【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

ぼっちキャンプ(茨城県):「道の駅かつら」「大洗キャンプ場」最高の無料施設を見っけ!

はじめに

8月

関東は酷暑が続き、松林で涼みたいですね。

今回の『ぼっちキャンプ』最高の無料施設、見っけ!です

 

行き先は

・茨城県城里町 道の駅かつら

・茨城県大洗町 大洗キャンプ場

わかり易いように、マップにしました。

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

【もくじ】

道の駅かつら

7月31日 快晴☀

さいたま市からは東北自動車道、圏央道、常磐自動車道経由で2時間30分。

水戸ICで下りると、直ぐにスーパーを検索し食料を確保しました。

(キャンプ場は道の駅なので食料からビールまで何でもありました)

 

「キャンプ場案内」web☟

那珂川に御前山、懐かしいみんなの田舎、道の駅かつらです。

 

サイトから那珂川を一望!

”道の駅”にキャンプ場がある事すら?なのですが

無料、24時間で開放しているようです。

水道も3か所(飲水OK)、トイレは道の駅を使えます。

「道の駅かつら」の駐車場へ入ると、左側に20サイトは可能な広場が出現。
酷暑を避けるため、今回は木陰エリアをサイトとしました。

(サイト区画はありません、フリー)

本日は15組くらい、隣に年配の軽キャンパーが陣取ってましたが

数日はここに滞在しているみたいです。

(食料も酒も薪も100m先にあるので、風呂以外困らない)

向こうに見える川は那珂川

昼間、親子づれが川遊びを楽しんでいました。

夏を満喫し涼んでいると

トンボがやってきて、指を差し出すと留まってくれました。

喉かですね

キャンプ場エリアの端には川を望める喫茶店がありました。

近辺の人達の憩いの場所なんでしょう。

入口の案内には

水着や濡れた状態では入店できないと注意書きがありました。

夕飯は十勝牛(半額)と久しぶりの赤いウインナー

カット野菜(水洗い不要)を使えば簡単に夕食が準備できます。

トウモロコシは隣接の道の駅で購入しました。

初めて焼いてみましたが甘くておいしかった!

2本とも食べてしまいました。

キャンプ場情報

キャンプ代0円

予約:予約不要

チェックイン24時間OK

買い物:道の駅で可能、薪550円

シャワー:なし

トイレ:水洗(きれいです)

ごみ:持ち帰り

窓口の対応:スタッフなし(道の駅のスタッフになんでも尋ねられます)

Wifi:不可

 

今回の費用:

キャンプ場 0円

飲食代 2300円+薪550円

合計 2850円

 

無料施設なので期待してませんでしたが、これまでのキャンプ場の中でも

最高クラス、最適に過ごせました。

星☆5つ

 

大洗キャンプ場

8月1日 大雨☔

数日前までの予報でしたが、朝8時頃に天候が急変

雨男なので、お約束の大雨となりました。

雨になる事を恐れテント等

朝食後すぐに片づけていたので濡れずに済みました。

雨の中、1時間かけて本日の目的地、大洗キャンプ場へ向かいます。

予報では10時過ぎに雨が降り止む事に・・・

結局、午後3時頃までパラパラ雨でした。

 

「キャンプ場案内」web☟

キャンプ場予約 | 大洗キャンプ ポータルサイト(大洗キャンプ場・大洗サンビーチキャンプ場・夕日の郷松川)

 

誰もいない、だだっ広い松林

シャワーを浴びたいので、アーリーチェックインで11時に入場。
誰もいません、僕のタープだけですね。
数百サイト可能な松林にポツンと一人、誰もいません。

夕方、数組が来ましたが奥まった離れたサイトへ向かったようです。

一晩中、ラジオからのクラシックを聴きながら

地元のお酒を飲み、ぼっちキャンプできました。

 

トイレの新設

キャンプ場の中間場所に設置されていた仮設トレイが

今年とてもきれいに常設トイレ(洗い場つき)が新設されてました。

これからは奥まった場所でもキャンプが楽しめそう。

 

昨日は肉だったので本日の夕飯は海鮮、味付けイカです。

野菜はブロッコリーや人参などの冷凍カット野菜。

当然、水洗い不要です。

 

翌朝は5時に起床

大洗磯先神社の眼前の海で、ししまると朝日を拝みました。
ご利益、あるといいですね。

キャンプ場情報

キャンプ代4350円(繁忙期+アーリーチェックイン)

予約:web予約

チェックイン:13時(アーリーチェックイン:11時)

買い物:隣がスーパー、100均も薪もあります

シャワー:100円(綺麗)

トイレ:水洗(綺麗)

ごみ:持ち帰り(150円で捨てられます)

窓口の対応:よい

Wifi:管理棟近辺のみ

 

今回の費用:

キャンプ場 4350円

飲食 2300円+550円

合計 7200円

 

数年前からシステムが変更し2000円ほど高くなっています。

ハンモック泊をするには良い所、また使います。

星☆4つ

  

   

 

はげみになります


セミリタイアランキング