【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

セミリタイアの仕事始め!区役所と税務署に『青色専従者』関連書類を提出!おみくじは”平”

個人事業者の年初めの大仕事は「役所」と「税務署」への書類の提出です。

家族を『青色専従者』にして給与を支払っている場合は

1月に次の提出が必要です。

<役所>

・給与支払報告書(総括表)

・給与支払報告書(個人別明細書)

<税務署>

・給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表

・給与所得の領収済通知書

 

 

7月には税務署へ

給与所得の領収済通知書

 

必要書類は10月ごろに送付されてきます。

一度作成すると毎年同じ記載をし提出するだけ。

1月と7月のはじめに提出とだけ覚えておけば、ルーチンな作業になります。

これだけで100万円ほどの所得を圧縮できますのでありがたいです。

詳細は☟

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

 

『青色専従者』関連の書類提出が一区切りつきました。

私は初詣を終えないと新年がスタートした気持ちになれません。

そこで、地元さいたま市氷川神社”を初詣しました。

1月4日

正月三が日は終わったものの、この日は多くの会社が仕事始め。

神社内は背広姿の参拝者が多く随分と賑わっていました。

(サラリーマン時代、神田明神を参拝しそのままお昼にお酒を飲んで1日が終わっていたものです)

縁日のお店は昨年一昨年は見られませんでしたが

今年はコロナ前の半分くらいまで回復しています。

猿回しの大道芸も披露され、正月気分を味わうには十分でした。

今年の運気を試すため「おみくじ」にチャレンジ。

妖怪ポストみたいな箱から念じながら1枚を取り出すと”平”???

初めて見ました”平”
「たいら」と読むらしいです。

全国に8万ある神社の中でこのくじを扱っているのは8社だけ。

その一つが氷川神社、しかもその確率は2%らしいです。

この”平”の間の位置づけ、なので喜ばしいくじではありません。

調べると、このくじを当てた事自体がラッキーだともあります。

プラス思考に捉え、今年は珍しい幸運を手にできると信じる事にします。

文面にの仕事欄には”動かず”とありました。

2023年は事務所の転居を検討しています。

落ち着いて行動しなさいと言う訓示だと解釈します。

また、くじには「天津神社」を詣でよありましたので

敷地内にある「天津神社」も参拝し挨拶させてもらいました。

これで”吉”に近づけたのではないでしょうか。

 

さて、参拝後は恒例の初そばです。

神社の向かいにある”大村庵”で今年もビールとお蕎麦に舌鼓を打ち

本格的に1年がスタートしました。

 

本年は皆さんにとって素晴らしい1年になる事をお祈りします。

セミリタイアできたら良いですね。

今年も変わらず

宜しくお願い致します!!