【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

"太陽光発電"と"不動産" 2つに実際に投資して比較してみた!

f:id:fukusunosaifu:20181123173538p:plain

 

はじめに

太陽光発電と不動産の比較記事ならたくさんあります。

でも、その多くが本やネットからの情報をブログやホームページで提供しているだけで、残念ながら自分で2つの物件に投資して、実際に比較した記事はほとんどありません。

太陽光発電や不動産販売会社が、それぞれの立場から2つを比較し

「儲け」

「メリット・デメリット」

を紹介しています。

当たり前ですが、結局は自分の会社に有利な情報の提供となっています。

不労所得を得る目的で

太陽光発電と不動産(新築アパート)

に投資しています。

中立な立場で、実体験に基づく事業性(収益、儲け)について語りたいと思います。

どちらに投資するかで迷われている方は、ぜひ参考にしてください。

 

記事の内容

  

2つに投資する

太陽光発電>不動産に比べるとインカムゲイン目的の投資

所有時のキャッシュフローは大きいですが、購入と同時に資産価値は目減りしますので、大きな売却益は期待できません。

また、中古市場は不動産の方が現在は大きいです。

 

不動産(アパート・マンション)>主にキャピタルゲイン目的の投資

月々の利益は得られますが、太陽光発電に比べると所有時のキャッシュフローは期待できません。

長期に持ち続けて継続した収入を得る事、売却時の儲け(売却益)を期待し投資する方に向いています。

無料セミナー申し込めます

 

不動産は、家賃収入に対して融資返済や税金その他手数料を考えると、手元に残るキャッシュフローは太陽光発電に比べ少ない。

太陽光発電は、同額の資金を投資した場合、毎年1.5倍近い利益が手元に残ります。

 

2018年、太陽光発電販売実績No.1の会社です。無料で資料請求できます。

知らないだけで損をする!再生可能エネルギー投資「ひなた発電所」

  

実例の紹介

実際に投資した物件で比較してみます。

太陽光発電

購入価格が2,000万円の低圧太陽光発電の利回りが10%だった場合、売電収入は1年間で200万円です。

太陽光発電に限らず、不動産の投資には様々な税金や維持管理費用がかかります。

太陽光発電でかかる費用です。

①管理費用(管理業者に依頼、保険込)

②償却資産税(パネルなどの税金)

③固定資産税(土地の税金、賃貸の場合は不要)

④所得税

その他、“減価償却費”を経費として計上できます。

これらを計算すると、ざっくりと170万円ほどが残ります。

その他、ローンを組んでいる場合は、その分も考慮しないといけません。

 

不動産(6戸新築アパート)

太陽光発電と同額の2,000万円を自己資金として、5,500万円のアパートを購入した場合です。

利回り7%として、年間約380万円の家賃収入となります。

不動産にも同様に税金がかかります。

①管理費用(管理業者依頼、サブリース契約)

②固定資産税(土地・建物)

③保険(火災、地震保険を10年一括支払い)

④融資支払い(10年固定で1%前後)

太陽光発電と同様に“減価償却費”を経費計上できます。

これらを計算すると、ざっくりと140万円ほどが残ります。

これらは、双方とも初年度のキャッシュフローです。

また故障、修理など不測の事態は加味していません。

 

同じ2,000万円を投資した場合、1年間で手元に残るキャッシュフローは

太陽光発電が不動産(アパート)の1.5倍

 

物件の条件で結果が違う事はいうまでもありませんが、インカムゲイン(毎年の収入)を優先するのであれば、不動産より太陽光発電が有利だと体験上考えます。

 

投資家がこぞって無料登録→土地付き太陽光発電投資物件検索サイト【タイナビ発電所】

 

メリット・デメリット

2つの特徴を簡単に説明します。

メリット:

<太陽光>

・消費税還付がある(2,000万円で160万円が翌年受け取れます)

・20年間の固定買取り価格制度

・景気の変動を受けない

 

<不動産>

・団体信用保険で“万が一”の場合の保険となる。

・キャピタルゲインが期待できる

・太陽光発電に比べ、融資が低金利

 

サラリーマンがマンション経営で年収2000万円!【DVDプレゼント中】  

 

デメリット:

<太陽光>

・パネル破損、発電停止、地震、台風、竜巻、水害、日射量不足

・天候の影響を受け、シミュレーションと比べ売電収入の上下振幅が大きい

(8月~10月は台風や天候不順の影響を受けます)

 

<不動産>

・地震、台風など太陽光発電と同じ

・空室リスク、修繕費、リフォーム費用

・仲介手数料

・不動産取得税(5,500万円の物件で約60万円)

 

販売会社を探す 

投資の勉強を始めるにはまず、本の他にセミナー参加が効果的です。

様々なセミナー(ほぼ無料)に参加すれば、自分にあった太陽光発電不動産にめぐり合えるかもしれません。

 

 

 

さいごに 

2つを所有する個人的印象です。

・長い目で見れば不動産、20年のインカムゲインを重視すれば太陽光発電

・自分の投資スタイルで2つを選択する。

 

太陽光に興味のある方は紹介最大手の<タイナビ>を活用がおすすめ。

36円の物件も紹介いただいています。

投資家がこぞって無料会員登録
ここでしか手に入らない激熱物件多数掲載
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト

 

太陽光発電やアパートをお探しの方へ

私が購入した信頼できる販売会社でよければ紹介いたします。

 


不労所得ランキング