【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

【太陽光発電投資】8月はここにきて発電量回復!秋雨前線停滞がなければ・・・

f:id:fukusunosaifu:20210829064220p:plain


先日、8月20日時点の発電量を紹介しました。

www.fukusunosaifu.com

今月末は、昨年の半分しか発電できない予測でした。

その時(8/20時点)の月末の予測発電量は

3000kwh(12万円)

(昨年は6251kwh(24.7万円))

 

 

8月11日から約10日間

線状降水帯(秋雨前線とも言われています)が居座った影響です。

ありがい事に、その後は天候は回復。

これを見てください☟

f:id:fukusunosaifu:20210829062750p:plain

8月28日の発電量です。

228kwh=9028円

この時期、晴れれば9000円ほどの売電収入を生み出すんです。

10日間の大雨、あれがなければ毎日これくらいの発電量が期待できたはず。

 

8月28日までの発電量を調べると、

前回(8/20時点)の悲観的予測(3000kwh)を良い意味で裏切ってくれました。

3624kwh(14万円)

 

今月、残り3日間の天候は晴れ

f:id:fukusunosaifu:20210829063641p:plain

(31日も同様な天気が続きます)

1日200kwhが期待できそうなので、月末は4000kwh(16万円)には届きそうです。

 

8月20日時点では、今月の発電量は非常に残念な結果になると覚悟していました。

線状降水帯の影響があったにも関わらず、かなりリカバリーできそうです。

月末が楽しみ。

 

稼ぎは「投資用太陽光発電」にまかせ

明日から2~3日、”ぼっちキャンプ”してきます。

 

投資家がこぞって無料登録→土地付き太陽光発電投資物件検索サイト【タイナビ発電所】  


セミリタイアランキング