【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

お金が貯まる人、そうでない人の差?リボ払いは退場です!!

お金持ちになれる人は

お金を極力使わず、とにかく貯めている人!

そのような人もいるでしょうが、多くはストレスのかからない方法でお金もちになっていると思いますよ。

f:id:fukusunosaifu:20220320095404p:plain

<もくじ>

それって”必要なの?”

お金持ちになるには、お金を ”使う” ”貯める”

マネーリテラシーとして、そのバランスが大事だとは誰もが分かっています。

でも、簡単そうでできません。

私の購入判断は

それが欲しいのか?」「必要なのか?

これだけです。

その物が「欲しい」場合、即購入しないように心がけています。

数日~1週間、時間をおいて改めて自分に問いかけます。

同じ気持ちなら購入は断念するようにしています。

自分なりの購入の基準はこれだけですが、自分にとって価値があるかどうかの判断になっているようです。

お金が貯まらない人は

せっかくだからワンランク上

元値より割引されてお得だから

その時の感情に流されて購入してるんだと思います。

それでは、いつまで経っても「お金が貯まる」わけがないですよね。

費用対効果が瞬時に判断できるマネーリテラシーの高い人は別として

それが「欲しいのか?」「必要なのか?

この基準で商品を見るだけで違ってくると思います。

 

リボ払いの呪い!!

毎日の支払いは現金ですか?クレジットカードですか?

電子マネースマホ決済もあるので、その場で使える方法を選択されているかもしれませんね。

私はほぼクレジットカードで支払いしています。

(現金はいくらも財布にいれていません)

クレジットカード支払いだとポイントがついたりしますが、それが大きな目的ではありません。

一番の利点は月々の利用明細が確認できる

いつもより買い込んだ商品があったり、不要な物を購入した事が確認でき、購買行動の修正をするようにしています。

それに

現金では財布から出したりおつりを確認したりしますが、それが好きではありません。

 

 

クレジットカードは常時2枚。

メインはVISAカード、他1枚はJCBカード

その他電子系(スイカ)は持っています。

社畜さん時代にJRで通勤していた名残りです。

現在はコンビニで個人の財布として使う程度です。

クレジットカードですが、リボ払いの設定の人は要注意!!

1回ごとの支払いは少なくできますが、年利は15%~18%の利息。

それでお金が貯まる人がいれば、ビックリです。

 

リボ払いで30万円の買い物をして返済を毎月5000円に設定すると・・・

利息は47万円です!!

f:id:fukusunosaifu:20220320094908p:plain

(出典:1日1分読むだけで身につくお金大全100)

<関連記事>

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

「お金」を不要に支払わない方法としてもう一つ、大事な事があります。

相見積もり!!

車や家の購入時はそうしていると思いますが、見積もりは2社以上から取り寄せて比較するようにしています。

最近

相見積もりをしたおかげて、随分と支出を少なくできた事例があります。

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

金運アップ習慣【お財布専用ふとん】

 

 
セミリタイアランキング