【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

すごい!お金持ちチェンジ:次の質問で現在のあなたの思考で金持ちになれるかわかります

今日は寒波の影響で関東でも最高気温は6度くらい。

お日様は出ていますが、時々ゴーっと唸りとともに強風も吹いています。

f:id:fukusunosaifu:20211226144616p:plain

ウォーキングも無理。

こんな日はコタツに入り、本を読み思考を整える時間がイイですね。

 

ガムシャラに突っ走っても、成功するとは限りません。

そこには気持ちの余裕がないから。

この本、多くの成功者と同様な視点で思考の変化の重要性について語られています。

(具体的な成功方法の記載はないのも同じ)

それでも、成功する思考へ修正するにはヒントになる良本だと思います。

 

成功できる人とできない人の違いは物事の捉え方!

「成功率は10%です」この質問をどうとらえますか?

⇒大方の人は”チャレンジしても成功するするのは10%

そのように考えますよね。

この問いかけ、挑戦は1回だけとは言っていません。

成功できる人は

10回やれば、100%成功できる

こう考えているようです。

そもそも、成功する思考の人は

失敗を恐れて前に進まないより、失敗を学びに変えて前に進んだ方が良い

これが、多くの成功した人が伝えたい成功者の思考のようです。

 

サラリーマンを辞め自由になりたい!!

その一心で不動産(賃貸アパート)や太陽光発電へ投資しました。

その判断が成功へ導き、現在セミリタイアして自由な生活を楽しんでいます。

上記のような格好いい事は言えませんが、当時の私は

仮にこれらの投資に失敗したら定年まで働けば何とかなる!!

そう腹を括っていました。

やれるだけの調査やシミュレーションはやった上の話ですが

一歩を踏み出さなかったら、明日も今日と同じ毎日。

ギューギューの満員電車で通勤し、目の前の業務をこなす

そんな日々があるだけです。

成功できない人は”皆と仲良くしたい”と考えますが

成功できる人は”付きあう人とそれ以外にわける”思考になっていきます。

私は上司にご機嫌取りの人とは、あいさつ程度はしても距離を置いて接していました。

ここまでして出世したいとは思わなかったからです。

 

この本でもお金もちになるために大切なのは

まず言葉を変える事!!

そう話されています。

最近IPOに当選したものの、まさかの公募割れで30万円以上の含み損の株を持っています。

つい”この〇そ株!!、こんな会社なくていい!!”

感情的になってしまいました。

私は未だに身につきませんが、前向きな言葉を使う習慣が必要です。

失敗から何を学んだかが、次の行動に現れます。

冷静に振り返ると

事前の情報収集の中で自分に都合のよいように解釈した結果なんです。

購入前に第三者の見解を多方面から見る事が大事なんだと学べれば、次に成功する確率は各段に高くなるはずです。

 

 

私には無理

でなく

どうしたら可能にできるか?

これを口癖になる人は成功に近づけます。

 

言葉が変われば思考がかわる!

思考が変われば行動が変わる!

行動が変われば習慣が変わる!

そして、夢実現(成功)できる

頭でわかっても実践しないのでは意味ありませんね。

今からでも遅くないので、私も前向きな言葉を使うように心がけたい

強風の年末、そう思いました。

 

 


セミリタイアランキング