GWが終わり、交通機関の混雑が少し緩和したこの時期
エアトリで格安航空チケットが手に入ったので
鹿児島の旅を楽しみます。
誇れることではないですが僕は雨男
なので旅行を計画すると、天候は急変し最悪となります。
今回も
前日まで晴天だった鹿児島ですが、指宿を旅行中はずっと☂
旅行を終え東京へ帰る日、その日から関東は2日間の☂
(旅行した鹿児島は晴天になったようです)
<内容>
指宿温泉
5月18日 ☂
垂水港からフェリーで45分、鴨池港に到着。
晴れていれば、絶景の桜島を拝めるはずですが
旅行中、桜島の頂上を見る機会はありませんでした。
波が高くなかっただけでも良しとしましょう。
鴨池港に到着すると
そこからは国道228号線をひたすら南へ
車を飛ばすとこと1時間、指宿温泉につきます。
今夜の宿は「錦江楼」
指宿(いぶすき) 温泉 旅館 こらんの湯 錦江楼【公式】|鹿児島県 温泉ホテル
温泉は5F にあるメタケイ酸を多く含んだいわゆる泥湯
お風呂からは錦江湾がまじかに見えるようですが、あいにくの曇天で見えず。
夕食は贅沢にコース料理
錦江湾のお刺身、きびなごを数年ぶりに堪能できました。
黄金の鳥居・青龍寺
5月19日 ☂☁
昨晩の強風大雨は通過し、朝からパラパラ模様の天気
昨日寄ってはみたものの、大雨で断念した池田湖へあらためて行くことにします。
目的はパワースポットの黄金の鳥居
左の写真:
大鳥居のてっぺんにカゴが3つ
この中に小銭が入ればお金持ちになるらしいです。
これがなかなか難しく
十数回目でようやく中央の大きなカゴに10円玉を入れる事に成功しました。
右の写真:
投げ玉(100円で5個)を使い、輪を通過し向こう側にトレイに入ると噴水が現れます。
2個目で見事に成功!
成功すれば金運に恵まれるらしいです。
帰り際に出会ったカップルが大鳥居のご銭入れに果敢にチャレンジしていました。
男性は何とか成功したようですが、女性は私が帰るまで頑張っていました。
*この数日後、株式投資で5万円の利益をいただきました。
金運向上は本当のようです
金運を頂いた後は癒しを求めて青龍寺へ向かいます。
指宿の小高い山の中腹にあるこのお寺
敷地が3万坪と広く、神社仏閣好きな人の散策にはもってこいの場所です。
本堂から3つの建物を廊下伝いに見学できました。
いろんな神様に戦争の終焉と健康で過ごせる事をお祈りしてきました。
観光客も数名程度、本当に癒される訪問でした。
ぱっちんエビ
鹿児島で18才まで育った私には、懐かしいぱっちんエビ
今回どうしても甘みのあるこのエビを食べたく注文しました。
一般的にはうちわエビとか、ぞうりエビとか言うそうです☟
シッポでパッチンを音と鳴らすので、やっぱりぱっちんエビかな
ちょっと値は張りますがビールに合います。
旅の最後は志布志港にある大きな広場で数時間
釣り人をながめて過ごしました。
タイミングよくサンフラワーが停泊
旅情を誘いますね。
この旅が終わったら
そろそろ『ぼっちキャンプ』へ行こうと思います。