【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『国民健康保険料』は4万円!「任意継続」2年間終了のため健康保険を切り換えます!

  はじめに

2019年7月にセミリタイアしたので約2年になります。

今年(2021年)に「任意継続」期間が終了するため「国民健康保険」に変更しなければなりません。

f:id:fukusunosaifu:20210303082312p:plain

サラリーマン退職時の保険の選択は3つです☟

【きじ】

 

ここからは

3月2日に起きたでき事その対応を時系列にご紹介します。

 

 

「任意継続」保険の案内届く??

今年の1月

勤めていた会社の健康保険担当者に3月末で「任意継続」を終了する事を連絡しました。

担当者から

3月中に”資格喪失証明書”を送付しますね

との案内を受けました。

「任意継続」保険料は結構高いです☟ 

 

昨日

郵便で勤めていた会社の保険担当者より1枚の封筒が届きました。

そろそろ「国民健康保険」に切り換える時期なんだ

そう思いながら、封を開くと

今年7月までの「任意継続」の案内

保険料の支払いの通知

これら同封されています。

「任意継続」の有効期間が退職後ピッタリ2年間だとは知りませんでした。

それより

保険料12万円の支払いって何の事?

そこはセミリタイアした者の強み

何をするにも自分の意思で動けます。

即、会社の担当者に連絡です。

 

<分かった事>

まず

・3月末で「任意継続」を終了するとした記録がない

カレンダーの4月にはしっかり、”1月に連絡した事”と”4月までに「資格喪失証明書」”が届く事をメモっています。

担当者間の連絡ミスですね。

そして

・「任意継続」の12万円は4月~7月までの約4カ月分であり、2年前の最後の年収より計算された事。

 

担当者いわく

たぶん「国民健康保険料」の方が安くなりますので、お住まいの役所で確かめてください。

 

直ぐに、区役所の保険担当者へ連絡です。

 

国民健康保険」だと4万円??

連絡する時に必要なものがあります。

昨年の所得(課税所得)です。

今年2月に確定申告した書類を手元に置き相談しました。

国民健康保険料」は4万円くらいになりそうです。

 

必要なのは赤で囲んだ”合計”ここです☟

f:id:fukusunosaifu:20210303085425p:plain

金額にビックリして、念押しで2回確認しました。

所得としては、この表にもありますが

・事業所得太陽光発電

・不動産所得(賃貸アパート)

・配当所得(株やIPOなどの利益)

これだけ。

事業所得不動産所得ですが

これまで紹介しているように「経費」や「減価償却費」「青色申告、青色専従者給与」など、税制上活用できる制度をフル動員し、所得を圧縮できています。

 

その結果

2020年の所得は 22万円ほど

家族構成やそれぞれの所得を合算すると

4万円(1年間)ほどになると言う事です。

 

こちらの「国民健康保険料」シミュレーションでも同じような金額になりました。

【平成31年度/令和元年度】埼玉県さいたま市の国民健康保険税 計算ページ|国保料.com

 

4月から「国民健康保険」に切り換えた方が得策です。

勤めていた会社に連絡し、こんどこそ

資格喪失証明書を3月中に発送する事を約束してもらいました。

 

 

保険の切り替えに必要なもの”2つ”

今月中に現在の「任意継続」の資格喪失証明書が届きます。

4月になったら

それを区役所に持参しますが、必要なものは2つです。

資格喪失証明書

マイナンバーカード(家族分)

マイナンバー以外も可)

ちなみに

・「任意継続」は4月10日まで有効である事

・「国民健康保険」の発行は4月ですが、遡って保険支払いできる事

これらも確認しました。

 

あとは

資格喪失証明書

この証明書の到着を待つだけ。

これで完全にサラリーマン関連の作業が終了となります。

 

 

はげみになります


セミリタイアランキング