【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

【太陽光発電投資】10月の中間発電量15万円:昨年を超える九州(宮崎)、過去最低の南関東(千葉)!分散してて良かった

 
はじめに

10月も半ばになりました。

関東、特に南関東では晴天の日はゼロ、毎日が曇り☁ですね。

朝からどんよりした天気で、随分お日様を見ていません。

9月から引き続き、秋の長雨に見舞われています。

そのため、千葉の太陽光発電所は苦戦しています。

一方

九州は晴天に恵まれ、宮崎の太陽光発電所は昨年を大幅に超えて発電しています。

 地理的分散をして良かったと胸をなでおろす今日この頃。

 f:id:fukusunosaifu:20200906102256p:plain

宮崎千葉で稼働している再生可能エネルギー「太陽光発電所」

クリーンなエネルギ―を毎日供給してくれています。

感謝です!! 

さっそく太陽光発電所について、2020年10月中間の発電量を紹介します。

『太陽光発電』をお考えの方の参考になる事を期待しております。

 

www.fukusunosaifu.com

 

 

【もくじ】

[:contents]  

 

宮崎は順調に発電!千葉は日照時間不足!

<宮崎の発電量(15日分)>

・今月、15日間の天気はどうだったか?

太陽光発電の売電収入は天候次第、さっそく天気の確認です。 

f:id:fukusunosaifu:20201016075845p:plain

見ての通り、10月に入ると「宮崎」ではよく晴れるようになりました。

発電も期待できそうですね。 

・昨年(2019年)と比べてみましょう!

f:id:fukusunosaifu:20201016075924p:plain


グラフは、昨年(2019年)の各月の発電量。
10月赤●が今年15日現在、すでに昨年の半分を超えていますね。

残り16日ですので、昨年を超え黄色マーカー(5000kwh)に到達する勢いです。

昨年10月の発電量は4,528kwh、今年は15日間で2,529kwh。

昨年10月に比べ現在まで 56%

 

10月中間の発電は

2,529kwh(10万円)!(^^)!

 

このまま、晴天が続く事を期待しましょう。

・気になる、今後の天候と「目標発電量」

f:id:fukusunosaifu:20201016075943p:plain

良い傾向ですね。
晴れ
マークが続いています。

 

10月は今後も晴れの日が多くなる予報ですので、目標発電量は前回より上昇修正

4200kwh→5000kwh(20万円)

10月は期待できそうです!!

 

 

<千葉の発電量(15日分)>

宮崎の太陽光発電所の発電量は昨年を超えて伸びています。

天候不順の千葉にも期待したいのですが。 

・今月、15日間の天気はどうだったか?

f:id:fukusunosaifu:20201016080004p:plain

月始めに2、3日間は晴れ間があったようですが、その後は毎日曇天です。

期待外れになりそうな感じがします。

こちらも昨年の10月と比較してみましょう。

・昨年(2019年)と比べてみましょう !

f:id:fukusunosaifu:20201016080026p:plain

グラフは、昨年(2019年)の各月の発電量。
10月赤●が今年15日現在、昨年同月の中間に届いていないのがわかりますね。

残りは16日、黄色マーカーで示したように昨年に届きそうにありません。

昨年10月の発電量は3,592kwh、今年は15日間で1,381kwh。

昨年10月に比べ現在まで 38%

 

10月中間の発電は

1,381kwh(5.4万円)"(-""-)"

(過去3年間で発電量が最低の10月となりそうです)

 

月の後半、天候が回復してほしいですね。

千葉の今後の天気はどうでしょう。

・気になる、今後の天候と「目標発電量」

f:id:fukusunosaifu:20201016080046p:plain

うーん ^_^; 

月末(25日)まで晴れそうにありません。

これからもマークが続いています。

 

月末に晴れの日が多くなりそうですが、目標発電量は前回より下方修正

4000kwh→3000kwh(11万円)

とにかく、お日様が見たい!!

 

「太陽光発電投資」は九州が適している! 

この3年間を振り返ると

私の投資物件から見えてきたのは

太陽光発電投資には「南関東」よりは「九州」が適している

そして

投資は分散する事

という事

 

関東は考えていたより曇りがちな日が多い。

6月中旬から7月一杯は”梅雨”

9月から10月中は”秋の長雨・台風”

そして11月になると、発電量がかなり落ちていく

これが現実のようです。

  

人気の九州に特化した太陽光発電サイト

 

10月ここまでの売電収入『15.4万円』!! 

10月中間の売電収入は

宮崎 2,529kwh10万円)

千葉 1,381kwh5.4万円)

2基で、15万円ほどの売電収入となっています。

月末には2基で30万円を期待しています。

少ないですが、それでも不労所得

感謝!!

 

web無料セミナー 開催!

         

 

FIT(買取価格)”18円”、利回り9.6%!

利回りの高い、割安感のある物件が公開されています。

f:id:fukusunosaifu:20201016080604p:plain

九州で紹介される物件、少なくなってきていますね。

”九州・FIT18円以上”で検索してもヒットは数件だけ。

その中でも販売価格がコミコミの物件が1件ありました。
場所は長崎県買取価格は18円。

実際の収入は税込なので19.8円の太陽光発電。

この物件購入価格は1,990万円ですが、全ての費用がコミコミですので、非常にお買い得なようです。

年間192万円不労所得20年以上続く事になります。

興味ある方は(ID:I61274)で探してみてください。

 

プレミア物件掲載は、最大手のサイトが見つけやすい

《公式》タイナビ発電所はココ!土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト

 

おわりに

「ITバブル」と「リーマンショック」で痛手を負い、含み損が1000万円を超えた時期もありました。

株式投資はもうコリゴリ

アベノミクスで日経平均が2万円になった頃、全ての株式をテーブルから降ろし

安定収入を得る投資法である

太陽光発電」

不動産」

へ変え、無事セミリタイアする事に成功しました。

 

株式投資で

今日は10万円の含み益、しかし翌日には20万円の含む損

誰もが経験した事があると思います。

太陽光発電の売電収入は毎日増え、10月のここまでの売電収入(15万円)が決して減る事はありません。

 

安定した収入源をお考えの方は

「太陽光発電」を検討した方が良い!

体験して私はそう実感しています。

 

知らないだけで損をする!再生可能エネルギー投資「ひなた発電所」    

  

九州や関東で太陽光発電を探されている方へ

私が依頼している信頼できる販売会社で良ければ紹介できます。

連絡先を忘れずにお願いします!

 

はげみになります。 


太陽光発電ランキング