【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『30代』もリストラ対象!早期退職でサラリーマン卒業!お金に働きやすい環境を作ってあげましょう

 

 

はじめに 

54才で早期退職を成功させました。

卒業を祝ったグアム旅行です☟(2019年5月)

f:id:fukusunosaifu:20220411081258p:plain

2022年

希望退職・早期退職が強化されるようです。

富士通では50才以上の管理職3000人の大リストラ

日本たばこは46才以上契約社員やパートタイマーを含む約3000人のリストラ

オリオンビールにおいては30才以上で人数制限なしのリストラ

自分は大丈夫だ!

そう思っている人こそ、リストアップされています。

肩をたたかれてから、地団太を踏んでもあとの祭り

戦々恐々と嵐が収まるのを待つのではなく

積極的に自分から会社をリストラする方法を考えた方が良いかもしれません。

   

 

もくじ

「早期退職」必要な貯金額は?

毎月の生活費ですが

ファイナンシャルプランナーの記事をみると最低20万円は必要なようです。

それを基準とすると

40歳 1億円

30歳 1億3,000万円

 

年齢が上がれば必要なお金は少なくはなります。

年金”はありますが、減額傾向にあるため

30代であれば1億円は目標にする必要がありそうです。

 

期待したい「退職金」はどれくらいでしょう。

大手の会社では、平均2,300万くらい経団連の企業会員など283社

”早期退職制度”のある会社であれば上乗せ金」が期待できます。

この制度のある会社では、年収の1~2年分を上乗せする場合がありますので、

3000万円以上の一時金を手にする事も可能になります。

 

「1億円」大金ですけど

f:id:fukusunosaifu:20191119113705p:plain

 

大金である1億円、冷静に数字で考えてみましょう。

かりに、年間400万円で生活するとしたら25年しかありません。

現在30才だとしたら55才でジエンド

ちなみに

国民健康保険国民年金保険料だけで夫婦2名で年間80万円くらい必要です。

生活費を400万円で設定しましたが、実質は300万円ほどの生活費になります。

これが現実!

 

解決する方法は

1億円の貯金より、「月20万円」の不労所得を生み出す川を作れ!

これこそが、30代でも早期退職を可能にする方法です。

事実、私は実践してきました。

この思考に変えられれば、早期退職の成功確率は各段に上がります。

f:id:fukusunosaifu:20190101083556p:plain

退職後の「お金」とは?

早期退職後の主なお金とはなんでしょう。

・貯金

・退職金

・年金

そこへ、もう一つ毎月収入を生み出す

 不労所得

これを加えます。

毎月20万円を生み出してくれる不労所得です。

不労所得」はどうしたら手にできるでしょうか?

 

不労所得」を手に入れる

「収入源」の作り方については、ネットで様々な手法が紹介されています。

You Tube

・FX、デイトレード

投資信託ETF

・仮想通貨

株式投資

・ブログ広告収入

これらの「収入源」には共通した大きな問題点があります。

・毎月の収入が安定していない

・”ほったらかし”にできない

 

一方

不労所得自分の”努力”や”能力”と関係なく収入が生み出されます。

早期退職者の多くが実践し、成功している方法はこちらです。

・不動産

太陽光発電

ソーシャルレンディング

配当(株式投資 

 

不動産

 5000万円~7000万円で投資用の新築アパートは販売されています。

私の体験では、5500万円のアパートに2500万円を投資して、

年間で約380万円を生み出します。

ローンに管理費用に税金を払うと、年間130万円のキャッシュが残ります。

すなわち

2500万円の投資で約130万円のキャッシュ

 

太陽光発電

2000万円ほどで土地付きの太陽光発電1基を購入できます。

私の場合、2000万円で年間200万円の収入が得られます。

管理費用や税金を支払うと、年間170万円のキャッシュが残ります。

すなわち、

2000万円の投資で約170万円のキャッシュ

 

「不動産」も「太陽光発電」も、全ての業務を管理会社に委託しているため、

個人の仕事は年1回の確定申告だけです。

 

不労所得」を持つと人生が変わります。

  

【参考記事】2022年3月の売電収入です。

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

ソーシャルレンディング

不動産や太陽光発電のような、現物資産を持つことに抵抗のある人には

自分が銀行となり、お金が必要な人に貸しだし、決まった利息を受け取れる「ソーシャルレンディング」という手法もあります。

その利回りは5%~20%

利回り10%の投資先だと

2000万円投資すれば、年間200万円の収入が得られます。

月20万円(年間240万円)を期待するには、約2400万円で達成です。

退職金と貯蓄で、可能な範囲ですね。

 

今、話題の不動産投資クラウドファンディングサービス【CREAL】

配当(株式投資 

株価の上昇を狙った株式投資は、景気や地政学的な状況で変動が多きいため、アベノミクスなど誰もが将来株価が回復するとわかるタイミングでは有効です。

ウクライナ情勢やFRB金利引き上げなど、株価が下降するタイミングでは得策ではありません。

あくまで将来にわたり配当取得が目的ですので、株価下落で購入し株価で一喜一憂しないスタンスが必要です。

  

おわりに

お金に働いてもらうため

そのために適した環境へお金を誘導するのが自分の仕事。

「不動産」や「太陽光発電などへ投資する事で

30代でもFIRE(早期退職)は可能です。

 

太陽光発電については、

既に承認された売電価格は20年間は変わりません。

 

投資家がこぞって無料会員登録
ここでしか手に入らない激熱物件多数掲載
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト

  

ブログランキングに参加しています。  


セミリタイアランキング