先日
『格安スマホ』の新プランについて比較した記事を紹介しました。
本格化する5Gに強く、リアル店を持つ『格安スマホ』会社では
独身者はUQモバイルがお得
家族ありはYmobileがお得
となる事がわかりました。
さっそく
Ymobileの新プラン<シンプルプラン>に変更です。
どれくらい固定費が抑えられたか、ご紹介します。
今月、2回の変更を行っています。
【きじ】
1回目の変更
不要不急の外出を守り続けて1年。
大学生の子供は未だにオンライン授業なので、ほぼ自宅で受講中。
自宅ではwifiを使うために、データ容量を見直す良い機会です。
今月はじめに
近所のYmobileショップでプランの見直しを行いました。
現在のプランは<ベーシックプラン>
子供の契約内容は、現在はプランMですが安心保障(約800円)が機種変更時からくっ付いたままでした。
使用したデータ容量は、推測した通り毎月1GB以下のようです。
その場で不要な補償を外し、さらにプランSへ変更しました。
見直しの結果はこれ☟
毎月の固定費であるスマホ代が2000円少なくなりました。
それより
年間24000円の投資用資金が増えた事が素直にうれしいです。
契約の変更手続き中に2月18日からスタートする新プラン<シンプルプラン>についても変更点を確認しておきました。
キャリアでも同様ですが
<ベーシックプラン>から電話代を外したのが<シンプルプラン>です。
そのため
<シンプルプラン>で現在と全く同じ条件にすると、全く同じ金額になります。
電話はLINEだけの人には魅力的なプランですね。
現代っ子の子供は電話LINE以外は使わないようなので
本日
”my Ymobile”で<ベーシックプラン>から<シンプルプラン>へ変更しました。
見直したらスマホ代は50%に!
<シンプルプラン>は これです👇
一見プランが安くなったようですが、電話代を加えると同じです。
最大の違いは
家族割りが550円⇒1080円へ2倍になった事だけ。
(UQモバイルへの対抗措置ですね)
私は証券会社などへ電話をする機会が多いためオプションで電話代をつけました。
そのため金額に変更はありません。
が、子ども(家族1)のスマホ代が当初の1/4になりました。
全体でみると
3月からは、毎月3280円スマホ代が減ります。
年間約4万円の投資資金を確保できました。
当然ながら
子供がLINE以外の電話が必要になったり、対面授業が始まりデータ容量が足りなくなればプランは見直しです。
気になる事がございませんか?
そうです
「家族2」のプランは変更されていませんね。
そして、「家族2」の説得を継続あるのみ
「家族2」については、いきさつがあります。
元々は株主だったこともあり、ソフトバンクでガラケーの契約をしていました。
スマホに切り換える際に現在の格安スマホの会社に変更したのですが、ソフトバンクから執拗に契約継続を勧められ事で
スマホ会社の切り換え=大変な作業(心的ストレス)
の概念がインプットされてしまいました。
今回相談した時もすごい剣幕で拒否・拒否・拒否
1週間ほど口もきけませんでした。
かりに「家族2」の協力があると「家族1」と同じスマホ代となるため
9260円⇒4480円
となり50%offなんです。
年間6万円の投資資金が生まれるのですが・・・
しばらくは「家族2」はこのままのプランとなりそうです。
格安スマホの会社変更は確かに大変です。
『格安スマホ』は今度も新プランを提供していくでしょう。
「固定費の見直し」
これは継続していかなければなりませんね。