【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

50代、貯金「2000万円」準備できている人25%!約半数は1000万円にも届かないんですね!!

50代になると定年後の生活について

おぼろげながらも自分の姿が見えてくる時期ですよね。

40才後半

これからどう生きたいのか本気で悩んだ時期があります。

そのおかげでセミリタイアできたので、悩みぬく事は大切な事なんですね。

貯金「2000万円」の目途はたちましたか?

50代で”老後2000万円問題”をどれくらいの人がクリアできているのか

他人の懐が気になるかと思います。

 

「50代世帯の貯蓄額」についてある調査結果をのぞくと

・2000万円以上 24.6%

50代であれば住宅ローンに子供の教育費など一番支出がかさむ時期。

退職金を加味するとこのグループの人達は、悠々自適な生活ができそうですね。

一方で

・1000万円未満 54%(うち貯金0円 13%

1000万円のラインに届いていない世帯が半数以上いる事は非常事態ですね。

(「令和2年 家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査]」)

 

ところで・・・

老後2000万円問題”の2000万円の根拠は何でしたっけ。

私も良く理解しておりません、おさらいです。

年金を受給しても毎月5万5000円足りないので

30年生きるとして自己責任で2000万円の準備が必要と言う事でした。
2000万円と言う金額だけがクローズアップされたので

いつの間にか、目標は2000万円となっています。

この金額に

・賃貸住宅費

介護施設費用

などは含まれていません。

持ち家でなければ、毎月の家賃を上乗せしなければなりません。

将来介護施設に入居するあれば、更に上乗せが必要です。

 

老婆心ながら、お話ししたい事があります。

現在

賃貸アパート”一棟と”太陽光発電”2基を所有しています。

まずはこれ☟

晴れた日(11月16日)の太陽光発電所の状況です。
左は「宮崎発電所」174kwh(6279円)

右は「千葉発電所」164kwh(5904円)

これに消費税が追加され それぞれ6890円、6495円となります。

一方アパートの家賃収入は一日約1万円。

融資を差し引くと、1日約5000円が365日発生します。

11月16日の収入は約19,000円

発電所収入 約14,000円

・家賃収入  約5,000円

発電所は春から夏の終わりまでは1日1万円の売電収入を生み出します。

その時期の1日の収入は約25,000円

本当にありがたいことです。

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

投資家がこぞって無料登録→土地付き太陽光発電投資物件検索サイト【タイナビ発電所】 

 

現在の収入源について紹介したのは自慢するためではありません

この人はどのようにしてこの資産を手にしたんだろう?

そう考え、自分に落とし込んでほしいからです。

さらに

「2000万円」を貯金する方法

自ら働かず、旅行をしたり趣味に没頭したいなら

不労所得」を生む出す方法

その方向へ意識してもらいたいためです。

 

私の場合

・十分に社会に貢献できた(自分なりに)

・これからの時間は自分のために使いたい

本気モードになるのが少々遅くはなりましたが自由を手にできました。

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

ワールドカップが始まりますね。

この大会

出場するだけでも14億円の賞金だそうです。

(別途、準備費用2億円が支給)

優勝すると58億円の賞金、選手たちはどれくらい貰うんでしょうか。

羨ましいだけで終らず、有名選手が本業以外でどのように稼いでいるのか

自分でも使えるヒントがないか探ってみる。

ワールドカップを正面から楽しむ他に、斜めからみて見ると

将来の生活を激変するヒントが見つかるかもしれません。

 

副業アカデミー【無料体験会開催中】日本初の副業専門スクール  

  


セミリタイアランキング