【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

野村証券の手数料に唖然!!株の利益2000円、でも儲けは缶コーヒー1本分って何??

先日「立会外分売」に参戦し”アドバンスクリエイト”に当選した事を紹介しました。

これです👇

www.fukusunosaifu.com

 

合計の粗利益(税引き前)は7800円ほどを見込んでいます。

各証券会社の最終利益を確認した際に「野村証券」で驚愕の事実を知ってしまいました。

f:id:fukusunosaifu:20210523064210p:plain

「野村証券」の手数料、注意が必要です。

 

野村証券の取引後の手数料は152円でなく1430円?☟

f:id:fukusunosaifu:20210523064421p:plain

”アドバンスクリエイト”は100株を829円で購入し、849円で手放しました。

その結果、儲けはこのようになるはずでした!!

・粗利益:2000円

・税金:406円(税率20.315%)

・手数料:152円オンライントレード適応)

儲けは:1442円

 

でも・・・手数料は1430円取られている??
自宅近くの「野村証券」で口座を開設したのは20年以上前のこと。

正直なところ、これまで手数料を確認した事はありません。

というより

オンライントレード手数料を引かれていると認識していたので。

 

調べてみると・・・

こんなものを発見!!

f:id:fukusunosaifu:20210523065448p:plain

「店舗」取引口座のオンラインサービスの手数料と「オンライン専門支店」の手数料が違うって何???

オンライントレードでも”手数料”に2種類あるって事ですか?

これですね☟

f:id:fukusunosaifu:20210523065858p:plain

「店舗」と「オンライン専門支店」で手数料がそれぞれ設定されていました。

今回の当選した”アドバンスクリエイト”の約定額は84900円で10万円以下。

それぞれの手数料をみると

「オンライン専門支店」152円

「店舗」2860円

 

私は実店舗で口座を開設したので本来の手数料は2860円だったんですね。

でも、実際の手数料は半分(1430円)になっている。

カラクリはこれでした👇

f:id:fukusunosaifu:20210523070500p:plain

「何たらエコ」でもよいですが、これが適応され、手数料は昔から本来の半分だったようです。

 

完全にやられた感があります

以前勤めていた会社の持ち株は全てこの「野村証券」で売買しています。

利益はそれなりに得られましたが、今回の事実に照らし合わせて手数料を計算しその支払い額の高さに肩を落としました。

相当のお金を彼らに貢いでいたようです。

 

「野村証券」の手数料を知り、最終的にこうなります。

・粗利益:2000円

・税金:406円(税率20.315%)

・手数料:1521430円

儲けは:1442円164円

たった、164円です。

 

仮に「何たらエコ」が適応されていなければ、手数料は2860円なので赤字

 

 

で、今後どうするかですが?

「野村証券」の本当の手数料を初めて知りました。

利益幅の少ない株取り引きでは「野村証券」を使っていけない事も学びました。

方法は2つ

・「野村証券」で立会外分売に参戦しない

・「オンライン専門支店」の口座を作る

 

週明け、支店に相談したいと思います。

追記:「店舗」から「オンライン専門口座」へ手続き変更できる事を確認し、書類送付をさっそく依頼しました。

 

思い込みの強い性格、こんな時に失敗をするんですね。

自分の目で見たもの以外は信じない!

大きな失敗をする前に気づき良かったと前向きに考える事にします。

 

お金の悩みを限りなくゼロに。【センチュリー21レイシャス】

 


セミリタイアランキング