【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

突然の”給湯器故障”!”給湯器メーカー”含め3つは見積もり依頼した方が良いみたいです!!

 

f:id:fukusunosaifu:20220307174119p:plain

 

半導体不足で”給湯器”は品薄ですね。

取り付けて18年になる我が家の”給湯器”

2月下旬

突然のエラーメッセージ 140

給湯器リモコンをリセットしたかったのですが、ボタンが見当たらない。

・エラーが消せない

140の意味が分からない

ネット検索してみると

140は「温度ヒューズ(過熱防止装置)」が断線

10年以上たっている場合は交換しかないようです。

 

<もくじ>

エラーメッセージを消したい!!

自宅を建築した工務店に問い合わせると、給湯器のスイッチを切ればエラーが消える事が判明。

外壁に給湯器のコンセントがある事すら忘れていました。

コンセントを抜くとエラーコード140は消え、初期化されたようです。

あらためてリモコンのスイッチを点けると、正常に給湯器が作動しました。

動くうちに早く交換したい!!

 

給湯器交換できる会社は?

・ガス会社

・電力会社

・給湯器メーカー

・家電量販店(ホームセンター含む)

・ネット通販

色々な会社で給湯器は扱っているようです。

「ガス会社」は割引もないとの情報がありノーコンタクト。

給湯器メーカーがどれくらいの見積もりを出すのか知りたい事もあり、給湯器メーカーを入れた上記ピンクの3社へ見積もりを依頼しました。

 

ネットの情報から、安い順は上からこうなるはずです。

・ネット通販(イースマイル)

・家電量販店(ヤマダ電機

・給湯器メーカー(パロマ

通常だと

現在の給湯器と同様の機種で定価は約30万円。

リモコン交換や取り付け撤去作業込みで合計は約40万円になりそうです。

ネット通販家電量販店がこの額からどれくらい安くしてくれるか、期待するしかありません。

 

半導体不足の今、故障しなくても・・・

先日、友人宅の給湯器が故障し数カ月待ちだと話していました。

給湯器が完全停止する前に交換したいので、高額でも取り寄せが一番早い会社へお願いするしかないです。

 

「給湯器メーカー」教えてもらった事

故障した翌日

パロマさんから連絡があり、早速状況確認に来てくれました。

・エラーコード140がでた場合、古い給湯器は交換がお勧め

・エラーコード140がでた場合でも、シャワーのお湯は使える

・致命的な異常が出れば安全装置が働き停止する

在庫が無ければ、シャワーで数カ月耐えることになります。

 

見積もりにビックリ!!

給湯器メーカーは定価見積もりのため、割り引きはないと言われています。

本日3社の見積もりが揃いました。

その結果

パロマに決定です!!

 

同機種の「見積もり」と「取寄せまでの期間」は以下の通りでした。

・ネット通販(イースマイル)26万円(不明)

・家電量販店(ヤマダ)   19.8万円(8週間)

・給湯器メーカー(パロマ) 15.6万円 (在庫あり)

 

悩むことなく、給湯器メーカーに決めました。

パロマさん以外は2~3か月待ちになってしまうようです。

パロマさんに聞いたところ

希望した品番の在庫はあったけど、幸運だったとのこと。

得にマンションの通路に取り付けるタイプの給湯器、これは数カ月待ちでないと約束できないようです。

 

「給湯器メーカー」なぜ安い??

想像できるかと思いますが、給湯器メーカーが一番在庫のある可能性は高いです。

しかし、普通は定価で見積もられ高額になります。

在庫の給湯器は5,6年目の古い型ではないでしょうか?

心配で直接電話で問い合わせしてみました。

その結果わかった事は

・最新機種でメーカー保管分

パロマ愛用の顧客価格で提供

 

現在使用しているの給湯器のメーカーが一番安くなる可能性があるんですね。

給湯器メーカーに見積もりお願いして本当に良かったです。

給湯器は来週、交換できるようです。

ホットしています。

(支払は現金支払いのみ)

 

 

そう言えば・・・

1階と2階のトイレが立て続けに故障した時、テレビで有名な「水回り故障の専門会社」と工務店経由の「地元の会社」では、工務店経由の方が3倍安かったのを思い出しました。

工務店経由の価格があるのかもしれません。

給湯器に限らず

専門店を含めた数社に見積もり依頼をする!

これが良さそうですね。

 

給湯器交換なら満足度No1の実績 年中無休で即日にも対応

 


セミリタイアランキング