【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

FIREまでの資産作り、目標「1億円」ひたむきな人は”運”を手にできると確信できました!

セミリタイア(FIRE)するには「お金」が必要ですよね。

39才の頃、貯金はほぼ底をつきました(自宅購入など)。

それでも1億円を作れたのは

セミリタイアするんだ!

「1億円」を作り上げるんだ!

その強い思いだったと確信しています。

ここまでの資産の推移を紹介します。

 

<もくじ>

株式投資は胃を痛めます!

「お金」について、私の半生を振り返って言えることは

株式投資(売買)をしていなかったら、今頃はもっと「お金」が増えていたという事。

良く言われるように

株を買うと株価が下がる!

何度となく体験しました。

上記の記事でも紹介していますが、私は株式売買をするタイプではなかったようです。

例えばソニー

最近は100万円超えで108万円(2023年1月16日)です。

私は2000年頃(下図青●)、100万円で購入しています。

直後にITバブルは終焉をむかえ、リーマンショック(2008年)などもあり8万円になった時期もありました。

100万円がたったの8万円です。

当時、NTTデータ(250万円)やソフトバンク(150万円)などへも

手元にある財産、数百万円を投資していました。

こちらも同様にわずか10万円前後の価値になった時期が長く

その頃は株価が気になり仕事は手に付きませんでした。

家族に打ち明けるわけにもいかず、胃の痛い時期だったの覚えています。

うなされ寝汗をかき、夜中に目が覚めるのも日常茶飯事。

今なら笑ってしまいますが。

10数年間の大冒険の末

NTTデータを除き、それ以外の株は約7割まで戻った時期に損切りをしました。

(NTTデータは自戒のために所有しています)

これだけでも、多分数百万の損失になってると思います。

他にETFなどの損失も数百万円体験しています。

だから

株式投資をしていなければ『資産』はもっと増えていたはずなんです。

 

救ったのは「株式投資」の体験!

株式投資は”危険!”です、確かに!!

でも”危険!”なのは

知識が皆無でスキルもなく株式投資の土俵に上がったことです。

ブローカーは会社員と言えども、私たちとは情報量もそのスピードも違います。

周りに流され

友人が買っているからと高値で掴まされ、損切りできないのが私でした。

株式投資を適切に学び、戦略を立てればこれほどの火傷を負う事はなかったと思います。

株式投資をするなと言ってるのではありません。

失くしても痛手の少ないお金で投資を体験し、自分なりの手法を身につければ良いだけ。

私はそれすら面倒に感じるので、株式投資に向いていない部類なんです。

その株式投資で気づいた事がありました。

「株式会社」が新規上場するとき、公募価格より初値は高くなる!

これが私に幸運を掴んだ瞬間です。

当時勤めていた会社がいよいよ上場を決意した際

一世一代の賭けに出ました。

持ち株会に入会し、毎年出資額上限まで自社株を購入しています。

上場すると株価は公募価格(上場前に売り出される株価)の2倍となりました。

この時点で資産は2倍ですね。

上場後も、それまで同様に自社株購入は継続しました。

上場して5~6年頃には幸運にも公募価格の4~5倍に。

4分の1ほど売却して、自宅のローン返済にあてました。

 

将来、上場する会社に入社できた事は幸運でした。

それは当時珍しかった”転職”を決断したからこそ。

誰もが上場予定の会社で働いているわけではない。

株式投資を真剣に学び

目標金額を設定し、努力を怠らない事だと思います。

 

 国内最大級のマネーセミナー!

これまでの資産の推移

さて、私のこれまでの資産の推移、改めて確認してみました。

ざっくりと。

27才 0円

39才 0円

48才 1億円

53年 2400万円

54才 早期退職

 

27才

結婚のため婚約指輪の購入で全貯金を使い果たしました。

(当時の相場は給与の3か月分)

結婚式の費用ですが

恥ずかしながら、双方の両親に全額を出費してもらいました。

39才

自宅を購入

それまでの虎の子貯金2000万円ほどを出動させ、資産はまた0円。

住宅ローンは3000万円ほど残っていました。

手元にお金があれば無駄使いをするタイプです。

強制積立しかないと決心した時期です。

48才頃

本多清六方式にで積立貯蓄を邁進し、自己資金は2000万円ほどに回復。

その頃、持株会の自社株資産が4~5倍ほどに。

瞬間的ですが『億り人』『富裕層』を仲間体験ができました。

53才

資産管理用のエクセルを見ると当時2400万円とあります。

持株会の株を全て現金化しそれを

2018年に賃貸アパート(新築)と太陽光発電所(2基)に投資しています。

積立金や現金化した株式の残りを足すと2400万円だったようです。

54才

投資物件の家賃収入と売電収入で生活費は賄える事を確信し

開業(起業)しセミリタイア(FIRE)できました。

退職金額は早期退職制度を活用できたため60才時とほぼ同額。

 

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

これからの目標

半生を振り返ると「資産」の推移はジェットコースターですね。

セミリタイア(FIRE)は達成!

さて、ここから人生の第二章

私がJリーグチームのオーナーになるための旅が始まります!

まずはJFLに登れるチームを育てること。

セミリタイアより困難かもしれません。

夢をみます。

自分のチームがサッカーをしている姿と

それを特別観覧室からみている自分の姿を

これまでの人生のように

幾度となく大きな波が押し寄せてくるはず。

それでも、成し遂げられると疑いません。