【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『お金持ちになりたい』『FIREしたい』だったら、2つを実践すればその夢は叶います!

はじめに

サラリーマン時代は

金持ちになって早期退職したい!

そればかり考えていました。

念願が叶い、ようやく2019年にセミリタイアできました。

投資した不動産太陽光発電不労所得により

生活ができる目途がたったからです。

 

投資に使った資金は、

・親から財産を譲り受けた

株式投資の利益

・高額な宝くじに当選

のお金ではありません。

ポイントは“マインドチェンジ”と “上場前の会社へ転職”でした。

 

  不動産投資クラウドファンディング【COZUCHI(コヅチ)】

【もくじ】

 

年収「1000万円」が定年後も働く?

勤めていた会社は一部上場の製薬会社です。

課長クラスになると「1000万円」は越えます。

製薬業界で普通に働けば「1000万円」プレイヤーになれます☟

answers.ten-navi.com

さぞかし

定年後は悠々自益な生活を送れるんだろうなと思いますよね。

残念な事にほとんどの方は定年以降も、生活のために再雇用で働く事を余儀なくされていました。

この事実、私にはショッキングでした!

尋ねてみると、何より蓄えがない事が主な理由。

私は、40代で決心しました。

不労所得を手に入れ、定年前にFIRE(セミリタイア)する!

 

お金持ちになる具体的な方法

お金持ちになる方法を整理してみましょう。

現在の生活を軸”に考えた金持ちなる方法です。

・収入を増やす

・支出を減らす

・利回り良く投資する

つまり

資産形成=(収入-支出)+(資産×運用利回り)

 

例えば社内で昇進して収入を増やしたり

スマホを格安スマホに変え支出を減らしたりする事で

結果的に貯金(資産)を増やすことができます。

資産を使い株式投資等で複利が得られれば

さらに貯金(資産)を増やすことができます。

 

行動の変化でお金持ちになる方法は、次のものがあります。

・会社で出世する

・ビジネスの成功

・投資の成功

しかし

上司や得意先に媚を売る必要があったり、運任せの部分もあります。

経験したからわかる、もう一つの方法があります。

・上場前の会社へ転職

です。

私はこの方法で、結果的に資産を大きく増やせました。

 

私が実践した『2つ』の事

マインドチェンジ

ナポレオンヒルはご存じでしょうか?

500名以上の成功者にインタビューを行い、その成功の原則を見つけ、自らもお金持ちになった方です。

成功者の多くがこの本を読んでいます。

 

それは

願望をはっきりさせ、具体的な目標の期限を設定する事!

著書で紹介された方法に従い、目標と期限を設けた結果

数年遅れはしましたがセミリタイアを現実にできました。

これまでの“サラリーマン的思考(貧乏脳)”を“成功者の思考(投資家脳)”へ大きく変わる必要があります。

マインドチェンジできると「お金との付き合い」や「同僚との付き合い」も変わっていきます。

お金を使う時、将来リターンが見込めか、あるいは単なる捨て銭かを判断できるようになります。

愚痴をこぼす飲み会に行く時間があるなら、不動産や投資セミナーに参加し自己研鑽を行う事を選択できるようになります。

 

<給与積み立て>

マインドチェンジにより、目標となる金額が設定されます。

これまでは余った給料をなんとなくそのまま預金していた生活から、

まず給与から「定期積み立て」を強制的に没収(25%~40%)します。

私は数年に1回解約し、そのまま“持ち株制度”で自社株購入資金に充てていました。

 

上場前の会社へ転職

上場する会社では“持ち株制度”や“ストックオプション制度”が存在します。

私が紹介するのはこの“持ち株制度”を活用すること。

上場を予定した会社は、上場の数年前から“持ち株制度を設けます。

 

持ち株制度に入会すると、会社から購入資金に対し10%程の補助金がでます。

持ち株制度”を活用し年間100万円の自社株を購入すると、10万円が会社から給料以外にいただける事になります。

残念ながら、この10万円は現金ではなく自社株購入資金に充当されます。

この“持ち株制度”を活用し「持ち株数」を増やしていきます。

上場すれば、数倍になる可能性があります。

 

私が転職した会社は、当時は未上場でした。

(これは幸運でした)

世の中や経済環境も変わり、グローバル展開を見据え上場が決定。

私は株式投資で多くの損失を出してきました。

その体験で分かった事が1つありました。

新規上場する会社の初値は数倍になりえる!!

自社株の“持ち株制度”の発足をきっかけに上場までの約4年間、限度額一杯まで自社株を購入しました。

人生最大の賭けだったと思います。

 

私のケースですが

上場日当日の初値は“持ち株制度”の株価の2倍ほどでした。

その数年後には会社の株価が約5倍ほどとなり、その時点で欲を出さずほぼ全てをテーブルから降ろしました。

株価5倍の威力を数字でみるとこんな感じです。

持ち株制度”を通して自社株を購入したお金(自己資金)

・自己資金 2000万円→上場時 1億円

・自己資金 3000万円→上場時 1億5千万円

会社の上場によりそれなりの資産を作る事はできましたが、これがゴールではありません。

一時的な収入でなくストック収入を得なければ、労働から解放されません。

不労所得「不動産」太陽光発電)を手に入れるためにこの資金を活用し

FIRE(セミリタイア)を実現させたのです。

 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!
 

 

おわりに

できっこない”から”どうしたらできるか”へ

思考を変えないと、いつまでも現状から抜け出せません。

今の自分は過去の自分が選択した結果です。

社会を恨んでも解決にはなりません。

将来、自分のありたい姿!

境遇に関わらず誰でも自由に選択する事が可能です。

 


不労所得ランキング