【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

”隣ガチャ”大ハズレ!!いずれは引っ越しするつもりですが、ひどすぎる隣りの一家なんです。

現在の場所に念願の一戸建てを建てて19年です。

”隣ガチャ”、思いっきりハズシました。

調査では2割の人が隣近所から迷惑を受けている

いわゆる”隣ガチャ”に外れたというデータがあるようです。

news.yahoo.co.jp

約20年前

自分の示した条件(駅まで10分内、小中学校が近い、区画整理の土地)に見合った場所を30件ほど土地を紹介してもらい、予算より相当高かったのですが思いっきり購入を決定しました。

その時から裏の家の古さは気にしてはいましたが

あいさつに行くと優しいそうなお婆ちゃんが丁寧にあいさつしてくれたので、その時は悪い印象はありませんでした。

 

省略図はこれ☟

自宅は道に面した土地ですが、裏の家が南側になります。

裏の家はいわゆる、旗竿地(はたざおち)です。

 

セミリタイアして3年

24時間自宅にいると隣人の生活や行動パターンが良くわかるようになります。

隣り人はオフィスの清掃を請け負う個人事業者のようです。

 

”隣ガチャ”大ハズレーその1ー

夏でも暖機運転

隣人は週に1、2回ほど車で仕事にでかけます。

作業に行くのに荷物の積み落としをしているようですが

エンジンをかけて、ひどい時は10分ほどそのままの状態で荷物の準備をしています。

我が家は24時間換気システムのため、その排気ガスを全部吸い込んでしまう。

そのたびにスイッチをオフにしないと大変です。

大変迷惑な行為。

社会人になっても働いていないグウたらな息子がいるようで、日中タバコを玄関先で吸っています。

これも換気システムを止めないと、副流煙を吸ってしまいます。

話がそれますが、仕事に出かけても半日、早い時は10時頃には戻ってきたりします。

つまり、ほとんど働いていない。

家族は5人。

高齢のおばあちゃんの年金をあてに生活しているようです。

 

”隣ガチャ”大ハズレーその2ー

ガレージが物置小屋

略図で「物置」と書いた箇所に作業道具をところ狭しと置きっぱなしにしています。

元々は敷地内の一か所にトタン屋根の小屋を作り道具を置いていたのですが、ガレージを作り、そこにも脚立やバケツや箒やホースに薬剤などいろんなものを並べ始めました。

道路からガラクタの山が良くわかります。

マフラーまで山積みになっていて、我が家だけでなく近所でも迷惑がっています。

 

”隣ガチャ”大ハズレーその3ー

無駄吠えの子犬が窓越しに吠える

数年前に子犬を、ボロボロの家の中で飼い始めています。

隣人は夏は2階の北側の「窓」(略図で「窓」と書いた場所:我が家の南側)を開けっぱなしにしているため、自宅2階のベランダでくつろいでいると、見えないところから突然ワンワンと吠えられます。

心臓に良くありません。

無駄吠えのたびに犬の嫌いな音を発する装置を取り付けましたが、それほど効果はないようです。

家族から音がうるさいと苦情があり、装置は止めています。

 

”隣ガチャ”大ハズレーその4ー

平気でタバコの吸い殻を道に捨てます。

時々バイトに行くのか、早朝に太った隣のグウたら息子と玄関先でばったりあったりします。

見ているのに、私の家や隣近所の道路に平気でタバコを捨てる始末。

無駄でしょうが一度は注意はしておきました。

 

住宅街で日中、機械工作する?

ほとんど仕事にいかない隣人ですが、日中隣家の玄関先で研磨なのかよくわかりませんが、轟音やギーギーとひどい音をたてて作業をしています。

この周辺は閑静な住宅地、工場や倉庫が立っているような場所ではありません。

テレビの音も聞こえない時もあり、夏でも窓を閉め事がしばしば。

 

”隣ガチャ”大ハズレーその5ー

うちは昔からここに住んでいるんだぞ!!

こういう隣家なので、何をしでかすかわかりません。

10年くらい前

自宅の敷地内のフェンス(境界線替わり)に傘をかけたり、車のカバーをかけていたり身勝手すぎるため、苦情のため出向いた事があります。

謝罪どころか

うちはお宅より前からここに住んいるんだ!何が悪い

そんな事を平気で反論してきました。

ちなみに

彼らはマスオさん一家、自分で手にした土地でも家でもありません。

この件はお婆ちゃんが注意してくれたらしく

二度と無断でフェンスに物を置く事は無くなっています。

 

どうでしょうか。

解決先は引っ越す事です!

換気システムを頻繁にオフにする生活が続きます。

 

マンションだと上下の部屋の音やタバコなどの煙が大きな問題になっているようです。

一戸建てでは、私のようなハズレくじを引く事もあります。

引っ越しは期待もありますが

周辺の環境を慎重すぎるほど事前下見をした方がよいと思います。

 

   


セミリタイアランキング