【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

「お金持ちのなる」ポイントは2つです。”思考”と”ストック収入”

 

はじめに

お金持ちになるにはどうしたらよいのか?

 

彼らの思考を真似ればするだけでよい!

そう言われていますね。

ここで話題としている”お金持ち”とは、ビルゲイツをはじめとする超富裕層のことでありません。

我々でも適切にプロセスを踏み、頑張れば手の届く、5,000万円ほどの資産を有する

準富裕層~富裕層を指しています。

 

会社員をしながら、セミリタイア前の3年間、本格的にストック収入である不動産に投資してきました。

生活費は変わらず給料から使っていたため、不動産収入は全て次の資金に充てていました。

 

こんなイメージです。

f:id:fukusunosaifu:20190310121323p:plain

 

投資により資産は複利的に増えると言われますが、体験してみると直線ではなく二次曲線的に増加する印象です。

給料がなくとも、ストック収入(不労所得)だけで生活が可能となり

私は2019年、セミリタイアできました。

 

 【記事内容】

 

お金持ちとは誰をいうのか

お金持ちになるために、先ほど言いましたように思考や行動をまねることが重要です。

身近に、対象となるお金持ちがいなければ、かれらのブログやセミナーで知り合いになる方法もあります。

私は多くの人と話をすることは好みませんので、もっぱら成功者の本からその思考をまねる事にしています。

それで十分だとも思いますよ

 

経済紙に載るお金持ちのインタビュー記事は参考にできますが

ファイナンシャルプランナーや経済学者の意見と、お金持ちの発言する事実とはしっかり区別しなくてはいけません。

ファイナンシャルインテリジェンスを巧みに使い、書籍や講演等でお金を稼いでいる経済学者は確かにいますが、彼らはお金を増やす情報や知識は持ち合わせていますが、ほとんどがお金持ちではありません。

これまで紹介したように、富裕層のお金持ちは見かけではわかりませんし、そして地味です。

先日、富裕層にあたる友人にジョギング中に会った時のことです。

身に着けているウェアは10年以上前から使っていると事でしたので、最新のウェアにしたらどうか提言してみました。

必要なのか欲しいのか?

この基準に当てはめると、買い替える事の意味が見つからないという事でした。

収入源となり不労所得を生み出す投資には、積極的にお金を使う彼の思考です

 

因みに、私は資産が1億円ある人がお金持ちとは思いません。

お金持ちとそうでない人の違いは、

明日から働かなくても、

生涯食べるに事欠かない収入源があるかどうか!

そうできる人がお金持ちだと考えています。

 

メディアでも多数紹介【お財布専用ふとん】

 

お金持ちになる「ポイント」

フローからストック収入へ

ポイント①です。

1億円はびっくりする程の大金です、たしかに。

でも、

1億円=400万円×25年

も事実です。

25年で1億円はなくなります。

1億円で生活をするためには、この1億円に働いてもらう必要があります。

1億円を例にだしましたが、低金利のため貯金では目減りするだけです。

投資する事が、お金持ちになるための手段となります。

資産をフローからストックへ変える事ができれば、あなたもお金持ちへの階段を登り始める事になります。

 

チップですが、支払いのほとんどは1枚のカードとしています。

カード払いのメリットは、月毎や1年間の使用状況が一目で分かることです。

支出が把握できると、削るべき不要な支出を見つけやすくなり、資産は増えます。

 

自分を信じられるか!

ポイント②です。

思考は現実化する

これは、ナポレオン・ヒルの有名な言葉ですね。

自分のプランを常に自分に言い聞かせる事

潜在意識を活用する

成功に繋がると私も考えます。

 

自分を信じる事!

簡単そうで非常に難しく、そして自己実現にはなくてはならない事です。

(正直、何度も自分の意志の弱さにがっかりした時期がありました)

 

アクションの時期

私は、40代半ばになってから会社の「持ち株制度」を活用し、限度額いっぱいまで自社株を購入しました。

株式が上市された後、目標の株価になった時に欲を出さずほとんどを現金化しました。

40代後半まで、投資≒株式投資

これしか知らないために、全額を「株式」に集中投資していました。

私が買った株は、どれも下がりほとんど負け状態。

50代前半になり、不動産投資を本気で検討するようになりました。

アベノミクスで日経平均が2万となった時点で、全てを損切りし、不動産を購入しました。

体験として

お金持ちになりたいのであれば、できるだけ若い時に

30代で行動を起こすことができれば、40代にはセミリタイアできるほどのお金を手にできると思います。

 

家族構成などまちまちですが、

要はやるかやらないか!

常に言い訳をしている人は、サラリーマンを定年までやる事になります。

たぶん、退職後も継続雇用で働く事になります。

行動を起こすことは、簡単にではありません。

苦しい決断も時には伴います。

まずは、投資の勉強を始めてみると、自分にあった投資先が見つかると思います。

あわせて、自己資金をしっかりつくる事を忘れないでください。

 

無料のwebセミナーに参加できます。

 

 

さいごに

熱意をもって考えれば、ゴールがリアルに見えてきます。

あとは“できる”と信じる事(信じ込むこと)をあきらめなければ、現実となりました。

 

励みになります


セミリタイアランキング