お金持ちになるには『投資家脳』を身につけないといけない
良く言われますよね。
端的でそれは”正解”なんでしょうが・・・
FIREできた人がストイックに『投資家脳』に執着したかというとそうでもないです。
少なくとも私の体験では少し違ったように感じます。
その辺りの話です。
<もくじ>
『投資家脳』思考?
資産を増やすためには「労働脳」から『投資家脳』へ思考を変える必要がある事は良く知られています。
そしてお金持ちになるには資金が必要。
その資金を増やす収入には2つがあります。
労働収入と不労働収入、つまり不労所得
労働収入とはサラリーマンであれば自分のスキルや能力
そして二度と取り戻すことのできない貴重な時間までを会社に提供して
得られる給料のことです。
一方
不労所得とは稼いだお金が自分のために働いてもたらす収入の事。
配当や不動産、太陽光発電などは自分が労働を提供する事なく
配当金や家賃収入、売電収入が銀行口座に振り込まれます。
その不労所得を得るためには『投資家脳』の習慣が必要となるのです。
正直に言うと
現在でも『投資家脳』を完全に身につけたとは思いません。
それでもFIREして楽しく過ごせていますので
てっぺんを目指し完璧な『投資家脳』を身に着ける事はないというのが私の持論。
70点でもいいじゃないですか
”セミリタイアしたい”ではなく
”セミリタイアする”と決めた時に学んだ事は
自分なりの不労所得の流れを作ること。
ビジネスモデルの構築と考えると理解しやすいかもしれません。
そのためには労働脳でなく『投資家脳』が必要だと感じました。
私が『投資家脳』を身につけるためにやった方ことは
・関連本を読む
・セミナーを活用する
この2つだけでした。
YouTubeを活用したり、直接投資家に懇願しくっ付いて学ぶ方法もあるかと思います。
関連本としては
ナポレオンヒルとロバートキヨサキそれに本多清六の著書は是非読んでください。
図書館を活用したりネットでは中古本もあります。
お金を増やす方法は様々である事
途中で苦境や困難があっても成功するために必要なものは覚悟だと
字づらの理解でなく、腹に落ち納得できる瞬間があるはずです。
<参考になる本>
「種銭」どう作るか?
最終的に投資資金を得るためには
給料が多い人ほど、ゴールまでより短い時間で到達できる可能性は否めません。
でも収入が少なくとも、工夫次第で同様な効果は得られます。
まず固定費や変動費を見直し、投資資金に充てます。
私にとって一番重要だったのは給料からの強制積立
これは抜群の効果が得られました。
<詳細はこちら☟>
経済学を100%習得するわけではありません。
FIREしたいなら、難しく考えず
まずは『投資家脳』を今の自分に取り入れることを実践してみてください。
その買い物は”投資”なのか”浪費”なのか
その思考が身に付けば、しめたもの。
数年後
同僚とは違う次元の世界(資産を含め)に到達している自分と
きっと出会えるはずです。
今日の過ごし方が未来へ繋がります。