【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

”FIRE”の最終ゴールを決めないとね!成功者はゴールを決めて突き進みます!!

以前、NHKの番組で紹介されたFIREの種類です。

(出所:NHK

 

・十分な資産を準備して社畜さんを辞める ファットFIRE

・会社員を辞めた後もアルバイトで生活費を補てんする サイドFIRE

・贅沢せず極力つつましく生活する リーンFIRE

 

2019年、私が会社員を辞めた頃は

セミリタイアとかアーリーリタイアとか説明したものです。

(それでも理解できない友人は多かったですが)

数年でリタイアよりFIREが主流になったようです。

 

途中、目指すFIREの種類が変わる事はあったとしても

まずはどのFIREを目指すかを決め

次にプロセスと手段を考える事になります。

(どれにも当てはまらないFIREだったりします)

 

私はどうかというと

大きな括りとしてはファットFIREなのかもしれません。

しかし、価値観は人それぞれ、裕福の度合いも違います。

お金で困る事はありませんが、裕福だと思った事はありません。

時々、投資活動も行っています。

生活費目的ではありませんが、旅行のための小遣い稼ぎをしています。

 

どのFIREになりたいかが決まると

では

どのような方法でそのお金を作れるか?

節約する方法にはどんなものがあるのか?

思考は必然とそちらへ向かうはずです。

 

サラリーマンで場合、次のように資産を作る人がほとんど。

労働+節約+貯蓄+投資

キーワードは複利です。

貯蓄したお金(種銭)を投資し、配当金や利益はそのまま再投資に使い

さらに資産を増やす流れを作るように心がける必要があります。

 

節約方法についてSMBCで紹介されています。

(不思議とほとんど私も当てはまります)

froggy.smbcnikko.co.jp

 

ゴールでき資産を作り上げた人ですが

生活費は毎日必要ですよね。

しかも何もしなければ目減りするばかり。

だから

配当金生活を最優先する人

不動産で安定収入を希望する人

2種類の資産防衛策へと分かれます。

どちらメリット・トデメリットはあります。

どちらも有するべきだと、今の私は思います。

 

 

まずはFIREを夢見て

貯蓄+投資

この歯車をドンドン大きくする事に集中する事、とても大事でした。

500万円貯めるより1000万円は楽です。

1000万円に到達する時間より5000万円に到達するまではもっと早い。

さらには

5000万円到達から1億円まではびっくりするくらいに早いです。

資産は増えれば増える程、指数関数的に増加するんですね。

ぜひ実体験してみてください。

 

<実体験・複利の偉大さ>

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

    《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!


セミリタイアランキング