【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『賃貸アパート経営5年目』雑草が元気になる季節、月1回の除草剤の散布開始!!

 

  

はじめに

私の所有する「賃貸アパート(6戸)」は

自宅から車で約40分の隣り町にあります。

5月に入り日差しが強くなり、雑草が成長し始めています。

梅雨空ですが、晴れ間をみつけアパートを訪問しました。

 f:id:fukusunosaifu:20200113093309p:plain

今回の作業内容は以下のとおり、所要時間20分。

雑草が目を覚ました?

・敷地内の落ち葉

・ダストボックスのゴミ分別

・「アパート投資」儲かるの?

 

 

【もくじ】 

雑草が目を覚ました?

前回の訪問時(3月)に除草剤を敷地内に撒いておきました。

「雑草帝国」にはなっていない事を祈りながらアパートの周辺をチェック。

小さいながらも、これからデカくなりそうな雑草を発見!!

雑草を引き抜き、その周辺には除草剤を散布しておきました。

前回訪問時の除草剤散布の効果もあり、私のアパートでは2、3本の雑草のみでした。

フェンス越しの隣の敷地内にはドクダミやツル系の雑草が蔓延っていますね。

間違いなく、これから私の敷地内に蔓延ります。

迷惑なので

次回は侵入した雑草は処分し、除草剤をそっと撒いておきたいと思います。

いよいよ、雑草との戦いの季節が始まりました!!

 

 

敷地内の落ち葉

落ち葉の季節は終わったので、これからは小さなゴミ(紙切れなど)を処分する季節になります。

風の吹き溜まりに、この程度のゴミが集まっていました。

当然、集めて処分しました☟

 

ダストボックスのゴミ分別

今年に入って、ようやく全居住者がゴミ分別を守ってくれるようになっています。

ダストボックス内はいつもきれい。

3月に1人(専門学生)が退居し、そのあと新しい入居者が入ってから良くなった気もします。

(退居前には次の入居者は決まっていたので空室期間はゼロ)

マナーを守ってくれるとストレスもありません。

ずっと続いてほしいです!

 

「アパート投資」儲かるの?

正直

大きな利益は期待できません!!

何と比較するかによりますが「太陽光発電」投資に比べると利益は少ないです。

ただし

毎月決まった家賃収入が銀行口座に振り込まれ

サラリーマンだった頃の感覚(定期収入)なので安心できます。

fukusunosaifu.hatenablog.com

築10年になる頃、出口戦略を計画しています。

手放すか更に10年間所有するかを決めるつもり。

都心まで快速電車1本で通えるため人気の地域。

それを反映し

今年の”固定資産税”は昨年よりずいぶん高くなっています。

 

「アパート投資」で発生した諸費用はこれです👇

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

To be Continuied!

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

励みになります。

 
セミリタイアランキング