【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

定年まで働きたい!4割がそう考えて社会人になるんですね、私も始めはそう・・・

今度

以前勤めていた会社の友人と5、6年ぶりに大坂で会います。

友人は社会人として25年間働き、悩みながらも転職

私は30年間働き、セミリタイアと同時に個人事業者となっています。

 

現役サラリーマンの人は定年まで働きたいと考えているの?

<もくじ>

新社会人は定年まで働きたいのか?

新社会人に対するアンケートではこうなってます。

(出典:株式会社学情 2023年新社会人へのアンケート)

「定年まで働きたい」は 32.7%

5年未満で辞めたい人はなんと 33.6%

60才まで勤め上げる志しのある人と社会人として一般の教育を受け

配置された部署で一通りスキルを身につけたら

転職をしようと考えている人の二極化になっているみたいですね

 

男女別に見るとどうでしょう。

(出典:ディスコ「キャリアプラン・ライフプランに関する調査」)

違うアンケートの結果ですが、「定年まで働きたい」人は

男性 43.7%

女性 40.9%

先ほどよりも「定年まで働きたい」10%ほど多い結果です。

注目したいのは男女間で差はないという事と

入社5年くらいで辞めたい人との二極化

これが同様に読み取れます。

 

私は社会人になって3年で1社目、5年目で2社目を辞めています。

学生時代の専門スキルが生かせなかったことが主な理由

頭っからサラリーマンを辞めたいと考えた事はありませんでした。

それでも、年齢を重ねると考えは変わるものです。

 

現役サラリーマンはどうなの?

上の調査は社会人前、つまり働いた経験のないピュアな状態の人へのアンケート

実社会にいるサラリーマンはそうではないと思います。

先ほど話したように、私は転職はしましたがスキルアップとかではなく

やりたい事ができなかったから。

社会人6年目で2度目の転職をした際は専門とは全く違いましたが

医薬品開発に興味があった事と年齢的(29才)に最後のつもりで会社を選びました。

 

不動産投資のプロ JPリターンズの無料動画セミナー

 

30代半ば 

責任や業務範囲が広がり面白くなる時期で、夜中まで銀座で飲んで

翌朝9時には二日酔いでも会社に来れる程の体力があり

会社を辞めたいと考えた事はなかったです。

40代半ば

業務は中心的な立場となり、週末もゆっくり休める時間がなく

週明けの仕事の事を考える年代です。

数年前と違って、無理がきかなくなり始めます。

体が不調を訴え始めます。

同僚と飲むと「辞めたいよな」

半分冗談、半分本気でこんな会話になったものです。

この頃には友人が一人二人と転職していきました。

50代

立ちくらみならぬ”座りくらみ”が数カ月に1回から月に1回となり

そのうちに週に1回、2回と頻繁に危険を感じるようになりました。

振り返ると肉体的にも精神的にも限界だったんだと思います。

同僚の中には朝から夜までバリバリにデスクワークに励み

夜は上司のお供、そんな連中もいましたが

「俺にはできん」そう確信した時期です。

友人と飲んでも「本気で辞めたい」「働きたくない」

そんな会話が増えてきました。

でも・・・

住宅ローンに教育費、まだまだお金が必要な年代

働くしかないという人が多かったようです。

 

私は運よくセミリタイアし、一切の労働から解放され

今は読書に筋トレ、サイクリングに

旅にソロキャンプを楽しんでいます。

 

 

お盆明け、ぼっちキャンプです

お盆が明け、サラリーマンの方は労働が再開になりますね。

お盆の期間、本当の自分の気持ちを知るために

心の自分と相談してもいいんじゃないでしょうか?

私は何度も心の自分と会話を重ね、最終的にFIREを選びました。

 

来週には群馬で”ぼっちキャンプ”を予定しています。

定年までまだ1年を残す同僚たちには同情はしますが

先に人生を楽しませてもらいます。

 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!