【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『アパート経営5年目』クロスの経年劣化は不可避、でも『補償』でカバーできます!!

  

はじめに

隣り町に購入した6戸の賃貸アパート。

3月、学生さんが一人退居しました。

次の入居者さん

早く決まってほしいと思います。

落ち葉回収のため、アパートを訪問です。

 f:id:fukusunosaifu:20200113093309p:plain

今回の作業内容は以下のとおり、所要時間20分。

・落ち葉の季節、やっと終わり!

・退居後のクリーニング代発生

 

 

【もくじ】 

落ち葉の季節、やっと終わり!

春になり、隣近所から入り込む”落ち葉回収”がようやく終わります。

腹は立つけど犯人宅は特定できないし、アパートの敷地をきれいに保つために面倒でも毎年やっています。

ようやく落ち葉の季節が終わりました☟

f:id:fukusunosaifu:20220317163452p:plain

ほとんどないですね。
落ち葉の量で春を感じます

身勝手な住民に泣かされていたゴミの未分別問題

管理会社のおかげて、ここ数カ月は問題ありません。

ストレスが一つなくなりました。

廃棄予定だった自転車放置問題

こちらも本人が廃棄し、無くなっていました。

もう1個のストレスも解消しました!!

 

 

退居後のクリーニング代発生

3月中旬、専門学生の方が一人退居しました。

時節柄仕方ない事。

次の入居者を少々心配していましたが、退居前に次の方が決まったようです。

最終的にはクリーニング後の契約になりますが、立地が大事だと本当に思います。

 

退居された夜

管理会社から、退居される方は4年近く住んでいたので壁紙等の交換やクリーニングが必要との連絡がありました。

オーナーにクロスの交換費用の差額分3万円を支払ってほしいとの相談でした。

管理会社とはサブリース契約です。

通常ならこの3万円は支払う事になります。

 

支払いはないはず???

新築で購入した時、将来のリフォーム負担を少なくするための契約も締結していました。

クロスの交換や照明器具の交換が無料となるリフォームプランという契約です。

エアコンや給湯器の交換の場合は支払いは発生しますが、それでも全額負担は回避できます。

サブリース契約の上に毎月6000円の支払いがあるため、更に家賃収入は少なくなります。

しかし突然の出費は強いストレスです。

可能な限り管理はアウトソースしたい人には合っているプランです。

 

電話をしてきた担当者、その事を調べていなかったようです。

リフォームプランの話をしたところ

全額弊社負担でした!

すみません!!

お詫びの電話になりました。

 

 

アパート経営では考えれるリスクをどこまで避けられるが大事だと考えています。

目先の利益確保より、これから起きるあらゆるリスクへの対応!

家賃収入が少なくなっても、カバーできる補償があれば検討すべきですね。

 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

一都三県でアパートをお探しの人へ

私が購入た会社は信頼できます。

ご紹介もいたします。

 

励みになります。

 
セミリタイアランキング