【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

年収『1000万円』それでも貯金できない人がなんと多いことか!

サラリーマンの憧れ年収『1000万円』

まずは大きな目標になるのではないでしょうか。

それほどの高収入の方でも、以外にも貯金ができない人たちが多い事に驚きます。

<目次>

年収『1000万円』なのに

まず全世帯の貯金額です。

平均1150万円

極端に貯金のある世帯がいるため中央値をとると

280万円が現実的な金額のようです。

「老後2000万円問題」が頭をよぎりますね。

この調査では全く貯金がない世帯は26.9%

4世帯に1世帯は貯金ゼロです。

 

それでは年収『1000万円』の方々がどうでしょう。

家族構成や社会保険料などばらつきはありますが実際の手取りは700万円前半。

実収入はそんなに多くはないです。

年収1000万円~1200万円(二人以上世帯)の金融資産は

資産2000万円未満 約59.2%

資産1000万円未満 35.4%

年収だけみるともっと多くの資産を築いていてもおかしくないはずですが

実際には年収『1000万円』の人でも必ずしも貯金があるというわけではないようです。

出典:R3金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査

 

子どもを近所の塾から有名講師のいる塾へ変更したり

車を国産から外国産へグレードアップしたり

給料が上がる度に生活レベルを上げているからでしょう。

生活の質は大事ですが、同じものでより高級志向へ走り出すと

二度と元には戻れません。

今より多くの収入を得る事は純粋に素晴らしいと思いますが

周りの友人たちと競いあうための浪費は、薄っぺらの金箔をまとうようなものだと思います。

身の丈に合った生活、それを忘れてはいけませんね。

 

 

残念な貧乏習慣

なんとなくコンビニ

最近のコンビニのコーヒー、旨いですよね。

私は大好きなので、平日の公園でゆっくりする時は

時々コンビニに寄ってしまいます。

雰囲気を味わうならスタバでゆったりとコーヒーを頂くのが理想的ですが

味わうだけならコンビニのコーヒーでも十分。

私が好きなカフェラテは1杯180円(レギュラー)。

毎日1杯買ったとして月に5400円年間だと6万4800円にもなります。

コーヒータイムは心身ともにリフレッシュする上で重要な時間。

仕事への効果が高ければ良いのですが、習慣で飲むでいるなら考え物。

最近はスーパーでも美味しいドリップパックコーヒーが販売されてますよね。

私は愛飲しています。

 

ATMが100円を狙う!

日頃の支払いはクレジットカードのため、現金はほとんど財布に入れてません。

先日、買い物した店がクレジットカード未対応だったため

現金支払いが必要となりました。

近所に銀行がなく、コンビニのATMで数千円を引き出しました。

手数料が200円??ビックリでした。

しかもスゴイ損をした嫌な気分になりました。

銀行のATMでも時間外手数料を数百円取られます。

無駄な支払いだと思いませんか。

 

500万円だった給料が転職等で1000万円になったとして

その差額を過剰な見栄のために1ランク上の商品に換える習慣に馴染むと

いつまでたっても貯金はできません。

私は給料が上がった分は定期貯金や投資へ使っていました。

安全な食品を食べるために食費にお金を惜しみませんが、それ以外の生活レベルを上げる事はしていません。

今でもユニクロしまむらの服で十分。

 

1つ1つの積み重ね

貯金を作れる人とそうでない人の決定的な差だと思います。