【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

【太陽光発電投資】11月の発電量は 29.8万円!「宮崎」は昨年並み「千葉」は昨年越え!

 

 
はじめに

コロナコロナで11月も終わってしまいました。

11月の宮崎(九州)は中旬以降は天候がくずれ、発電量は昨年並み

一方

千葉(南関東)は下旬は天候悪く失速しましたが、昨年の発電量超えを達成

 f:id:fukusunosaifu:20200906102256p:plain

宮崎千葉で稼働している再生可能エネルギーの「太陽光発電所」

クリーンなエネルギ―を毎日供給してくれています。

感謝です!! 

さっそく太陽光発電所の2020年11月末の発電量を紹介します。

『太陽光発電投資』をお考えの方の参考になれば幸いです。


www.fukusunosaifu.com

 

 

【もくじ】

 

『宮崎』ほぼ昨年並み!千葉』昨年超えでも!

<宮崎の発電量(11月)>

今月の宮崎は中旬から天候が悪くなった印象です。

早速、11月の発電量からチェックです。

 

・今月の日々の発電状況!

f:id:fukusunosaifu:20201130163207p:plain

赤枠でわかりますが中旬は天候がすぐれなかった事、最終日に出力抑制を受けた事が発電量を下げてしまいました(抑制は保険補償されます)。

この時期でも晴れの日だと200kwh(8000円)の発電をしてくれます。

(秋から冬にかけては千葉より抜群に発電量は高いですね)

 

・昨年(2019年)と比べてみましょう!
f:id:fukusunosaifu:20201116055424p:plain
f:id:fukusunosaifu:20201130163230p:plain

このグラフは2019年の毎月の発電結果を示しています。

左側は11月中旬の月末予想を、右側が11月末の結果です。
左側(11月中旬):

中旬時点では月末には緑マーカー(4000kwh)は越す勢いでした。

右側(11月末):

その後天候がすぐれず、中旬の予想より発電量は減り、緑マーカー止まりとなりました。

昨年11月の発電量は4,133kwh

昨年同月に比べ 95%

 

11月中旬時点の予想は 4100kwhでしたが

11月末の発電量は

3941kwh(15.6万円)^_^;

 

残すはあと一ヶ月、12月の天候はどうでしょう。

 

・気になる、今後の天候と「目標発電量」

f:id:fukusunosaifu:20201130163400p:plain


ありがたい事に晴れの日が並んでいますね。

過去2年間の11月と12月の発電量を調べると、毎年ほとんど同じ。

昨年の年間発電量まで、11月末時点で残り1150kwh。

12月中旬には到達できそうです。

そして

今年(2020年)は過去最高の発電量になると思います。

 

宮崎は過去2年、利回り10%を超えています。 👇

www.fukusunosaifu.com

 

さて、12月の目標発電量ですが昨年同様

3300kwh(13万円)

を期待します。

 

 

<千葉の発電量(11月)>

宮崎の太陽光発電所の発電量は、今月は残念ながら昨年に届きませんでした。

中旬まで好調に発電していた千葉、大いに期待したいですね。

 

・今月の日々の発電状況!

f:id:fukusunosaifu:20201130163417p:plain

赤枠でわかりますが、千葉では後半に失速してしまいました。^_^;

この時期、千葉の沿岸地域は雲が停滞する傾向にあるようです。

内陸部(埼玉や群馬など)は晴れても、沿岸部(千葉)は厚い雲に阻まれ、日射量が少ない日があります。

あと数日、晴天の日があったらと残念に思います。

 

・昨年(2019年)と比べてみましょう!
f:id:fukusunosaifu:20201116055407p:plain
f:id:fukusunosaifu:20201130163435p:plain


宮崎同様に、グラフは2019年の月毎の発電結果です。

左側は11月中旬の月末予想を、右側が11月末の結果です。
左側(11月中旬):

中旬時点では昨年を超え、緑マーカー(3500kwh)まで伸びると予想。

右側(11月末):

月末、天候はすぐれませんでしたが、何とか緑マーカーのように予想通りとなってくれました。

昨年11月の発電量は3,385kwh

昨年同月に比べ 106%

 

11月中旬の予想は 3500kwhでしたが

11月末の発電量は

3591kwh(14.2万円)(^^)/

 

12月も期待しましょう。

千葉の今後のお天気は?

 

・気になる、今後の天候と「目標発電量」

f:id:fukusunosaifu:20201130163515p:plain


うーん ^_^; 

晴れはしますが、雲の出る日が多いようです。

沿岸部では、厚い曇で日射量が減る日が多いと言う事ですかね。

 

過去2年間の11月と12月の発電量を調べると、千葉もほとんど同じ。

昨年の年間発電量まで11月末時点で残り1846kwh。

12月中旬には何とか届きそう。

今年(2020年)は昨年並みの発電量になりそうです。

 

さて、12月の目標発電量ですが昨年同様

3020kwh(12万円)

とします。

晴れて、しっかりと発電し、1年を締めくくりたいです!

   

 

11月の売電収入は『29.8万円』!

気になる11月の売電収入ですが

宮崎 3941kwh(15.6万円)

千葉 3591kwh(14.2万円)

2基で29.8万円売電収入。

2基で30万円と期待していましたので、ほぼクリア。

完全な不労所得感謝!!

 

web無料セミナー 開催!

         

 

『宮崎』買取価格”18円”、利回り9.6%!

f:id:fukusunosaifu:20201130164726p:plain

九州で紹介される物件が少なくなってきています。

早い者勝ちの様相を呈しています。

その中で、FIT18円の物件がようやく紹介されました。
全て費用込みの物件です。

場所は私と同じ宮崎買取価格は18円

実際の収入は税込なので19.8円の太陽光発電ですね。

私の宮崎の物件は、稼働2年連続で利回り10%を超えていますので、この物件もかなり期待できそう。

購入価格は約2,200万円、web管理システムを含む全ての費用が含まれているのは珍しいです。

来年3月から、年間210万円不労所得20年以上続く事になります。

興味ある方はアクセスしてみてはいかがでしょう(ID I55103)。

 

九州の物件、FIT18円も掲載されています。

《公式》タイナビ発電所はココ!土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト

 

おわりに

コロナ禍

日本も米国も失業者や生活困窮者が増え続ける中、株式市場だけは大幅高になっています。

株を押し上げる明確な理由もなく、浮かれ踊らされている現象。

恐怖さえ感じます。

「ITバブル」と「リーマンショック」で痛手を負い、含み損が1000万円を超えた時期を体験した私。

株式投資はもうコリゴリ

アベノミクスで日経平均が2万円になった頃、全ての株式をテーブルから降ろし

安定収入を得る投資法

太陽光発電投資」

不動産投資」

へ切り替え、無事セミリタイアする事ができました。

 

株式投資では

今日は5万円の含み益、でも翌日には50万円の含む損

誰もが経験した事があると思います。

 

太陽光発電の売電収入は毎日増え続けます。

11月の売電収入(30万円)は決して減る事はありません。

 

安定した収入源をお考えの方は

「太陽光発電」を検討した方が良い!

私はそう思います。

 

太陽光投資のスマエネ  

  

九州や関東で太陽光発電を探されている方へ

宮崎物件の販売会社は信頼できるのでご紹介いたします。

 

はげみになります。 


太陽光発電ランキング