【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『宮崎の旅』家族・友人そして『モアイ』に会いたい!鵜戸神宮、青島神社で運気を上げましたよ

4月中旬

鹿児島へ帰省しました

高齢の両親と宮崎県の温泉を楽しみ

旧友たちと昔話をする旅です

 

観光地は

・鵜戸神宮

・ホテル日南リゾート

・青島神社

・サンメッセ日南

マップにすると、近い場所にあるのが良くわかりますね 

もくじ

1日目

鵜戸神宮

前日、自宅に到着

当日は鵜戸神宮までは車で1時間30分程の旅です

途中、日南海岸沿いにある海鮮料理屋「びびんや」で昼食

どの定食もボリュームがあり、食べきれませんでした

TOP | 【公式】びびんや

 

鵜戸神宮についたのは午後1時過ぎ

平日のため込んではいませんが

駐車場は昨年台風の被害を受け工事中、そのため

タイミングが悪いと神社の上方の駐車場へ誘導されます

幸運にも1台分の駐車場が空き

私たちは鳥居近くに駐車できました

鳥居から200mくらい崖沿いを歩くと

左写真のように神社入口が見えてきます

本殿は岩の中(右写真)

岩に守られた本殿は日本ではここだけのようです

参拝を終えると恒例の「運玉」投げ

5m先ほど先にある目標の岩のくぼみには入りませんでした

しかし

くぼみを囲むしめ縄内に入れば運気は上がるようなので及第点

これから運気上昇しそうです

鵜戸神宮(公式) – 宮崎県日南海岸にある、運玉投げやシャンシャン馬で有名な神社

 

この日の予定はこれだけ

そのまま両親と北郷(きたごう)にある

山の上の温泉施設でゆっくり

【公式】ホテル日南北郷リゾート | 宮崎県・日南市

露天風呂からの眺めは最高

夕食はバイキング(父は好きな物だけ食べたい派)

ビールを飲みながら両親と楽しい時間を過ごせました

2日目

青島神社・サンメッセ日南

南九州はここ1カ月、☁や☂が多いようですが

昨日今日と天候に恵まれました

青島神社は宿泊したホテルから直線距離だと30分足らずですが

整備された道がないため

一旦、北上し宮崎市に入り

それから南下するルートしかないため1時間30分程要します

青島神社

 

神社は陸から300mほど離れた島の中

トゥクトゥクのような乗り物で往復できます

料金は決まっておらずこころ付けを渡す事になります

(料金箱をみると1000円札が多いようです)

青島へ渡る途中、眼下には鬼の洗濯岩が広がります

自然のすさまじい破壊力 そして

人はその自然に対して無力である事を思い知らされます

青島神社へ着くと珍しい植物をながめなら本殿へ向かい

参拝して交通安全などを祈願してきました

トゥクトゥクで日南海岸へもどり

「モアイ像」に会うため20分ほど南下しサンメッセ日南へ

サンメッセ日南

 

モアイ像と言えばイースター島ですよね

そのイースター島から世界で唯一

ここ日南にレプリカを設置する事を許可されたようです

海を背に雄大な姿は圧巻でした

地元に戻ると

昼は

小学校の同級生と昔通った小学校周辺を散策し

近くの古民家で土鍋を頂きました

故郷にオシャレなお店が増えてきたので、次の帰省も楽しみです

夜は

旧友たちと酒を交わし、還暦を迎えた話や

子供や孫の話で盛り上がりました。

 

旅を終えて

今回の旅はひとり旅、エアトリで航空券だけ購入しました

東京‐鹿児島の往復が驚愕の2.7万円

ホテル日南リゾートは高級ホテルではありませんが

温泉からは山々の他、遠くに海を楽しめました

ホテル代は1人13,000円(DX和洋室)

6月末まで”宮崎春旅クーポン”をゲットできるようです

1人当たり3000円、3名で9,000円を頂き

友人知人のお土産購入にあてました

 

5月は四国巡りのツアーに参加です

鳴門の渦潮や小豆島のオリーブ園などを観光するようです

次の旅が楽しみでなりません