンの蛇口交換 費用4万円

前回と同じ蛇口ホースから、わずか2年で同様に水漏れが発生。

17年経過しているので、蛇口のパッキン劣化の心配もあり全部を交換します。

同機種だと備品だけで5万円以上する上、2年毎にホース交換はコリゴリ。

今回はホースなしで蛇口先端がシャワーヘッドのタイプ3.5万円にします。

これでホースからの水漏れは無くなります。

交換は今月で調整中。

 

・4月

エアコン交換 費用10万円

2階の居間のエアコンが17年経過しています。

半導体不足と5月には新製品に切り替わり、数万高くなる(半導体の影響)ため本日2021年製造の新品を購入しました。

在庫がドンドンなくなってきていますね。

 

 

今年に入って、40万円ほどの修繕費用の発生しています。

自宅修繕費は556万円とも報告されています。

大きな修理交換

1位 屋根 137万円

2位 外壁 135万円

3位 キッチン 131万円

4位 お風呂 107万円

5位 壁紙 71万円

(出典:アットホーム、築年数35.8年の修繕費)

 

壁紙の剥がれ、わずかですが気になっています。

お風呂も気になりますね。

今月「住民税非課税世帯」向けに10万円の給付金が振り込まれました。

全てが修繕交換費用で消えましたが、もらえて本当に助かりました。

 


セミリタイアランキング