【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

【低圧太陽光発電】12月の売電収入 29万円:2022年『宮崎発電所』203万円『千葉発電所』232万円

 

  

はじめに

2023年、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

2022年12月の太陽光発電所は地理的分散により相互補完できたようです。

例年この月は2基30万円ほどの売電収入を生み出します。

「宮崎」「千葉」で稼働している再生可能エネルギー太陽光発電

太陽光発電所の「2022年12月」の発電量を紹介いたします。

 

<参考記事:2021年の年間発電量>

fukusunosaifu.hatenablog.com  

【もくじ】

「宮崎発電所

<宮崎の発電量(12月)>

・今月の発電量はどうでしょう?

ピンク●のように、12月は初旬の曇天でつまづきました

その後は天候が回復して2022年は終了。

 

・過去2年の発電量と比べてみると!

グラフは過去2年(2020年:緑色、2021年:茶色)の毎月の発電量と

今年(青色)を比較したものです。
12月末は ピンク●のところ。

昨年、一昨年にも届きませんでした。

昨年12月の発電量は4632kwh、今年は3894kwh。

昨年同月と比べると 84%目標100%

月の売電収入は

15.4万円 

 

・今後の天候と「予想発電量」

「宮崎発電所」の1月、晴天が続きそうですね。

昨年1月は15万円(3800wh)

今年も200万円くらいの売電収入を期待しています。

 

 

「千葉発電所

<千葉の発電量(12月)>

・今月の発電量はどうでしょう?

「千葉発電所」もピンク●でわかるように前半が天候に恵まれず

初旬は日照時間が短い日(悪天候)が多い月でした。

 

・過去2年の発電量と比べてみると!

12月末は ピンク●のところ。

後半は天候に恵まれ、昨年並みを達成です。

昨年12月の発電量は3439kwh、今年は3464kwh

昨年同月と比べると 100%目標100%

今月の売電収入は

13.7万円 

 

・今後の天候と「予想発電量」

「千葉発電所」の1月、こちらも冬晴れの好天気です。

昨年の1月は 17.4万円(4406wh)

今年も230万円ほどの売電収入を期待しています。

 

『12月と2022年の売電収入』

今月の売電収入のまとめです。

「宮崎発電所15.4万円 

「千葉発電所13.7万円 

12月は2基で29.1万円

宮崎は4ヶ月連続で前年割れに終わりました。

 

さて、2022年のそれぞれの発電所の売電収入の結果です。

「宮崎発電所203万円(過去4年で2位)

「千葉発電所232万円(過去4年で2位)

2基とも終わってみると、例年並みの収入を稼いでくれました。

感謝!!

2023年もしっかり発電してほしいですね。

 

8月までは40万円を超えるんですが☟

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

最大手の「太陽光発電物件サイト」で

利回り11%以上の中古物件が公開されています。

私のブログでわかるように過去安定した物件ならお買い得かもしれません。

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

おわりに

日経平均 26,000円前後(先月比2000円↓)

NYダウ   33,00$前後(先月比2000$↓)

中国の感染拡大により市場は混乱していますね。

12月の売電収入は2基で 29万円

株価変動の影響は全く受けません。

ミドルリスクのキャピタルゲインを得るため

太陽光発電投資」&不動産投資」へ

そしてフルFIREセミリタイア)に成功しました。

 

 

はげみになります。 


太陽光発電ランキング