長瀞「ウオーターパーク長瀞」山梨「黒坂オートキャンプ場」で2020年最後のソロキャンプ!
はじめに
秋も深まる10月後半、キャンプするには”焚き火”が必要な季節です。
1人時間でリフレッシュするため
川沿いと街が見える山でキャンプを楽しんできました。
9月に計画していた「2泊3日の旅」
9月~10月中旬まで、2日間連続で晴れ☀が予想された日はありませんでした。
気づけば10月、それほど今年の秋は天候不順だったんですね。
今年最後の「2泊3日の一人旅(ソロキャンプ)」
今回は伺ったキャンプ場は
・埼玉県秩父 ウオーターパーク長瀞(オート)
・山梨県笛吹町 黒坂オートキャンプ場
わかり易いように、マップにしました。
県をまたいだ旅になりました。
【もくじ】
ウオーターパーク長瀞
10月20日
さいたま市から熊谷経由で長瀞へ、2時間30分。
同じ埼玉県でも長瀞は遠い場所です。
キャンプ場に”長瀞”と名前はありますが、住所は隣町の皆野町でした。
オートキャンプの他、ロッジ宿泊も可能なキャンプ場です。
「ウオーターパーク長瀞」web☟
ウォーターパーク長瀞 | 長瀞玉淀自然公園に位置し、目の前が荒川のロケーション豊かなキャンプ場
テント設営完了(16番でした)
このキャンプ場、写真でわかるように16番以降のサイトは砂利です。
その下は岩なので、ペグが数本曲がりました。
目の前を流れる長瀞の荒川はきれいなのですが、この季節でも日焼けするほど昼間は直射日光を受け、暑かった。
夜間は急激に寒くなり、遮るものがないため風を直接うけます。
HPでは木陰でチップを撒いたサイトになっていますが、それは15番のサイトまで。
右の写真にもう1組が映っていますが、ソロキャンパーを砂利サイトにいれたようです。
当日は6組予約があったようですが、300円の違いでひどい扱いです。
半額なら納得のサイトなんですが。
[rakuten:cocomart:10000489:detail]
トイレ・シャワー室は清潔!
左側がトイレ、右は調理場。
シャワー室もとてもきれいでした。
昼間、川や近くを散策するには良いロケーションでした。
キャンプ場情報
キャンプ代:1泊 3500円
通常3800円ですが、期間限定でソロキャンプを受け入れています。
予約:予約はネットのみ
予約はHPで事前登録が必要です。
その上で人数を2名で予約し、備考に「ソロキャンプ希望」と書けばソロキャンプはできます。
2名で予約した人が優先で木陰のサイトになります。
チェックイン:13時
買い物:キャンプ場近辺にコンビニがあります。
長瀞町に入ると大きなスーパーがあるので、そこで食材を調達する方が良さそうです。
その他:サイトは川のそばですが、寝ていて気になりません。
キャンプ場の設備
シャワー:温水(200円で6分、時間は表示されません)
トイレ:水洗でキレイ
窓口の対応:スタッフ対応はよいです。
Wifi:Free Wifiがサイトで使えます。
ポイント:サイトの設置場所を考えましょう。
このキャンプ場で長瀞ライン下りの予約もできるようです。
ソロキャンプとしては高めで、砂利サイトだったので
残念ながら
星☆2つ
黒坂オートキャンプ場
10月21日
先ほどの地図を見るとわかり易いですが、昨日の「ウオーターパーク長瀞」から秩父経由で峠越えし、甲州までの最短ルートを使い2時間30分でした。
迂回すると3時間30分ほどかかるので、随分早く着けます。
途中、秩父の山は有料トンネル(590円)を通りますが、10㎞以上あるような長いトンネルなので、閉所恐怖症の人は苦手かもしれません。
「黒坂オートキャンプ場」web☟
テント設営完了
このキャンプ場は「第一キャンプ場」と「第二キャンプ場」があります。
お勧めは第一キャンプ場のようですが、指定はできませんでした。
受付をすると、第二キャンプ場に決められていました。
夜景をみたいと希望したところ、どこからでも見られますよとの事。
(言われた通り、夜景はどのサイトからでも見れました)
第二キャンプ場、20サイトくらいがは作れそうな広さです。
左の写真は「第二キャンプ場」の入り口、右はテント設営した「11番」です。
仕切り線はないため、広々とサイトを使えます。
当日は10組ほどキャンパーが来ていました。
ここからでも夜景は十分に堪能できました。\(^o^)/
ソロキャンプ、”焚火”は必需品!
キャンプの楽しみの一つは、焚火
左の写真は夕方、別のサイトからとった甲府市です。
夜には街灯りがキラキラして、とてもとてもきれい。
その後は酒をちびちびと飲み、焚き火を見ながら1人時間をゆっくりと過ごしました。
(右の写真は焚き火、温かい)
この季節、焚き火がないと寒い!!
気温は10度くらいのようですが、山中の体感温度はその半分くらいに感じます。
焚き火台は、コンパクトに折りたためるこれ☟
[rakuten:livinglinks:10018591:detail]
「第二キャンプ場」の横ですが、富士山側へ抜けられそうな道があります。
途中から細い道のため、多くの車は通らず、夜中も気になりませんでした。
キャンプ場情報
キャンプ代:1泊 2000円(電源サイトもあります)
予約:電話予約不要(念のため前日予約も可能)
チェックイン:13時
窓口の対応:スタッフ対応は良い
キャンプ場の設備
買い物:歩ける範囲でコンビニやスーパーはありません。
キャンプ場到着までにビールや食材は購入していた方が良いです。
シャワー:なし(近場の温泉があるようです)
トイレ:水洗トイレできれい。
Wifi:ありません
サイト:サイトはどこに設営してもOK
夜露を避けるために、林間でお設営がおすすめ
風や弱い雨なら防げます。
注意点:厚着は必要。
厚手のシュラフで重ね着をして寝ました。
それでも明け方、寒さで目が覚めそのまま寝れませんでした。
このキャンプ場、たいへん気に入りました。
夏に来たら、良いかなと思います。
星☆4つ
これから冬に向かいます。
今年のソロキャンプはこれで終わりにします。
来月からは、電車の一人旅を春まで楽しむ予定です。
1人時間を作る事は贅沢なことです。
でも
それ以上に、ヒトには必要な時間だと思います。
《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!
はげみになります