【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

【低圧太陽光発電】3月の売電収入 38.5万円!「宮崎」「千葉」月の最終コーナーで挽回し昨年なみでFinish!!

   

  

はじめに

3月の売電収入が確定。

冬が過ぎ春になっても、相変わらず、すごもりの毎日。

そんな中でも太陽光発電所が売電し、収入を稼いでくれてます。

ありがたい事に、収入が途絶える不安はありません。

 f:id:fukusunosaifu:20200906102256p:plain

「宮崎」「千葉」で稼働する再生可能エネルギーの「太陽光発電所」

クリーンエネルギ―の供給と売電収入に感謝!! 

さっそく

2つの太陽光発電所の「2021年3月」の発電量を紹介します。

『太陽光発電投資』をお考えの方の参考になればと思います。

 

 

 

【もくじ】

 

「宮崎」「千葉」昨年なみ!

<宮崎の発電量(3月)>

宮崎の「太陽光発電所」

2020年は過去最高の発電量(利回り11%以上)を達成しました。

強烈なベンチマークになりますね。

毎月の発電量を比較し、同程度を目指したいです。

<参考記事:2020年の発電量です>www.fukusunosaifu.com

 

昨年(2020年)の発電量と比べてみましょう!

f:id:fukusunosaifu:20210401082445p:plain

昨年(2020年)と今年(2021年)を比較したものです。

青●が今月ですが、ほぼ昨年並み。

今年の3月は前半から天候に恵まれず、厳しい月となりました。

それでも

後半の天候回復で発電を挽回できて良かったです。

 

3月の売電収入 (結果)

4381kwh(17.3万円

 

昨年3月の発電量は4497kwh、今年は4381kwh

昨年同月と比べ 97% 

各時点の予想月末発電量(kwh)を見ると

4497(3月1日)⇒4497(3月15日)⇒4000(3月20日)

10日前、曇天の多い天気予報のため予想発電量を下方修正(4000kwh)。

結果として4381kwhなので、思ったほど天候は悪くなかったですね。

何とか昨年に近づいてFINISH!

良かった!!!(^^)! 

 

気になる、今後の天候と「4月の予想発電量」

f:id:fukusunosaifu:20210330163919p:plain

4月がスタートしました。
☂マークの2日続いた後、の日が続きそうですね。

まあまあのスタートではないでしょうか。

 

4月の発電量はどれくらい? 

2020年4月の発電量は 5632kwh22.3万円

昨年の4月は例年より天候に恵まれました。

今年は例年なみの

5100kwh(20万円)を期待しています。

 

 

<千葉の発電量(3月)>

千葉の「太陽光発電所」少しでも昨年に近づいてくれると良いのですが。

 先週

「千葉の発電所」を訪問したので写真を掲載します。

縦に200枚以上のパネルが整然と並んでいるのがわかると思います。

f:id:fukusunosaifu:20210329081857p:plain

 

昨年(2020年)の発電量と比べてみましょう!

f:id:fukusunosaifu:20210401082500p:plain

こちらも、昨年(2020年)と今年(2021年)を比較しましょう。

青●が今年、ほとんど昨年と一緒なのがわかります。

 

3月の売電収入 (結果)

5355kwh(21.2万円

 

昨年3月の発電量は5365kwh、今年は 5355kwh。

昨年同月と比べ 99%

各時点の予想月末発電量(kwh)はこちらでした。

5365(3月1日)⇒4800(3月15日)⇒5100(3月20日)

「千葉」も最終予想(3月20日)より上揺れでFINISHできました。

月の半ばまでは天候に恵まれず、かなり低い予想(4800(3月15日))としていました。

幸いにも、月末に息を吹き返してくれました。

ありがたい!! !(^^)!

 

気になる、今後の天候と「4月の予想発電量」

f:id:fukusunosaifu:20210330170437p:plain

今後10日間の天候予想によれば、晴れ☼の日が多いようです。
この天気になってくれるとうれしいですね。

 

4月発電量はどれくらい?

2020年4月の発電量は 6603kwh26万円

4月は太陽光発電の稼ぎ月です。

昨年は特に晴れの日が多かったので、例年なみ

6300kwh(24.9万円)を期待します。

   

3月の売電収入『万円』

3月の売電収入のまとめです。

宮崎 4381kwh(17.3万円

千葉 5355kwh(21.2万円

3月20日時点では、2基で35万円と最終予想していました。

結果は38.5万円売電収入。

帳尻を合わせるように、最後に挽回してくれました。

「不労所得」に感謝です!!

  

でたっ!!買取価格”21円”・利回り10%

関東近郊でFIT24円が登場しました。

f:id:fukusunosaifu:20210330165138p:plain

場所は関東、茨城県(ID:C62405

久々に売電単価21円(23.1円税込み)の物件が公開されました。

購入価格は約2,000万円利回り約10%

連系負担金など、一切が価格に含まれているようです。

年間約200万円不労所得20年以上続きますね。

   

プレミア物件は、最大手のサイト

《公式》タイナビ発電所はココ!土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト

 

おわりに

日経平均は一時期は3万円を超えたものの、29000円付近で一進一退を続けています。

さらに上昇するのか?それとも暴落が始まるのか?

野村証券の2000億円以上の損失

トリガーにならなければ良いですが。

 

キャピタルゲインからインカムゲインへ投資法をシフトする

そのタイミングが大事ですね。

太陽光発電投資」不動産投資」

2019年に両方を手に入れ、セミリタイアする事ができました。

今月の売電収入(38.5 万円)

株が下落しても決して減る事はありません!

   

販売会社探しでお困りの方へ

私が宮崎の物件を購入した信頼できる販売会社(上場会社)であれば

ご紹介いたします。

 

クラウドファンディング不動産投資「A funding」

 

はげみになります。 


太陽光発電ランキング