【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

【低圧太陽光発電】4月の売電収入 38.2万円:「宮崎発電所」例年並み!「千葉発電所」残念!

 

はじめに

4月

例年とは違い、関東では曇り☁や雨☂の日が多かったですね。

昨年のこの月は2基で45万円ほどの売電収入でした。

f:id:fukusunosaifu:20211213080137p:plain

「宮崎」「千葉」で稼働している再生可能エネルギー太陽光発電

太陽光発電所の「2022年4月末」の発電量を紹介いたします。

 

<参考記事:2021年の年間発電量>

fukusunosaifu.hatenablog.com  

【もくじ】

「宮崎」昨年は超えたけど…

<宮崎の発電量(30 日分)>

・今月の発電量はどうでしょう?

赤●で囲ったように

4月の前半は順調に推移し、中盤から失速した事がわかります。

前半は8000円(200kwh)以上となる日が多かっただけに、残念な月でした。

・過去2年の発電量と比べてみると!

グラフは過去2年(2020年:緑色、2021年:茶色)の毎月の発電量と今年(青色)を比較したものです。
4月末は 赤●のところ。

先ほどの「毎日の発電量」は失速したはずなのに、昨年を優位に超えてますね?

2021年は”出力抑制”が頻繁にあったためです(保険金7万円入金済み)。

今年は昨年の半分ほどの”出力抑制”であったため、平均的な発電量となっています。

 

昨年4月の発電量は3408kwh、今年は4398kwh。

昨年同月と比べると 129%目標100%

4月の売電収入は

17.4万円 (4398kwh)  (^^)/

 

「4月の予想発電量の変化」 

前半の勢いが続かず、悪天候に泣かされた結果となりました。

3408kwh(昨年)5000kwh(4/15) 4398kwh(最終)

 

 

・今後の天候と「予想発電量」

5月は一転して天候の回復が予想されています \(^o^)/

「宮崎」今後2週間の天候は☀晴れの日が続きそうですね。

 

 

「千葉」晴れの日が少なすぎ!

・過去2年の発電量と比べてみると!

関東は月初めから曇りがちな日が多く、連続した晴天の日はなかった印象です。

4月末は 赤●のところ。

過去3年で最低の発電量。

4月と5月は1年間で一番の稼ぎ時、残念な結果です。

 

昨年4月の発電量は6306kwhkwh、今年は5273kwh。

昨年同月と比べると 83%目標100%

(千葉はweb故障のため、東電から購入情報を基に作成)

4月の売電収入は

20.8万円(5273kwh)"(-""-)"

 

・今後の天候と「予想発電量」

「千葉」5月は☂とが頻繁に入れ替わる天候が予想されています。

4月は日照時間が少なかったので、今月は晴れの日が1日でも多くなる事を期待します。

 

『4月の売電収入』38.2万円

4月末の売電収入のまとめです。

「宮崎」発電所 17.4万円 (4398kwh) 

「千葉」発電所 20.8万円(5273kwh)

4月は2基で38万円

「宮崎」の天候不順がブレーキとなり3月に届きませんでした。

  

最大手の「太陽光発電物件サイト」で

プレミア物件(買取価格 39.6円)1件公開です。

場所は鹿児島県☟ 

予定売電収入より価格は2300万円ほど。 


《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

おわりに

日経平均は26,800円前後、NYダウはついに32,000$台に暴落。

GAFAの1~3月期決算が発表され、アップルを除き市場予想より低く、今後の成長鈍化が確認されたためです。

 

4月の売電収入は3月より低く 38万円

それでも株価暴落や北京のロックダウンが実施されても減る事はありません。

ミドルリスクのキャピタルゲインを得るため

太陽光発電投資」不動産投資」

望みどおりにフルFIREセミリタイア)する事ができました。

 

はげみになります。 


太陽光発電ランキング