【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『賃貸アパート経営5年目』8月、怪獣侵入!どう食い止める?除草剤の効果はテキメン!

  

はじめに

自宅から車で40分ほどの隣り街にある『賃貸アパート(6戸)』

毎月28万円の家賃収入を生み出し

その半分、14万円が実質的な収入となっている物件です。

夏場の7~9月は雑草駆除が一番の仕事になります。

 f:id:fukusunosaifu:20200113093309p:plain

今回の作業内容は以下のとおり、所要時間20分。

雑草には除草剤が一番!

蛛の巣?掃除と珍客

・管理会社と”協働”です!

 

【もくじ】 

雑草には除草剤が一番!

前回の訪問時(7月)、除草剤を敷地内に十分に撒いておきました。

効果を確かめます。

除草剤、効いてます!

重宝している除草剤はこれ☟

敷地北側と西側

ツル系の雑草が1本ずつ、目を覚ましました。

侵入した雑草を抜き取り、周辺にしっかりと除草剤を撒いておきました。

 

2年前

夏場の訪問はせず、管理会社に任せておきました。

マンスリーレポートでは問題の西側の写真がなく、問題なしとの事。

わが目を疑いましたが

訪問してみると、ツル系の雑草で西側だけ藪になっていました。

現在は

月1回散布することでこの程度の雑草で抑えられます。

 

 

蛛の巣?掃除と珍客

前回の訪問で気になっていた、蜘蛛の巣?

右の写真の角の部分です。

たぶん、黒カビでしょう。

柄の長い箒で叩いてできるだけ取り除きました。

 

今日の作業は管理会社に委託はできます。

でも、この作業だけで月に1.5万円。
自分で作業し、そのお金は小遣いにしています。

 

本日、珍客来訪です。

怪獣??

北側のフェンスに怪獣が寝そべっていました。

しかし・・・

私のアパートは四方を住宅に囲まれ、どこからも入れません。

宇宙からやってきたのかもしれません。

ようこそ、我がアパートへ。

 

 

管理会社と”協働”です!

今回の作業後、管理会社に早速メールを入れておきました。

訪問報告のためです。

基本的に月1回の連絡を入れ、良好なコミュニケーションに努めています。

オーナーに成りたての頃は全て管理会社に任せ、連絡待ちでした。

現在は

会社からのマンスリーレポート(現場写真付き)をみて、必要であれば連絡するようにもしています。

・ダストボックスは外観でなく中の写真に変更

・敷地西側の写真を追加(雑草の状態確認)

このような依頼をすることで現場巡回の方の意識も変わったようです。

時には居住者への声掛け、ゴミの分別依頼文書の配布に協力いただき

ゴミの分別が徹底されるようになりました。

管理会社との関係、オーナーになるなら大切な要素になるんですね。

 

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

アパート投資にはサラリーマン時代には聞いた事もない

様々な費用が必要になります。

「アパート投資」で発生した諸費用はこれです👇

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

To be Continuied!

 

励みになります。

 
セミリタイアランキング