【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

南房総、電車ひとり旅!岩井温泉と安房鴨川温泉でリフレッシュ!!

お花見の季節も終わり、いよいよ旅の季節

春の暖かい陽光を感じたいので

千葉県の南房総へ2泊3日のひとり旅です。

いつもの事ですが、天候は最悪

4月は5日までは晴れですが、旅程の6,7,8日は☂の予想

しかも暴風に警戒となってます。

(4月9日以降は晴れの予報です)

<内容>

岩井温泉

4月6日

曇天の悪天候の中

東京駅から総武線に乗り、千葉駅で内房線に乗り換えて2時間30分。

岩井駅は初めです。

予め決めた日程で全国旅行支援が使え

これまで訪れた事のない南房総の温泉宿を探したらヒットしました。

時々パラパラと小雨が舞う中

岩井駅からは徒歩10分ほどで「グランビュー岩井」に到着。

受付横にはタレントの色紙が所狭しと飾られています。
ロケ地なんでしょうかね。

コンドミニマムホテルの最上階が展望風呂

内房の海を見ながらの入浴は気持ち良かった。

部屋に戻ると雲がちぎれはじめ、薄日が差してきました。

夕食は部屋食、1人分だとこれで十分です。

ちなみに朝食は1Fでビュッフェスタイル

盛り過ぎに注意しないといけませんね。

<旅費>

宿泊費 9440円(全国旅行支援千葉版2860円)

館山駅」海を眺め

4月7日

岩井駅から安房鴨川までは電車で1時間ほどです。

館山駅で途中下車し、午前中はのんびりする事にしました。

館山駅の駅舎は南欧風に作られ、旅情をそそります。

駅からビーチまでは徒歩10分かかりません。
天気予報では☂でしたが、この時間は晴れ間の時間もありました。

風邪は半端なく、子どもだと吹き飛ばされそうな強風が吹いてます。

浜辺に突き出した桟橋ごしに

遠くをゆったり航行するタンカーをしばらく眺めます。

セミリタイアできた今

これからやりたい事を整理する良い時間と空間になりました。

欲張りでやりたいことが多すぎるため、時々プランを見直ししています。

 

早期退職したのが2019年

新型コロナのパンデミックで2020年以降の行動は制約を受け

国内、海外旅行はできませんでした。

これからは格安チケットを見つけては一人旅を楽しみます。

 

駅の反対側に”八幡神社”がある事を知り、さっそく参拝。

八幡神社は関東の三鶴八幡で鎌倉八幡と並んで知られているとの事。

残念ながら初めて知りました。

境内は綺麗に清掃され、気持ち良い空間が醸し出されています。

コロナ退散を強く祈願し、館山駅に戻り安房鴨川をめざします。

安房鴨川」パワーをチャージ

お昼過ぎに安房鴨川駅に到着すると、10分ほど先にあるビーチを訪れ

堤防からサーファーを目で追ったり、ヨットハーバーで堤防釣りを楽しむ人達を観察しました。

曇天ですがコロナ前と変わらない風景がここにはあります。

 

一息ついたら「マルキ本店」の日帰り入浴を頂きました。

2019年2月、この温泉に浸かり

露天風呂から見える雲がゆっくり流れる様子をながめ

あまりにも、せわしく生きてきた事を実感しました。

そしてサラリーマンを辞める事をこの瞬間に決意したのです。

今回も空を眺めながら、感謝を忘れず生きていくことを肝に銘じました。

 

温泉を出たら安房鴨川駅まで戻り、駅前のイオンで夕食の買い物です。

本日は勤めていた会社の保養所(コンドミニマムホテル)に宿泊するため食事はついてません。

岩井温泉のビュッフェで朝食をたくさん頂いたので夕飯はおつまみ中心。
千葉県のクーポン(2000円)をイオンで使い、持ち出しは1000円。
ホテル7階の部屋からはヨットハーバーとビーチが眼前に見れます。
ベランダに椅子を持ち出し、地元の酒を飲みながら海を眺め

しばし1人時間を堪能。

今回の旅、天候には恵まれませんでしたが

発見もあり、それなりに楽しく過ごせました。

<旅費>

宿泊費 1000円

日帰り温泉 1000円

食事代 1000円(千葉県クーポン2000円)