【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

【低圧太陽光発電】12月中間、売電収入は 9.6万円:「宮崎」昨年越え!「千葉」すでに昨年末発電量超え!!

 

はじめに

”コロナ感染”の終息はいまだ見えず、2021年も終わろうとしています。

コロナ禍、気軽に旅行や友人との交流もできませんね。

外で働かなくとも、収入が途絶えない生活。

低圧太陽光発電”へ投資して本当に良かったと思います。

今日も「太陽光発電所」に感謝です!! 

f:id:fukusunosaifu:20211213080137p:plain

「宮崎」と「千葉」で稼働している再生可能エネルギー太陽光発電

さっそく

2つの太陽光発電所の「2021年12月、15日間」の発電量をチェックしてみましょう。

 

<参考記事:2020年の発電量は過去最高>

fukusunosaifu.hatenablog.com

  

【もくじ】

「宮崎」12月は絶好調!!

<宮崎の発電量(15日分)>

2020年に過去最高の売電収入を達成した「宮崎」

・今月の発電量はどうでしょう?

f:id:fukusunosaifu:20211216082645p:plain

この半月は天候に恵まれ、安定した日照時間を確保できている事がわかりますね。

ピンク●の日が一番低いようですが、それでも4700円(120kwh)の売電収入を得ています。

冬至(12/22)を過ぎると日照時間が伸びます。

月の後半には180kwh(7000円)を超える日が増えてくるのが今から楽しみです。

 

・昨年(2020年)の発電量と比べてみましょう!

f:id:fukusunosaifu:20211216082634p:plain

グラフは昨年(2020年、緑色)との毎月の発電量の比較です。
12月は現在 ピンク●のところ。

昨年と比較すると、半分を超えた事が一目瞭然です。

 

昨年12月の発電量は4,180kwh、今年は15日間で2,437kwh。

昨年同月と比べると 58%目標50%

今月の残りは15日間

売電収入、期待できそうです。

12月、15 日間の売電額は

2,437kwh(9.6万円)(^^)/

 

 

・今後の天候と「予想発電量」

f:id:fukusunosaifu:20211215150714p:plain

ありがたいことに「宮崎」は月末まで☀晴れが多く、安定しています。

 

「月末の予想発電量」 

「宮崎」の発電所はここまで昨年超え。

この先も天候は安定しており、上昇修正としました。

4,180kwh(12/1)⇒ 4,400kwh(17.4万円)

 

 

「千葉」早く、監視システムを復旧して!

「千葉発電所」は未だにweb監視システムが復旧していません。

管理会社で新しいシステムを導入するらしいのすが、全貌はまだ不明。

そこで東電から振り込まれた売電収入(実績ベース)の状況を紹介します。

f:id:fukusunosaifu:20211215105828p:plain

今年11月までの11ヶ月の発電量合計は56,482kwh(223万円)でした。

昨年(2021年)の年間発電量が55,698kwh(220万円)です。

なので

今年は12月の結果を待たず、昨年の発電量を超えた事になります。

グラフを見ると8月を除き、ほぼ昨年を超えた発電量だったんですね。

今後の天候を調べると

f:id:fukusunosaifu:20211215152938p:plain

「千葉」例年並みのようです。

年末には素晴らしい結果が期待できます。

うれしい限りです。

 

<参照記事>

fukusunosaifu.hatenablog.com

   

『12月の売電収入』ここまで9.6万円

12月、15日間の売電収入のまとめです。

「宮崎」発電所 2,437kwh(9.6万円)

「千葉」発電所 不明

「千葉」の例年12月の売電収入は13万円(3200kwh)くらい。

月末には2基で31万円を期待しています。

  

最大手の「太陽光発電物件サイト」で

プレミア物件(買取価格 35.2円)1件公開されてます!!

全て込みの販売価格で、来年2月には発電収入が得られますね☟

f:id:fukusunosaifu:20211121064510p:plain

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

おわりに

NYダウも日経平均も、天井に届いたみたいに動けません。

また最近のIPO、初値が芳しくないですね。

私が手にしたIPOは3つ連続でまさかの公募割れ、損ばかりです。

楽しかったIPOバブルも終焉のようです。

 

太陽光発電」ここまでの売電収入 9.6万円(宮崎発電所

株価がどう変動しても減りません。

安定収入であるキャピタルゲインを得るため

太陽光発電投資」

不動産投資」

投資対象をこの2つに切り換えたことで、希望どおりに

FIREしセミリタイアする事ができました。

  

九州や関東太陽光発電を探されている方へ

私が購入した販売会社、ご希望があればご紹介いたします。

 

はげみになります。 


太陽光発電ランキング