はじめに
”メンター”いますか?
セミリタイアや人生の成功を夢見る人は、メンターに出会えればショートカットでその目標は達成できるはずです。
FIRE(セミリタイア)できた私が思うのは
良書に出会えれば、その思考や経験を疑似体験でき、メンターとなると言う事。
【もくじ】
「年収」と「読書量」は相関します!
1年に何冊の本を読まれていますか?
アメリカで実施された調査によれば、お金持ち(資産3億3000万円以上)と呼ばれ
る人の88%は、毎日30分は自分を向上させるための本を読んでいるようです。
億万長者の88%は持続的な読書家「でも金持ち父さん・貧乏父さんを読んでいる時点で一生庶民から抜け出せない。」 | リノマガ
日本の調査でも、お金持ちほど本気で読書していますよ。
・年収と読書時間の関係
1500万円 30分~
500~800万円 5~30分
(出典 PREDIDENT)
・月に本を4冊以上読む人の割合
・年収1500万円以上:34.6%
・年収800万円台:17.8%
・年収500万円台:17%
<雑誌「PRESIDENT」のネットアンケートより>
・年収と本の購入費用の関係
・年収800万円以上 2,910円
・年収400万円未満 1,914円
<日経新聞2009年調査>
どの調査をみても、年収と読書は関係している事がわかりますね。
業務に関する本以外に「歴史」や「哲学」「ビジネス」など
あらゆるジャンルのコアな情報を身に着け、仕事との向き合い方や思考プロセスが向上し、業績を上げるのかもしれません。
ちなみに、 投資家で有名はジムロジャーズ
オックスフォード大学で歴史を専攻しています。
歴史を知る事でこれから起きることが予測できると話しています。
「読書」高収入や出世に必要ある?
改めて考えてみました。
読書による論理的思考のトレーニングが影響していないでしょうか?
読書により思考回路が整理され、他人に説明する順序やわかりやすい語彙の選択を行えるようになりますよね。
また
先人の経験を疑似体験できるため同じわだちを踏む事がなくなり、回避できる知恵を身につけられてます。
これにより他人と差別化した自分を売り込めるし、上司からみても
彼の考え方や問題の解決プロセスは見事だ!
となりますよね。
私は、1日に30分~1時間を読書の時間に充てるようにしています。
今でも、年間100冊(3日に1冊)の本を読むようにしています。
何を知りたいのか、自分に問いながら。
1ページから読む事はありません。
”目次”を見て自分が必要としているページへジャンプします。
今はナポレオンヒルやロバートキヨサキ氏の本を時間をおいては読み直しています。
彼らから人生を考える多くのヒントを頂いています。
サラリーマン時代
片道50分の電車通勤を活用し、手狭ではありましたが本を開いて
・お金持ちなった人たちの思考法
・不労所得を手に入れる方法
哲学書や自己啓発本など、あらゆるジャンルの本を読んできました。
琴線に触れた重要なフレーズは手帳に残すようにしています。
読みながら重要と思った箇所に付箋を貼り、後でメモ帳に転記します。
自分で読めればよいので、綺麗に残す事は必要ありません。
こんな感じです☟
・プラン通りに事が運ばず心が折れそうな時
・マインドチェンジを促したい時
通勤電車で何度も手帳を読み直し、メンター(著者)の言葉を理解しようと励みました。
本を読んだだけで身につくものは少ないです。
咀嚼する時間を設け、自分の血に肉にしていきます。
著名人の読書量を2人ほど紹介します。
ビル・ゲイツ:1週間に1冊
ウォーレン・バフェット:1日5〜6時間は読書
お金持ちになりたいなら、これくらいは読書しなさいってことですね。
本は”メンター”になる!
私は成功された方(著者)をメンターにする事で、夢は叶えられると信じています。
ネット情報は、間違っていなくとも表面しか見えてきません。
何度も良書を読み、心の琴線に触れたフレーズの前後を読み直すことで、成功者のその思考が身につくものだと思います。