【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『50代』定年間近の平均貯蓄は”1386万円”、でも純資産はゼロなんですね!

定年後

再就職をされる人もいますが、60才にて一旦は労働の区切りとなります。

その後の生活費は「退職金」や「年金」だけでは当然足りません。

そのため50代のうちに事前に「貯蓄」を増やしておく必要があります。

私と同世代の50代

「老後資金」をどれくらい準備できているんだろう。

予定通りFIRE(セミリタイア)できた私ですが、他人事ながら心配になります。

以前勤めていた会社の同僚ですが、年収が1000万円あるにも関わらず貯金はゼロ。

定年後は雇用延長をするつもりと平然と話していました。

少々の体調不良なら無理がきいた若い頃、60才を過ぎても同じように働けると考えているかな?

そう尋ねたくなったものです。

 

50代(2人以上世帯)の本当の資産(純資産)を調べてみました。

(出典:「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査] 令和3年調査結果」)

<もくじ>

・50代の貯蓄額

まずは保有する貯金(金融資産)はどれくらいでしょう。

結果は

・平均:1386万円

・中央値:400万円

50代で「2000万円以上」の貯蓄を持つ人は2割近くいるのがわかります。

これには驚きます。

アベノミクスの波に乗り、株式投資で数倍に資産を増やした人が多いのかもしてません。

その人たちが平均を押し上げるために中央値は400万円となっています。

注目したいのは

2000万円以上」を保有する世帯が19.5%なのに対し

金融資産非保有」世帯が23.2%もいること。

きつい言い方をしますがこの「金融資産非保有」世帯は

本人が駄々をこねようが地団太を踏もうが

60才≒用延長もしくは再就職

それしか生きる術はないようです。

 

・50才の借入額

50代だと自宅のローン返済や高校や大学の教育費用がかさむ頃。

50代の借金(借入金の残り)はどうなっているでしょう。

・平均値:1421万円

・中央値:1000万円

50代では1000万円以上の借金(借入金の残り)があるようです。

 

50才代の純資産額(貯蓄額-借入額)

本当の資産は”貯蓄額”ー”借入額”で求められます。

50代の本当に資産はこうなります。

・平均値:-35万円(1386万円-1421万円)

・中央値:-600万円(400万円-1000万円)

貯蓄額から借入額を引いた額「純貯蓄額」は平均でも中央値でもマイナスです。

表面上の平均貯蓄は1386万円

借金を差し引くと、純資産はほぼないという結果となりました。

 

資産を増やす方法(やった事)

定年が見える50代、多くの方たちは純資産がない実態がわかりました。

より貯蓄に励むか、負債(借金)をなるべくしない生活を心がける必要があります。

振り返ると

社会人になった頃からと本気でお金と向き合ったいたら、もっと早く人生の選択肢を持てたと少々後悔しています。

社会人の早いうちに

20代30代でお金について考える環境を持つべきですね。

 

どうしたら資産を増やせるのか

投資の神様で有名なウォーレン・バフェット氏の資産の増やし方は

「貯蓄し投資する、貯蓄し投資する」

シンプルですが、私の経験でも同様に感じます。

貯蓄して投資するを繰り返す!

利益や配当金はそのまま投資につかう!

この意味が本当に理解できる人は、50代になった時に老後の生活が描ける人だと思います。

 

 

 


セミリタイアランキング