【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

毎月30万円の”不労所得”を作る!「不動産投資」それとも「株式投資」?

サラリーマンを早めに辞め『FIRE』できれば一番!!

そのためにはいろいろ見積もると”1億円”くらいは必要かもしれませんね。

それでは毎月30万円の収入、不労所得があればどうでしょう。

大金は必要ないはずです。

私が運よく定年を待たずにFIREできたのは

その不労所得のおかげです。

<もくじ>

不労所得」があれば

私の昨年の労働収入は0円

不労所得610万円でした。

fukusunosaifu.hatenablog.com

記事でも紹介していますが私の不労所得

「賃貸アパート」太陽光発電所」からの収入によるものです。

年間610万円なので毎月だと50万円ほど。

それぞれの管理会社への管理手数料や諸経費に税金を差し引いても

毎月30万円はあります。

つつましくはありますがのんびりと生活できています。

セミリタイアして3年がたち、新型コロナも落ち着きがみえたので

小旅行に出かけようかと考えています。

不労所得があれば

心にゆとりが生まれ、本当の自分に戻れるようです。

不労所得」どう作る?

不労所得とは

自ら働くことなく、築き上げた資産や仕組みから得られる収入のことです。

サラリーマンの場合

労働の対価として”給与所得”が支払われますが

それは企業に属している期間だけ、辞めれば翌月からは収入が途絶えます。

不労所得』には2つのタイプがあると言われます。

 

事業タイプ

ブロガーやユーチューバーは情報発信により企業から広告収入を得ます。

特にインフルエンサーと呼ばれる人気者になれば億単位の収入も夢ではありません。

私が毎日見ている”もちまる日記”


www.youtube.com

この投稿者は億単位の収入により、若くして新築の家を手に入れています。

ネコ1匹の行動を撮影しているだけではありますが

映像を公開すれば、過去の動画を含め多くの方が視聴してくれるので

長期にわたり『不労所得』を得られますね。

 

投資タイプ

不動産投資や太陽光発電投資、株式投資に暗号通貨などへの投資がこの部類です。

株式投資や暗号通貨への投資は

一度購入すると値動きによっては大きな利益を得る事も可能です。

しかし

値下がりや投資先が倒産した場合、大きな損失を被ります。

そのため

不動産投資により”家賃収

太陽光発電投資により”売電収入”

株式投資による”配当収入”

私はこれらが『不労所得』だと考えています。

雑誌等では投資信託も『不労所得』だと紹介していますが

投資信託は株価が右肩上がりを想定している時を想定した投資法です。

自分の代わりに投資の専門家(日本では会社員です)が運用してくれますが

株価が暴落しても信託報酬が毎日差し引かれるため

自分の失敗からおすすめできません。

不労所得」の注意点!

不労所得」は労働することなく、収入が手に入る仕組み。

ただし税金は発生します。

株式投資による”配当収入”には日本だと約20%、米国株だと10%の税金が徴収されます。

不動産等も同様に所得に応じ税金が徴収されます。

ただし不動産は

減価償却費や青色申告などを活用すると納税額を圧縮することは可能です。

2022年の確定申告の入力を終え、試算しましたが

今年の所得税と住民税はゼロ円が決定しました。

 

不動産投資をするにしても自己資金が物を言います。

いきなり全額融資での投資はすべきでないです。

現在の収入から日常生活を圧迫しない範囲で

配当目的の株式投資からスタート

それが会社員には現実的だと思います。

株価の上昇でまとまった自己資金が準備できれば

一部を不動産投資に分散するのが理想的。

 

投資方法はさまざまですが

正しい知識を身に着け、正しく仕組みが理解しないといけません。

自ら勉強する必要があるのは当たり前!!

勉強する事で怪しい投資話かどうかも判断できるようになります。

 

投資家がこぞって無料登録→土地付き太陽光発電投資物件検索サイト【タイナビ発電所】