【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『石垣島旅行』八重山諸島:2泊3日で3島めぐり、水牛車と川平ブルーを見たい!!

 2月下旬

寒さが苦手な私は暖かさを求め

南の島へ2泊3日の旅へ行ってきました

旅先は『石垣島』八重山諸島

・水牛車を見たい

・川平湾の美しさを堪能したい

観光地は

石垣島鍾乳洞 ⇒ 竹富島 ⇒ 西表島 ⇒ 川平湾

もくじ

1日目

石垣島鍾乳洞

羽田から約3時間30分で石垣島へ到着

南国とは言え、曇っているので肌寒い

そのまま石垣島の町外れにある「石垣島鍾乳洞」見学へ

全長は600mほどの鍾乳洞らしいですが30分あれば一周できます。

トトロの鍾乳石(石筍)もあるようです

(写真を撮り忘れましたが、それっぽく見えました)

夕方はグルクンの揚げ物や石垣牛を堪能し、そのままホテルへ

2日目

竹富島(カイジ浜)

2日目もあいにくの曇り空からスタート

石垣島から一番近い「竹富島」へ高速船で移動します

カイジ浜で星の砂探し、10個程見つけました

西表島(マングローブ)

小1時間ほど、ツアーバスで島を巡り

港から高速船で西表島を目指します。

西表島に着くと

港でボートに乗り換え、直ぐ近くの仲間川でマングローブ散策

マングローブでは、どでかいシジミが取れるみたいですが

泥が多すぎて食用には向かないと説明されてました。

由布島(水牛車)

ボートを降りると、バスで油布島の手前へ移動

目的は水牛車に乗って由布島へ渡る事

パラパラと小雨でしたが

途中から時々お日様が顔を出してくれました。

油布島には植物園があり

ヤシの木系の珍しい木々に圧倒されたり

南国でした見られない蝶々「リュウキュウアサギマダラ」

を写真に収めたりできます。

水牛車は15台ほどあり、片道500mくらいの島間を

往復ともに乗車させてもらえる上

乗車中は三線で沖縄民謡を聞かせてもらえます。

高速艇で石垣島に戻る頃は夕方

港近くの飲食街で、オリオンビールで喉を潤し

トーフチャンプルーをおいしくいただき

そのあと、豆腐ようと泡盛も頂きました。

3日目

川平湾(カビラブルー)

最終日

天候は昨日までとは打って変わって、快晴です

ホテルから30分程で川平湾に到着!

とにかく、海の色がキレイ

グラスボードに乗って海中をながめると魚たちがお出迎えしてくれます

でも・・・

白くなったサンゴが多かった。

南国らしい彩り鮮やかな魚が少なかった。

温暖化や気候変動の影響なんでしょうか。

旅を終えて

今回の旅は観光地重視でツアーに参加しました。

(クラブツーリズム:7.5万円)

ホテルはコンドミニアム風でしたが朝食付き、納得の旅でした。

4月は宮崎南部へ個人旅をします。

エアトリで航空券は確保済み

山の中腹の温泉宿を予約してます

楽しみです。