【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

【太陽光発電投資】5月の10日間の売電収入 15万円:「宮崎」出力抑制で半殺し状態!「千葉」発電は順調に推移中!

   

  

はじめに

5月となり日射量がドンドン増えてきました。

太陽光発電が自然エネルギーを生み出す季節!!

10日間の「投資用太陽光発電」の発電状況と売電収入を紹介いたします。

 f:id:fukusunosaifu:20200906102256p:plain

「宮崎」と「千葉」で稼働する再生可能エネルギー「太陽光発電所」

さっそく

2つの太陽光発電所の「2021年5月の10日間」の発電量を紹介します。

残念な事ですが

九州では先月から出力抑制により完全に電力の調節弁にされているようです。

 

<参考記事:2020年の発電量は過去最高>www.fukusunosaifu.com

  

 

 

【もくじ】

「宮崎」連日が出力抑制!「千葉」想定通りです!

<宮崎の発電量(10日分)>

はじめに

2020年に過去最高の売電収入を達成した「宮崎」から見ていきましょう。

・今月、10日間の発電量はどう?
f:id:fukusunosaifu:20210511151132p:plain
f:id:fukusunosaifu:20210511151137p:plain


今月も九電による”出力抑制”が止まりません。

左のグラフ:10日間の発電量。

赤●は出力抑制の影響があった日、8日間にもなります。

右のグラフ:10日までの出力抑制を確認したものです。

朝9時~午後3時の時間帯に出力抑制を実施し、発電量を0%~61%まで調節しています。

晴れると、1日あたり

250kwh10,000円)ほどになる時期。

本当に残念です。

 

九電は年13回の出力抑制予定をアナウンスしていましたが、既にその倍以上。

約束違反です!!

国の戦略「2030年までに再生可能エネルギー2割から4割に増加する」とも矛盾しています。

原発を継続稼働させるために”クリーンエネルギー”を捨てている状態。

悲しくなります。

 

・昨年(2020年)の発電量と比べてみましょう!

f:id:fukusunosaifu:20210511153647p:plain

グラフは昨年(2020年)の各月の発電量との比較。

昨年(2020年)は過去最高の年間発電量を達成しています。
5月は今、赤色●のところ

出力抑制が無ければいい感じで今月は発電してたんだとわかりますね。

 

昨年5月の発電量は4927kwh、今年は10日間で1483kwh。

昨年同月と比べ現在まで 30%(目標33%)

目標に近いので少し安心します。

今月は残り2/3

出力抑制が早くなくなる事を期待しましょう。

 

5月、10 日間の売電額は

1483kwh(5.8万円)"(-""-)"

(出力抑制分は、後日保険でほぼ補てん)

 

・気になる、今後の天候と「予想発電量」

f:id:fukusunosaifu:20210511151140p:plain
今月末までを見ると

☁マークが多すぎ、早くも梅雨入りを思わせる予想にガッカリです。

晴れても出力抑制されるため、期待できませんが。

 

「予想発電量」 

「宮崎」の予想発電量、出力抑制の影響で大きく下降修正します。

4927kwh⇒4000kwh(19.5万円⇒15.8万円

 

 

<千葉の発電量(10日分)>

宮崎の「太陽光発電所」の”出力抑制”、真綿で首を締められているようです。

千葉の「太陽光発電所」にはぜひ頑張ってほしい!!

・今月、10 日間の発電量はどう?

f:id:fukusunosaifu:20210511151300p:plain


こちらは 
Neither good nor bad !

関東では”出力抑制”が無いので安心できます。

今年の5月、天候が良くないですよね。

五月晴れという言葉、当てはまる日がないです。

それでも、晴天になれば

250kwh=10,000円以上が増えてきました。

ありがたい。

  

・昨年(2020年)の発電量と比べてみましょう!

f:id:fukusunosaifu:20210511153704p:plain

「宮崎」同様、昨年と比較します。
5月は現在赤色●のところ

「千葉」では予定通り、昨年の1/3くらいの発電量。

良い感じです。

 

昨年5月の発電量は6307kwh、今年は10日間で2308kwh。

昨年同月と比べ現在まで 36%(目標33%)

上揺れしています。

今月は残り2/3

五月晴れ、そんな晴天をみたいですね。

 

5月、10 日間の売電額は

2308kwh(9.1万円)(^^)/

  

・気になる、今後の天候と「予想発電量」

f:id:fukusunosaifu:20210511151234p:plain


今後の天候を見ると、中旬までが勝負のようです。

中旬からは晴れマークは無くなり☂マークが多い予報となっています。

昨年の発電量に届けばうれしい。

 

「予想発電量」 

「千葉」の予想発電量、ここまでの約3倍とし上昇修正します。

6307kwh→6500kwh(24.9万円⇒25.7万円

    

『5月の売電収入』ここまで14.9万円

5月、10日間の売電収入のまとめです。

宮崎 1483kwh(5.8万円)

千葉 2308kwh(9.1万円)

2基で15万円ほどの売電収入。

「宮崎」では九電が出力抑制をやり放題ですが

月末には2基で45万円を期待します。

「不労所得」に感謝!!

  

プレミア物件掲載は、最大手のサイトが見つけやすい。

今月、プレミア物件(買取価格36円)が10件ほど紹介☟

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

おわりに

本日の日経平均、900円以上値下げしましたね。

 

「太陽光発電」の売電収入は毎日確実に増え続けます

ここまでの売電収入(15万円)は

株価が暴落しても決して減る事はありません。

安定収入のキャピタルゲイン目的で

太陽光発電投資」

不動産投資」

投資対象をこの2つに切り換え、ようやくセミリタイアする事ができました。

 

安定した収入源を考えるなら

「太陽光発電」を検討した方が良い!

セミリタイアできてそう思います。

   

九州や関東で太陽光発電を探されている方へ

私が購入した販売会社(上場会社)は信頼できますので

ご希望があればご紹介いたします。

 

はげみになります。 


太陽光発電ランキング