【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

不労所得が『毎月20万円』あれば、これからの人生どうなるか考えるとワクワクしませんか?

  f:id:fukusunosaifu:20190511065135j:plain

(2019年5月、サラリーマン卒業してグアム旅行)
 

はじめに

サラリーマンの収入源は1つだけ!

自分が病気でもなったらコロナに感染したら、収入が途絶えます。

どれくらいの人がこの事実に気づいているのだろう。

 

毎月の生活費は約20万円と言われます。

自宅を持っている人で毎月20万円の不労所得があれば、十分に生活できるのはないでしょうか。

 

不労所得の収入だけで生活が可能と判断でき、私は2019年にサラリーマンを卒業できました。

これが、現在の私の主な給料日(収入日)です。

f:id:fukusunosaifu:20191023102332p:plain

次はあなたがセミリタイアの夢を実現する番です!

 

 【もくじ】

 

不労所得とは

不労所得”を得る方法は多くあります。

例えば

・株式投資による配当金

・アパート投資など不動産

・太陽光発電など再生可能エネルギー

・YouTubeの広告収入

・ブログ広告収入

・暗号資産

・投資信託や先物取引

 

不労所得”を自分が働くことなく得られる収入とするなら、最初の3つを除いて完全な”不労所得”とは言えません。

YouTubeやブログアフィリエイト、ドロップシッピングもほったらかしで収入を得る方法ではありますが、

・毎日の情報更新

・動画や記事の作成と編集作業

を継続しなければ収入は途絶えていくため、“セミ不労所得”だと思います。

 

因みにデイトレードなどの株式投資は不労所得ではありません。

朝から午後3時までチャートや日経平均の動きを画面を食い入るようににらめ付け、売買をしなければなりません。

コスパが高ければ見合った投資方法ですが、30年ほど株式投資をやっていましたが、私には全くの不向きでした。

しかも、

「コロナショック」で儲けるどころか取り返しのつかない含み損を抱えている方もいると聞きます。

株式投資は、市場が右肩上がりの時のみ”不労所得”となりえますが、悪魔が牙をむき株価下落へ動き出すと、資産を奪っていくだけですよね。

f:id:fukusunosaifu:20191011150037p:plain

出所:インカムラボ

赤枠は私が実践している不労所得です。

太陽光発電アパート投資については、管理業務は全てアウトソースしています。

考え方の違いですが、

太陽光発電」では草刈りやメンテナンス、また「不動産」ではリフォームや客付けを自身で行っている方々もいます。

その場合、

あらゆる問題に自分が対応する必要があるため、自分の時間を作れません。

また次の事業を考える余裕もなくなります。

私は所有する不労所得に対しては、管理を委託している業者とメールで連絡しあう程度です。

空いた時間は次の投資先を検討したり、運動や読書の時間にあてています。

 ”不労所得”を手にすれば、

会社への依存度は少なくなり、人間関係のストレスも弱くできます。

 

会社員が本業をしながら”不労所得”を作る場合、

難易度が中程度である

マンション投資

太陽光発電投資

コインランドリー投資

などが始めやすい事業ではないかと考えます。

 

比較的リスクの低い不労所得取得法としてソーシャルレンディングもあります。

ソーシャルレンディングとは、“お金を借りたい会社”に“資産運用して増やしたい人”がお金を貸す仕組みです。

最近ではクラウドファンディングの呼び名が一般的になってきています。

運用会社はウェブサイト上で資産運用したい人からお金を集め、その資金を企業に融資します。

総合商社である伊藤忠商事が株主となり、運用する安心のクラウドファンディングもあります。

 ソーシャルレンディングならクラウドクレジット

 

資産が無限大に膨らむ

サラリーマンをしながら”不労所得”を持つと、資産は飛躍的に増えていくのが実感できます。

私の経験から紹介します。

・会社からの給料A以外に、アパート収入B、太陽光発電収入Cを手にする

・生活費は給料とし収入B・収入Cには手をつけない

収入B・収入Cを自己資金に次の不労所得収入Dを手に入れる

サラリーマンを続けながら、これを繰り返す。

 

複利的効果はすごいです。

収入BCDには手を付けないため、毎月の通帳残高はビックリするほど増えていきます。

サラリーマンの属性(銀行の融資が得やすい)を活用した投資方法により、不労所得を増やしていくと、これまで漠然としていた将来の青写真がリアルにイメージできるようになり、セミリタイアできる時期が見えてきます。

 

不労所得だけで、ぜいたくしなければ生活ができると判断できた時

セミリタイアを選択できるタイミングです

 

不労所得があると生活は?

給与以外に月20万円ほどの収入源を確保できたとします。

まず、毎朝の時間が気にならなくなります。

サラリーマン時代は6時半には起きる生活でしたので、常に時間を気にして生活していました。

今は、朝のストレスは”0”

次に仕事上のストレス。

現在の仕事にストレスを覚えるのであれば、好きなことを仕事にすることも選択できますよね。

サラリーマン時代、結局無駄になるとわかっていても、指示通りの情報収集やそのプレゼンPPT作りをしていました。

今は、セミリタイアしたい人を支援するために、ブログやnoteで体験を発信しています。

嫌ならやめればいいだけ。

小規模の株式投資などもしたりしています。

 

また

月1回のソロキャンプや旅行を楽しんでいます。

働く時間を自分でコントロールでき、プライベートな時間も作りやすくなりますよ。

 

web無料セミナーが開催

 

月20万円の作り方

不労所得だけで月20万円は可能です。

私の経験では、キャッシュフロー(手元に残る現金)を考慮すると、太陽光発電への投資になります。

2400万円の物件で利回り10%であれば、年間240万円の売電収入が見込まれます。

月で見ると20万円の収入です。

実際には、税金や管理費用の支払いがありますが、200万円以上のキャッシュフローは得られます。

 

<参考記事>

www.fukusunosaifu.com

 


 

 

おわりに

40代後半、本気で不労所得を得るために投資を始めました。

54才になり、セミリタイアできると判断できました。

不労所得の方法は多くありますが、私も全てを試みたわけではありません。

重要な事は、

自分のありたい姿に導いてくれる投資法を選択する事です!

株式投資で毎日スリルを味わいたいなら、それも良いですが

どう考えても、投資信託含めて配当目的以外はお勧めしません。

 

 

 

励みになります


セミリタイアランキング